アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭的にだらしない妻(貯金を全て使い果たした)を叱責し、妻が実家に帰ってしまいました。

夫36歳 会社経営
妻36歳 パート
子ども無し

お金の使い方について、何度注意しても改めるどころか、反省の色すら見せにない妻(止めなかったアナタにも責任があると言われました。)に、私は激昂してしまいました。
そして、離婚届を取りに行くから待ってろと区役所へ行っている間に、妻は実家に帰ってしまいました。

過去に何度か、預貯金の管理は私がすると伝えましたが、妻の強い抵抗に合い出来ませんでした。
会社経営している事もあり、お金を大切に使わない、金銭的にだらしない事が、許せないのです。

話し合いをしたいと言っても、私にも言いたいことを整理する、私も考えたいと言って、話し合いに出てきません。
妻は、離婚するつもりで実家に帰っているわけでは無いと言っています。
帰ってくると私に無理やり離婚届を書かされることを恐れ避難しているように見えます。
また、ほとぼりが冷めて、私が帰ってきてもいいよと言うまで、長期戦を覚悟しているようにも思えます。

妻が帰ってから、もうすぐ2週間になりますが、貯金を使い果たした件について、今まで妻から謝罪の言葉はありません。妻は自分が悪いとは考えていないと思います。

現在は、一人暮らしにも慣れてきて、正直、妻がいなくても問題なく生活できています。
むしろ、部屋が散らからない、部屋が静かで良いです。
また食生活をコントロールしやすいため、メタボから少しずつ体重(-5kg)が戻ってきました。
結婚してから25kg太りました。
つまり非常に快適です。

離婚した場合、妻の年齢を考えると、再婚でも妻は子供を作る事が非常に難しくなると思います。
妻は非常に子供好きで欲しがっていましたので、離婚は人としてやって良いのかと、非常に悩んでいます。
どうしても考えが合わない場合は、離婚も視野に入れていますが、妻を憎んでいるわけではありません。
とても悩んでいます。

離婚なのか、関係修復に努めるのかなど。
皆さんのご意見伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

再度、回答?と言うより意見を述べますね(笑)


貴方は奥さんを愛しているんですね?
どんな事がこれから先起こっても愛し続ける事が出来るのであれば?
子供が出来たら、彼女を繋ぎ止めれる?或いは変わってくれる?と考えていませんか?
ハッキリ言いますね!
貴方の奥さんは子供を産んだ、益々、酷くなります!

断言して申し訳ないですが、奥さんの様なタイプの人間は自分の事だけしか考えていません、貴方や自分が産んだ子供でも自分の為になら、平気で捨てる事が出来る人です!

反対に貴方はそんな人間に利用され、しゃぶり尽くされても、それが愛!だと思い込んでしまうと思います。

冷静になって考えて下さい、これまでの奥さんの行状を?
何かが変わりましたか?
貴方の愛に応えようとしてくれましたか?
その辺をもう一度、思い返して奥さんを分析して下さい!
私なら、やはりサッサと分かれます!

今回の様な原因で実家に帰ったので有れば、離婚通告すべきだと思います!

偉そうに言って、申し訳ありませんが、そんな女性の血が流れた子供なんて、世に出さないで下さい!

よろしくです〜
    • good
    • 1

で、貴方はどうしたいのですか?


先ずは貴方の決意次第ではないですか?
そんな金銭的にだらしない人は貴方がどれだけ怒っても改善は無理です。
これから先金銭面で貴方が許せて生活を続けて行く覚悟があるなら、又
一緒に生活されたら良いし、もし黙認できないと思うなら早めに離婚も視野に入れて考えた方が良いと思います。
私なら即離婚しますが。
そんな妻では老後の生活設計なんて考えられません。
    • good
    • 0

という風に思うのは、夫婦って、そんなに簡単に離婚とかっていうものでもないと思うんですけどね・・・・・・・人に離婚を勧められて・・・・・・じゃなくて、心底「もうこいつとはやっていけない」と思った時が離婚時じゃないかなと思うんですけど。

