電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、1988年10月4日の報知新聞の記事が見たい場合、どういった形で探せば良いものでしょうか?
(80年代の様々なことを知りたいので、例として挙げた88年10月4日だけというわけではないです)

新聞社では2ヶ月くらいしかバックナンバーを保存していないらしく…また、田舎に住んでいるため国立図書館に出向くことは難しいです。
複写サービスがあったかと思い、ネットで検索してみたのですが、
新聞で蔵書を検索してもヒットしませんでした…
https://ndlopac.ndl.go.jp/F/2HBYMM9C3SJ9CLC2FELQ …

オークションに出品されるのを待つのでは、だいぶ時間がかかってしまいますし…ひとつの年代や日付けだけにこだわっているのではないので……
これが朝日とか読売ならまた違う方法もあるのでしょうが、わけあって報知新聞なのです。
どんな些細な手がかりでも良いので、お知恵をお寄せ頂けますと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

野球殿堂博物館に原本があり閲覧可能です。



>田舎に住んでいるため国立図書館に出向くことは難しいです。
これは贅沢と言うか無い物ねだりというか、
本当に欲しているのなら地の果てでも行くくらいでないと駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球博物館ですか?どれくらい保存してあるかわからないですが、関東圏の親戚にでも頼んでみようと思います。
もう亡くなった方なのですが、報知に記事を書いていたらしい?ので、どうにかご遺族に見せてあげたくて。
東京に出向かないと難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 19:31

物理的に不可能。

    • good
    • 0

東京の国会図書館に行けば日本全国の出版物の全てが見られます


http://www.ndl.go.jp/

手間と交通費を惜しまないで見に行きましょう
    • good
    • 1

普通の図書館にも置いてある事が多いので、お近くの図書館に確認されたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!