アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテーテルアブリーションの治療を受けた後エリキュースを処方されていますが、一緒に胃酸を抑えるパリエットも処方されています。飲み始めてからどうも消化不良の為か胃の調子が良くありません。病院に聞いてもエリキュースを飲む時はパリエットなどの胃酸を抑える薬はセットだと言われました。しかしワーファリンを飲んでいた父はそんな薬は飲んでいませんでした。医療に詳しい方、同じ治療をされた方、パリエットは必要でしょうか?

A 回答 (1件)

医者が書いたブログです。


論文の内容を書いたもののようです。
http://dobashin.exblog.jp/20184354/

中のリンクを開いてみたのですが、この内容の元の文献は見つけられませんでした。


まあ、それはいいのですがブログの内容によると、
一部引用
【結論】
・NOAC(新規経口抗凝固薬、商品名で言うとエリキュース、プラザキサ、イグザレルト他)はVKA(ワーファリン)に比べ、消化管出血以外の出血、特に頭蓋内出血を著明に減らしたが、3種の用量で消化管出血を増やした
・NOACはひとつの凝固因子のみ抑制する。その結果VKAにくらべ組織因子(TF)関連の凝固活性抑制が弱い。
  脳血管はTFが豊富であり、これがVKAにくらべNOACが頭蓋内出血を抑える説明になる。
・消化管内の薬剤活性の高低により、NOACの消化管出血の増減が決まる
・こうした出血リスクパターンを認識することは、臨床上、特に消化管出血をきたしやすい患者に対して重要である


簡単に言うと
・エリキュースなどは(ワーファリンと比べて)脳出血を減らしたけど、消化管出血が増えてしまった。
・エリキュースなどは凝固因子を一つしか抑制しないから脳内ではワーファリンより出血が少ないのだろうと説明できる。
・(ワーファリンは血液に入ってから凝固抑制をするが)エリキュースなどは吸収される前に消化管(胃腸)の壁と反応して出血を起こしてしまうことがある。
・特に消化管出血を起こしやすい患者は注意。

ということです。

なのでその医者は消化管出血防止の為、パリエットを併用しているのでしょうね。
パリエットで胃の調子が悪いと言うよりエリキュースで胃の調子が悪いのかもしれません。もしかしたらパリエットが合わない可能性がありますが。
胃を守る薬は他にもあるので医者に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。薬に関してはパリエットからタケプロンに変わり、現在はタケキャップを処方されています。
最初はご指摘のようにエリキュースを疑い病院の薬剤師の方に聞いてみましたが、エリキュースに似た他の薬で胃の不調の報告があるが、エリキュースは大丈夫ですと言われましたのでパリエットを疑いました。
しかし、薬が変わった現在も不調が続いています。ご指摘の様にやはり、エリキュースが怪しそうです。処方の量など医師と相談してみます。
ちなみに、市販のキャベジンを飲んだ方が調子がいいようです。

お礼日時:2016/05/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!