プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクなどのスポーツサイクルは乗り手が運動することになるから
スポーツサイクルなのでしょうけど、
スポーツカーの場合は運転者は運動しないでクルマが激しく急加速したり違法速度で無理無理急カーブを曲がって走るからクルマが運動するのでスポーツカーと言う意味なのでしょうか。

A 回答 (8件)

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。

ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用できる素質を持っている」と言う意味です。

ロードバイクはママチャリやMTBに比べて軽く早く走れるようになっていますし、タイヤがチューブラーだったり、ギアボックスが取り外しやすいものだったりという工夫があります。スポーツサイクルでそれなりの金額の自転車を買えば、そのまま競技に出ても自転車自体の性能は劣らない、ということです。人間の性能は知りませんが・・

スポーツカーも同じなのですが、最近は一般的な自動車の性能が上がりすぎて、カテゴリー分けする意味が無くなってきています。単に売るための商品としての味付け、というのがほんとのところですが、一応元来のスポーツカーの説明をします。

たとえば、日産で売っているフェアレディZ(以下Z)とスカイラインは同じカテゴリではありませんでした。フェアレディはグランドツーリングカーで、長い道をどこまでも快適に走れる車として、スカイラインはスポーツカーとして設計されていたのです。
そのため、最初の頃のZは直列6気筒エンジンを長ーいボンネットの中にしまって、ロングホイールベースで直進安定性を増して、快適に長距離ドライブができるようにしていたのに対して、スカイラインはプリンス自動車時代に日本グランプリでポルシェを抜いて一時的にせよトップに立ったため、その後レース用の基本車両として使われるようになりました。
久しぶりにGTRの名前を付けた1989年発売の8代目は本気でポルシェを抜ける性能を持っていて、レースに大量に使用されたのです。
このよう車を元々スポーツカーと呼んだのですが、バブルの頃に日本の自動車はすでに一定の性能をもっていたため、ラグジュアリーカー(デートカー)として発売したシルビアも相当にレースに利用された、という実績があります。

自転車にしても自動車にしても、今はお金をそれなりに出せば、競技にそのまま利用できる(タイヤを変えるぐらいでOK)なものが多く販売されています。

20年ぐらい前の自転車はロードバイクとは名ばかりの規格品しかなく、本当にレースにでるなら、自分の体に合わせたフレームを作ってもらわないといけなかったのです。ですから当時はスポーツサイクルといえば、ママチャリよりも早く走れる軽快車(高校生男子が通学に使うやつね)のことを指していたのですが、時代はだいぶ変わりましたね。

いずれにしてもこの場合の「スポーツ」は競技に使っても十分対応できる素質をもった自転車・自動車、と言う意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
それではそういうことにしておきましょう。

お礼日時:2016/05/22 23:08

競技参戦を視野に入れて作られているから自転車も自動車もスポーツと付くのでは無いのでしょうか。



競技参戦を視野に入れている
動かすのは人

原動機の有無や速度は違えどこの二つは絶対的な共通項目です。

スポーツサイクル=スポーツカー
サイクルスポーツ=モータースポーツ

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
競技を意識しているかどうかということですか。

クロスバイクは競技とは無関係ですが
とりあえずスポーツサイクルってことになってますよ。

お礼日時:2016/05/22 19:59

Sports Car。

意外だが1台でも A Sports Car であって A Sport Carではない。この場合の Sports は形容詞。つまり Sporty という同意。躍動感のある車、とでも訳したら良いだろうか。

日本での認識は曖昧だが、本来は2シーター(2人乗り)に限定。4人乗りは既にスポーツカーとは呼ばない。呼べない。ここで大まかな枠が一つ掛かる。

そして車の外観。幾ら2シーターでもミゼット等はスポーツカーとは呼ばない~呼べない~呼びたくない。エンジン載せ変えてターボでも付ければ話も違って来るかもしれないが。

色々と灰色部分は各自によって差が有りそうだが、2人乗り。外観がスポーティである(かなり曖昧)がスポーツカーである。

まともな質問は回答のし甲斐がある。
    • good
    • 4

違うよ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がどのように違うのか
理由を書かないと回答とは言えません。

