プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年(男)の長男が小学校入学時の心電図検査にて異常が見つかり精密検査の結果、「WPW症候群」と診断されました。先天性の心臓疾患らしく、普段の生活には支障がないのですが、いつ発作(頻脈)が発生するかわからない状態です。

幸いにも現在に至るまで知る限りでは発作は発生していないのですが、主治医にはいつも頭の片隅に置いといて下さい と言われています。

たまたま 私自身が生命保険の見直しを考えていて、いろいろ調べておりましたら「先天性心臓疾患」での生命保険加入は難しいとなっておりましたが、息子が大きくなり、このまま発作もなく成長したとしても、やはり生命保険への加入は無理なんでしょうか?

現在は毎年学校の心電図検査を受診し、管理指導区分は「3E可」となっております。

A 回答 (3件)

現在市販されている生命保険、特に医療系の商品への加入はほぼ困難と思われます。

質問を拝読する限りまだ本格的治療を受けていらっしゃらないようなのでこの状態では恐らくどの会社でも受けないと予想されます。知人の査定経験者に聞いたら「治療したとしても10年は駄目だろうね」とのことでした。

WPW症候群そのものは伝達回路が二つあるということだけなので重篤な問題ではないケースが多いらしいですが、期外収縮をきっかけに心臓発作を起こす危険があるため生命保険医学的には「リスク無限大」の範疇となります。

投薬による治療のほかにカテーテルアブレーション(心筋焼灼術)という新しい手法が注目されています。カテーテルアブレーションとは先端に電極の付いたカテーテルによって異常部位を物理的に焼き切る治療法で発作の原因となる伝達回路そのものを焼き切ってしまうため発作も起こらなくなるそうです。9割以上という驚異的な成功率があるらしいです(このあたりは医師ではないので伝聞情報。詳しくは医師に相談してください)

WPW症候群の患者はいつ発作が起こるかという不安が最も辛いそうですが、カテーテル・アブレーションによって根治した方が不安のない生活を送れるのではないかという意見もあります。

今すぐ保険をどうのこうのよりも上述のように「病気にならないための」努力に予算とエネルギーを使うほうが前向きだと思います。「生命保険に入れない」と言われると不安を感じるかも知れませんが、生命保険に入れないからこそ「保険に頼らず自分で自分を守る」という自律的な生き方を志向できるのではないでしょうか。

その上で成人後にも保険に加入できないとしても最後の手段としてどんな健康状態でも加入できる無選択の死亡保険もありますので焦る必要はないと思います。この件は7月12日tirosamaの「心筋梗塞の疑いでの検査入院」の回答も参考になりますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923208
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato3jokyou10様

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
病気の事まで教えて頂き感謝です。

>保険に頼らず自分で自分を守る」という自律的な生き方

そうですよね、あくまでも「保険」ですからね...。
そうならないようにがんばります。

病気の事もまた色々調べてみます。
また分からない事が事があれば、ここの病気トビで教えてもらう事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 15:42

はい。

成人の方でした。
根気よく加入できそうな保険会社を探すしかないですね。

また、生命保険が無くても、健康保険から高額療養費制度というのが、ありますので一般的には医療費が
72,300円を超えた分が戻ってきます。(差額ベッド代、食事代などは含まれません。)

生命保険よりも大切なことは、お子様に頑張るんだという勇気を与えることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tirorinmura1515様

何度もご回答頂きありがとうございます。

>お子様に頑張るんだという勇気を与えることだと思います

仰る通りですね、改めてお礼申し上げます。
親子共々がんばります。

現実的には、発作がないので普段から病気やという意識があまりないのですが…。

お礼日時:2004/07/17 15:35

医者ではないので詳細は判りませんが、バイパスが1本多いのでしょうか?


以前、私のお客様にもWPW症候群の方が、いらっしゃいましたが、残念ながら保険に加入出来ませんでした。

小学校入学前に加入されている生命保険が、あるのでしたら、その保険を大切にして下さい。

また、保険会社によっては、割り増し保険料で加入が可能な場合がありますが、心臓疾患の場合は難しいかもしれません。

一度、各保険会社に確認されることを、お勧めします。

この回答への補足

>バイパスが1本多いのでしょうか?

通常の1本ともう1本もしくは複数本と言われました。詳しくは調べてないんです。

>私のお客様にもWPW症候群の方が、いらっしゃいましたが、残念ながら保険に加入出来ませんでした。

その方は、成人ですか?

補足日時:2004/07/16 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tirorinmura1515様

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱダメですか…。
ちょっとショックですね。
まぁでも、仰るとおり一度保険会社に確認してみます。

お礼日時:2004/07/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!