それなら、後味の悪い思いも、後悔もないでしょう。まぁそれは私の考えですけど・・・・・・・。
    • good
    • 0

奥さんの事を考えられるのは、まだ愛が(情が?)あるからでしょうね・・・・・・話し合って、もう一度だけやり直してみるのは?一年とか様子を見て、それでまたダメだったら、離婚と言う事で。

    • good
    • 0

お金の使い方や考え方はそう簡単には治りません・・・本当に難しい。


私も父親の金遣いのせいで苦労しました。

人生の岐路でお金がないのは本当に困ります・・・
しかも将来の為の貯金を使い果たしたとなると先が思いやられると思います。

離婚も視野に入れているみたいですが、次に同じことをしたら
離婚するという誓約書をかわして今回は保留するのはどうですか?

以前から悩んでいるみたいで今回の事で離婚に踏む出そうとされていると
思いますが、頭を冷やしてもう一度チャンスを与えてからでも遅くはないと思います。
あなたのお金に対する考え方は私も同感です。

もう一度、話し合う機会を持った方が後悔がない選択ができると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻の行動は、いつも刹那的で将来どうなるかを考えていないのです。

私の会社もいつまで続けられるか分かりません。
そうなった時の為にと、妻には口を酸っぱくして無駄遣いをせずに貯金をしておくように言っていました。
それが、この有様です。

>お金の使い方や考え方はそう簡単には治りません・・・本当に難しい。
私も同感です。
妻は必要な物と不必要な物の区別が出来ていないのではと考えています。
あとは、物を買わないストレスに勝てないのでしょうか。
限定品などの売り文句に惹かれているのをよく目にします。


>離婚も視野に入れているみたいですが、次に同じことをしたら
>離婚するという誓約書をかわして今回は保留するのはどうですか?

「ジプシー」様の仰る通り、誓約書をかわすの有効な手段かもしれません。
私も、後悔するのは嫌ですし。


私は、前々から離婚について考えていましたが、
妻にとって離婚が急に現実味を帯びたので、
逃げ出してしまったのかも知れません。
※逃出すこと自体卑怯だと思いますが。


しっかりと釘を刺して、誓約書を交わして、私がお金の管理をすれば良いのかもしれませんね。
この辺の条件が飲めないようであれば、離婚しようと思います。

しかし、他の方が仰られているように、他での借金についての不安は残りますね。

お礼日時:2016/05/25 20:05

離婚すべきだと思います。


奥さんが貯金を何に使ったのかは分かりませんが、残念ながら浪費癖は治りません。
お金にだらしない人は他のこともダメでしょう。
謝罪も反省もなく、実家に逃げ込んであげくに人のせいですか・・・ずいぶん卑怯ですね。
たとえ、質問者さんが今後家計を管理したとしても、今度は奥さんは借金だらけになるだけだと思います。

私の母親も同じでとても嫌な思いをしました。
2回ほど借金が発覚したことがあります。(父が家計を握っていたため)
1回目が片付いても、数年したらまた同じことをしていました。
本当に、治らないんです。
私は子どもの立場から言わせていただきますが、これから子どもが出来たとしても、あなたの奥さん
のような人が母親ではお子さんがかわいそうです。
大人になったら、母親の保証人にさせられたり、債務に苦しめられるかもしれません。
結婚や就職だって影響がでるかもしれません。

私は、実の母親だから縁を切ることができません。でも、あなたは「離婚」して他人になることが
出来ます。子どもがいないのは本当に幸いです。
どうか、変に情に流されずにしっかり決断して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浪費癖が治らないというご指摘は、何人かに頂きましたが、
私も全く同じ考えです。

何度注意しても治らない、嘘を付くのくり返しなので、妻に対しての信用がありません。
「もう、何を言っても、どんな約束をしても無駄だろう」とさえ考えてしまっています。
まだ情がありますが、愛情が愛憎に変わることが私にとっては、一番辛いです。

