推しミネラルウォーターはありますか?

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

A 回答 (4件)

短期大学は2年です。


四年制大学は4年です。
資格によっては取れるものがあるのかもしれませんが、資格の中身が違うでしょう。

就職の際の収入は、職種によっては変わることも変わらないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期大学にと四年制大学では大きな違いはなんですか?

お礼日時:2016/05/21 15:01

四大出と短大出だと、入社したときの職階が違います。


4大を出るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいちがいますか?

お礼日時:2016/05/21 16:39

例えば看護師だと大卒も短大卒・専門学校卒もみんな「看護師」の資格が取れます。


では「大卒のメリットは何か」と私立大学の担当者に聞いてみたところ、次の答え
が返ってきました。
1.給料が良い。(公務員で比較しても初任給でも2~3万違うはず)
2.他の資格も取れる。(保健師・助産師、大学によっては養護教諭なども)
3.出世できる。(師長などになれるのはもちろん大卒者)
    • good
    • 0

短大は2年制、大学は4年制です。


厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報