電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治献金についての是非、許容範囲などについて意見があったら聞かせてください。

A 回答 (3件)

政治献金にかんては、私も、

皆さん同様、企業献金は駄目だと思います。
金額の多寡じゃなくて、
利益集団である企業が献金することは、
賄賂以外の何者でもないですよ。
個人献金に関しては、献金しようとする政治家と、
利害関係のある方の献金は駄目ですね。
献金というより、募金程度で良い気がします。
募金なので、小銭が基本で、多くても千円くらいで。(^^;)

いっそうのこと、
政治家の給料だけ国民投票で決めればよい気がするんですが・・・。(^^;)
    • 0

こんにちは。

私はいたってシンプルです。
企業の献金は、先にも述べられてるように賄賂以外の何者でもないですから禁止。
企業じゃなくても団体からの献金も団体への利益が見返りですから禁止。
個人・・・も資産家の人は、見返りを求めてやりそうですよね。
すると金持ち優遇の制度なんかできちゃいそうです。
つまり禁止。

早い話が政治献金なんて全部禁止です。

何よりも献金が本当に必要なのでしょうかね?
政務調査費とかいったかな?いろいろ調査するための費用は支給されているはずです。
そういう部分を徹底的に調べなおす必要があるのではないかと思います。
    • 0

全くの個人的意見ですが、企業献金というのはダメだと思います。

見返りを期待しないで企業がお金を出すというのは考えられません。逆に本当に見返りを期待していなかったら背任なんじゃないかと思います。
ただ、個人献金だけにしても迂回献金?すれば同じだし、そういうインチキがなくても金持ちの意見が反映されることになるでしょう。
また、個人献金も禁じると、資産家以外は立候補できず、結局金持ちのための議会になってしまうでしょう。
これらの3つしか選択肢がないなら、個人献金のみにして、きちっと監視する、選挙の時にきちんと政策で選ぶ等を皆がやっていくしかないと思います。利益誘導型政治は、一部の人が儲けるだけで、ほとんどの人は飼い殺しになるだけだと思っています。
    • 0