折角、縁有って、出会って好きになって結婚にまで至ったので、何とかしたいと考えていました。
離婚をしたくないからこそ、色んなルールを作ったり、約束事を守る様にキツク言ってきたのですが、一方通行、暖簾に腕押しな状態で、とても虚しい気持ちです。
気持ちが伝わらない時ほど、辛くて悲しい気持ちはありません。

「mkn09」様のように、子供への影響を考えれば、子供がいないからこそ離婚へ進むべきかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/25 19:16

自営業の妻です。


昔は私が管理していましたが、専業主婦になったのをきっかけに、月々の生活費プラスお小遣いをもらう様になりました。
結局主人の方が金遣いは豪快なのですが、自分で管理だとモチベーションが上がる様で、仕事へのやる気も上がるし、貯金が減ると、もっともっと頑張ろうと思える様で、私達にとっては、今の方が良かったと思います。

お金の喧嘩は減りました。

前は「何に使ったんや!」と怒って責められて、頭が真っ白になって説明出来ないと、もっと主人が怒るという、喧嘩のスパイラルがありました。
後日、ちゃんと思い出すと無駄使いでは無かったのですが。

奥様に家計簿を義務付けては如何ですか?
私はそれを言われて、お金の管理を止めました。

急な出費もちゃんと主人に報告する様になったので、お金の件は、主人に対してはクリアになった様です。

服やバッグ、装飾品は主人と買いに行った時しか買いません。
その代わり、家計を気にせず、主人の了承で買えるので、次月の支払いを気にしなくて良くて、最初は抵抗が有りましたけど、今はしょっちゅうプレゼントしてもらえてる様で、幸せです。
二人でデートした時も、主人が払ってくれると、デート感も高まるので、幸せです。

家計を主人に握ってもらうのは悪い事ばかりでは無いです。
今、収入が減って来ましたが、私に関係無いから幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業の妻です。
昔は私が管理していましたが、専業主婦になったのをきっかけに、月々の生活費プラスお小遣いをもらう様になりました。

結局主人の方が金遣いは豪快なのですが、自分で管理だとモチベーションが上がる様で、仕事へのやる気も上がるし、貯金が減ると、もっともっと頑張ろうと思える様で、私達にとっては、今の方が良かったと思います。

お金の喧嘩は減りました。


妻が「割りきれない女」様のように考えてくれれば、ケンカせずにすむのですが…
お金の管理は得意な方がやれば良いと考えていますが、
妻は、自由なお金が減る事で、行動が縛られる事を嫌がっているように思えます。

※お小遣いやルールの意味がありませんが、妻はそのように考えていると思います。


当然、妻には家計簿の義務付けをしましたが…理由をつけてやりませんでした。

毎月の出費について、使える金額と項目は毎月同じですから、
項目ごとに利用金額を決めて、それを超えなければ良いだけなのですから、
家計簿を付けるよりも、作業的にはよっぽど楽なんですよね。

家計簿をしっかり付けることの出来る方は、そもそも無駄遣いしないという考えに至りました。

私も妻の「やらない」を許している甘さがあると反省しているのですが、
どんなに言ってもやらせようとしても、私には無理でした。

「割りきれない女」様のご家庭が羨ましいです。
妻には、夫にお金の管理をされるのは、「人間らしさを失う」とまで言われました。

お礼日時:2016/05/25 19:03

不在の方が快適だけど、憎むほど嫌いなわけではなく、情はあるので心配はしている、という感じでしょうか?



浪費癖は治らないですから、もし元の鞘に収まるのでしたら、お金の管理は質問者様というのを条件にするしかないですね。
それを了承できないなら離婚しかないと思います。

>離婚は人としてやって良いのかと
結婚も離婚も二人の意思ですから気にしなくて良いかと。
むしろ子供がいたなら離婚すべきではないと思います。
36ならまだチャンスはあります。
どうせなら早いほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>不在の方が快適だけど、憎むほど嫌いなわけではなく、情はあるので心配はしている、という感じでしょうか?

