プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏み段昇降って脚に筋肉ついて太くなっちゃいますか?
ある程度筋肉は必要なのはわかってますが、たくましい脚になるのも嫌です。 私は身長156 体重53くらいで脂肪は多めかもしれないです。たまに室内でエクササイズしたり部分的に引き締めたりしてますが全体的に体はぷよぷよしてます。特に最近引きこもりがちなのでもっと運動したいんですが、外は人目が気になるし… 階段を1段飛ばしてのぼるのも筋肉つきすぎちゃうみたいですがほんとですか? 踏み段昇降はどれくらいの高さ、時間でやれば綺麗にやせれますか?

A 回答 (5件)

>踏み段昇降って脚に筋肉ついて太くなっちゃいますか?

一生懸命に3時間くらい1か月続けることが出来るなら太腿も大きくなります。
そんなことは出来るのは運動選手のトップクラスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少しの昇り降りでも筋肉はついてしまうということですか?

>やはり少しの昇り降りでも筋肉はついてしまうということですか?

筋肉が付きにはハードなトレーニングが必要だということです。
少しやったくらいでは足が太くなるのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました!ありがとうございますm(_ _)m

基本的にダイエットは有酸素運動が効果的と言われます。

踏み段の高さはそんなに高いものじゃなくて良いんじゃ無いですかね。
むしろ低いもので良いので、息切れをせず、じわっと汗が出てくるくらいが効果的でしょう。
又、踏み段でトレーニングというのも余りやるスポーツ選手もエクササイズや間に合わせならともかく今時いないんじゃ無いですか?
    • 0

>やはり少しの昇り降りでも筋肉はついてしまうということですか?

日本語の意味をよく考えてみましょう

アスリートの様に長時間、ハイピッチでやるほどの事をしなければ
筋肉が太くなるようには成らないということ

貴方が毎日何時間も踏み台するのか知りませんが
常識的に考えて、ちょっと身体を動かす程度で筋肉が付くのなら
誰も苦労しませんね

アスリートなんて筋肉付きすぎてボディビルダーのようになっちゃいます

そもそも踏み台を何時間も無理でしょぷよぷよしている人が

5分とか10分もやれば息が上がります

激しいものを苦しみながらやっても意味がない
軽く汗をかく程度のものを、20分以上継続する必要がある

脈拍数を計測しながら実行すれば、効率的なのだけどね
安静時の脈拍など個人差があるけど、ザックリ120~程度の脈拍になる様な運動レベル
    • 0

手すりにつかまりながらとか、無理しないで軽く筋肉が付くように頑張ると、太ももの筋肉が身体の脂肪を燃焼してくれるので身体全体が痩せ出します。

太ももにちょっと筋肉が付いたからといって、プヨプヨの太ももは締まって細くなりますよ
    • 0