アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無断欠勤したら給料から引かれるんですか?

A 回答 (7件)

無断でなくても、欠勤なら給与から引かれます。

    • good
    • 1

月給制なら その日の分は引かれる。


日給制なら その日の分は払われない。
そして、無断欠勤に対する懲戒処分として さらに減給処分があるかもしれない
    • good
    • 2

まぁ、もう来なくて良いですということにならずに済んで良かったね

    • good
    • 0

ビジネスは相手に仕事を依頼したり、任されたりする「信頼関係」ありきで成り立っています。

来るはずだった人が来ない、進むはずだった仕事が進まない、というのは会社にとって大きな損失となります。無断欠勤をした場合は、このビジネスにおいては不可欠な「信頼度」が大幅に下がってしまうことになります。
もちろん無断欠勤中は、シフトに名前が入っていたり、基本給に含まれている出勤日であったとしても、仕事をしていないと扱われるためその分の給与はもらえない、という処置になります。
ですが無断欠席が長期に及んでしまえば、社会保険料の支払いについての協議がなされる場合があります。ほとんどの会社が社員の給与から社会保険料を支払っていますが、無断欠席が続くとなると社員の給与自体がなくなってしまうため、その社員の保険料は会社が負担しなければならなくなってしまいます。会社が立て替えている分の支払いを、負担することになったり、給与については会社との協議が不可避です。
実際に「会社の無断欠席が1週間以上続いた場合は解雇することができる」という法律での取り決めがあるんだとか。1週間も音信不通のまま会社を休むというのは、精神状態や体調にも問題があることも考えられるので、仕事が向いていない・早く辞めた方がいいという合図なのかもしれませんが、会社側から解雇されるケースも考えられるということを心に留めておきましょう。
    • good
    • 0

無断欠勤は有給休暇じゃないですから。

仕事していないので給与を支払う義務はないです

どういう形で引くかどうかは会社によって規定が違うから確認するしかないでしょう
日給の半額で月給の1割以内は引くことができます。それ以上の金額だと問題があるでしょう

普通の会社なら連絡できなかった事情が正当なら
あとから有給なり病欠なり手続きをとって、引かれない場合もあるでしょうけど。

じゃなきゃ「有給」ってなに?って話になりますよね
有給休暇、ですよ。給与が出るお休みですよ
    • good
    • 1

引く引かれないかを心配する前に無断欠勤はしてはならないことです。


社会人として失格です。
    • good
    • 0

その月の給料から引く会社もあれば、ボーナスの時に、欠勤は一日五千円引く会社もあります。

会社によって様々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!