まさしく、その通りです。


>結婚も離婚も二人の意思ですから気にしなくて良いかと。
>むしろ子供がいたなら離婚すべきではないと思います。
>36ならまだチャンスはあります。
>どうせなら早いほうがいいです。

ありがとうございます。

子供という妻の望みを叶えてあげられていない事が心残りになると考えていましたので、そういって頂けると、少し気持ちが和らぎます。

お礼日時:2016/05/25 18:51

奥さん次第だと思います。



憎んでいるわけではないということですし
奥さんが生活を改めたらまた結婚生活は可能なんじゃないかと思います。

まずは奥さんが自分の非を認めて謝ってこれから改善していかないとどうしようもないですよね。

お金の管理も家事や食事のこともすぐには無理かもしれませんが待てる限り気長に見守ってあげてはどうでしょうか?
奥さんにその気があればですけどね。

自分は悪くない、変えるつもりはないというのなら離婚した方がいいのかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>奥さん次第だと思います。

確かにそうなんですよね。

しかし、恐らくまだ自分が悪いことをしたとは考えていないと思います。
ルールを破ったことを叱責しても、毎回逆ギレされます。

何とか、ルールを策定したり、様々な方法を提案して来ましたが、
約束が守られませんので、ルールの意味がないのです。

妻が色んな事が苦手なのは、結婚前から分かっていましたし、
元々妻には多くの事を期待してはいないのです。
料理に関しても、あまり上手じゃなくても、作ってくれる気持ちが嬉しいですので、
それで、問題ないと考えていました。

苦手な部分は私がフォローしたり我慢すれば良いと考えていましたが、
金銭面以外の部分は、それで問題無いと考えていましたが。


反省しない、約束を守らない妻に、少しずつ愛情が薄れつつあるのが自分でも心配です。好きで結婚しましたし、妻が憎いわけではありませんが、
いつか愛情が憎しみに変わってしまいそうで怖いです。

もうそろそろ私も限界が近いです。

お礼日時:2016/05/25 18:44

離婚やむなし、というか、離婚した方がいいと思います。


ストレスから、衝動買い、散財に走っていると、奥様サイドからは、言われるかもしれませんが、
金遣いの荒いのは、直りません。
楽しいのがわかってますから、やめられないでしょう。
離婚していいです。
離婚した後の奥様のことを心配して、質問者様が、罪悪感を感じる必要はないですよ。
奥様が、嵐の過ぎるのを待っているのなら、
家庭裁判所に、離婚する方向で、調停を申し入れましょう。
離婚するのなら、
心配されている奥様の年齢のこともあるので、
なるべく早く決定された方が、奥様のためにもいいです。
おふたりとも36歳なら、
第2の人生を始めても、決して遅くはない年齢です。
(子供も可能です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


妻は立仕事で、疲労がたまりやすいことや外反母趾なので、
毎月2回ですが整骨院(保険適用外)に通院させています。

以前に金銭面で注意した際は、それとは別のマッサージにお金を使っていました。
私に黙って行くこと、夫婦間のルールで決めたお小遣いの範囲を超えて使っていることに注意しましたが、「野中NOばら」様が仰るようにストレスなどと理由を付けて逆切れされました。

金銭的な事で注意したのは、もう何回もあります。
同じように、お小遣いの範囲を超えて使う事に注意してきましたが、
私に言うと怒られるということで、黙って行くそうです。
単純に自制心が足りないだけなのですが、お小遣いの範囲内でマッサージに行くのであれば、何の問題もありません。

ルールを破ることについての罪悪感も薄いことも問題と考えています。
妻は簡単な約束ですら守りません。

情はあるのですが、毎回同じ内容で怒る事に疲れてしまったことと、
ルールを決めて、今度こそは守ってくれるかと期待しては裏切られることのショックにもう耐えれそうにないです。

ルールや約束事を守らない妻への信頼や信用がなくなってしまいました。


>第2の人生を始めても、決して遅くはない年齢です。

このお言葉に励まされました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!