プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科の問題なんですけど。

二酸化炭素が充満していところマグネシウムを燃やすとどうなるか?て言う問題なんですけど。わかる方いらっしゃいますか!

A 回答 (2件)

2Mg + CO₂ ⇔ 2MgO + C


私は、ドライアイスのブロック内にマグネシウム粉を入れて点火する。
沸騰水中に点火したマグネシウムリボン入れると
Mg + H₂O → MgO + H₂
 と水素が発生する。 MgOは一部解離して
  MgO + H₂O ⇔ Mq(OH)₂
  Mq(OH)₂ ⇔ Mg(OH)⁺ + OH⁻
  Mg(OH)⁻ ⇔ MG²⁺ + OH⁻
   でフェノールフタレインたらした水は赤く染まる

ことほど左様に、二族のマグネシウムは金属的性質が大きい。カルシウムやストロンチウムはさらにより金属性を示す。
 数値的には、マグネシウムの電気陰性度は1.31、炭素は2.55、水素は2.20と計測される。
電気陰性度 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです

お礼日時:2016/05/29 15:44

二酸化炭素の炭素が還元されてマグネシウムが酸化(燃焼します)されます。


化学反応としては、
2Mg + CO2 → MgO + C
YouTubeでも、燃焼実験の動画が見れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!