お礼日時:2016/05/22 09:01

ゼイゼイハアハアするような激しい運動をしていることがスポーツの絶対条件なのだと思ってるフシがありますが、そんなことはありません。

気晴らしのために人間が行う活動、そのほぼ全てが広義のスポーツに該当します。狭義では、一定のルールのもとで行われ勝敗を決めるものに限定されますが、そういう意味であっても身体をほとんど動かさないスポーツも数多くあります。

一定のコースを走ってタイムや先着を競う自転車競技やモータースポーツは、後者の意味でのスポーツになります。ならばルールもなければ勝敗もなく、ただ競技用自転車や自動車に乗って走るだけのことはスポーツになるのかどうかですが、そういった「楽しむこと」を目的とした活動もスポーツの一種です。

ルールのもとで勝敗を決めたり記録を追い求めたりするものをチャンピオンスポーツ、別に勝敗とか記録とかは気にしないで楽しむために行うものをレクリエーションスポーツと呼んで分類したりしますが、実際のところその二つは明確に区分できるものでもなく、同じものでも人によってレクリエーション要素が強かったりチャンピオンスポーツ要素が強かったりとまちまちです。

少なくても言えることは、「激しい運動」はスポーツの条件でもなんでもないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら
スポーツカーを運転して漫然と走ることもスポーツになってしまうのでは。
それはおかしいね。

スポーツカーに乗って漫然と走るとスポーツなら
軽自動車で漫然と走ってもスポーツになってしまうのでは。
しかし軽自動車はスポーツではない。

ロードバイクに乗ってチンタラと走るとスポーツなら
ママチャリでチンタラ走ってもスポーツになるのでは。
しかしママチャリはスポーツではない。

要はスポーツと名が付くものに乗ることが
乗っただけでスポーツと言えるようになってしまうってことなんじゃないの。

お礼日時:2016/05/22 08:57

>スポーツカーはエンジンで動いているから運転している人は乗ってるだけだと思いますよ。


車を運転することがスポーツです。ですから、もしポルシェやGTRが完全に自動運転走行が出来るようになったらスポーツカーとは言えないかもしれません。

また、セーリング、ポロはヨット、馬に乗っているからスポーツではない、という人はいません。
リュージュやボブスレーはソリに乗って滑り降りるだけ(のように見えるけど)オリンピックの種目になっています。


>それに公道を走るのに運転がスポーツだと言うならその走りは交通違反している無謀運転になると思います。
スポーツカーはサーキットを走るときスポーツになります。
ゴルフだって道路の真ん中でやっている奴はいません。ゴルフ場でやります。サッカーだって野球だって同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーに乗ってサーキットを走った時だけがスポーツで
一般公道ではスポーツではないのですね。

自転車なら一般公道でもスポーツですね。

お礼日時:2016/05/22 08:45

こんばんは



カタカナなので極論あいまいだと思いますが

例えば
ブルーメルセデス = 青いベンツ 
メルセデスブルー = ベンツの青

だとおもうので

スポーツカー = スポーツ仕様の車
カースポーツ = 車での運動 (こんな言い方の無いかもしれませんが)

スポーツサイクル = スポーツ仕様の自転車
サイクルスポーツ = 自転車での運動 (こんな名前の雑誌がありますね)

よって私の解釈では

スポーツカーも乗る人が(レースなどの運転技術を運動とみなして)
運動するということでスポーツ仕様の車

車がスポーツするというなら、自転車もスポーツしてるんじゃないかな
要はその二つは同じ関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーはエンジンで動いているから
運転している人は乗ってるだけだと思いますよ。
それに公道を走るのに運転がスポーツだと言うならその走りは
交通違反している無謀運転になると思います。
公道で無許可でモータースポーツって無いと思いますよ。

その点
スポーツサイクルなら乗り手が漕がないと走りませんから
スポーツになると思います。

お礼日時:2016/05/21 21:01

スポーツサイクルとは、スポーティーな感じの自転車の意味。


まぁスピードが出て、長距離も可能。

スポーツカーは、車体の車高が低く、スピードがでる車の意味。

まぁそんなに意味に違いはないかと思いまうす。
どちらのスポーツの意味はスピードがキーワードですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
スポーツサイクルは乗ってる人がスポーツして
スポーツカーはクルマ自体がスポーツしてるんじゃないのですか。

自分の説だって合ってると思うんだけどな。

お礼日時:2016/05/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!