プロが教えるわが家の防犯対策術!

約20年前の事件記録を閲覧する事は、可能でしょうか?

約20年前に殺人で7年服役した事件を詳しく知りたいのですが、可能でしょうか?

はっきりした事件日や裁判等の日も全くわかりません。
どうやったら、調べられるでしょうか?

A 回答 (6件)

図書館に行ってその年代の新聞を閲覧たいと相談すれば対応してくれると思います。

• 0
この回答へのお礼

事件日も、はっきりわからないのですが、服役した本人に根掘り葉掘り聞くのは、事件を思い出させてしまうようで、逆に怒らせてしまう気もします。
はっきりした日が分からないと調べようは無いのでしょうか?

一審の地方裁判所で閲覧できます。

• 0
この回答へのお礼

何も情報がないので、最低、何が分かれば調べられますか?

事件名と裁判の時期

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

>約20年前の事件記録を閲覧する事は、可能でしょうか?

もう保管期間が過ぎているので,証拠書類は廃棄済みでしょう。
「刑事確定訴訟記録法」という法律と「刑事確定訴訟記録法施行規則」という規則があり,5年以上10年未満の懲役又は禁錮に処する裁判に係るものの事件記録(証拠書類等)は10年で廃棄されることになっています。

判決書(裁判書)だけは有期懲役の場合50年保管ですから,裁判所と事件番号または判決日がわかれば,閲覧可能です。

殺人事件なら報道があったでしょうからネットで検索して判決日を調べられるのではないですか。だめでも新聞社の有料検索サービス等を使えばひっかかるかもしれません。
    • 0

すみません。

補足です。

判決した裁判所,被告人の氏名,罪名,大体の判決年(平成○年)がわかれば,裁判所の刑事事件係に電話すれば,事件番号を教えてくれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみたら、事件の起きた日がわかりました。

そこから、図書館の新聞閲覧をして、事件の場所も分かったので、判決した裁判所は、事件の起きた地域の裁判所で良いのでしょうか?
別に搬送されて違う場所で裁判とかもあり得るのでしょうか?

罪名もはっきりわかりませんが、人を殺してしまったので、殺人罪?
もっと、色々あるのでしょうか?

>判決した裁判所は、事件の起きた地域の裁判所で良いのでしょうか?

事件の起きた土地と被告人の住所地の両方に管轄がありますが,普通は事件の起きた地域ですね。

>罪名もはっきりわかりませんが、人を殺してしまったので、殺人罪?もっと、色々あるのでしょうか?
強盗殺人罪・強姦殺人罪などもあるでしょうし,殺人罪で逮捕されても起訴時に傷害致死罪に落として立件されることもあります。

判決が何年だったかと被告人の氏名と,殺人罪か何か人が亡くなった重大犯罪であることくらいを裁判所に告げれば,事件番号は教えてもらえると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

聞いてみます。