アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビング用のデジカメ、ハウジングのお勧めを教えてください。

AWで55本潜っています。(夏限定ダイバー、国内のみです)
アドバンスチームで潜ると、私以外全員カメラを持っているということが多く、
私もカメラを始めたいな、と思っています。

デジカメはソニーのサイバーショットを持っていますが、ハウジングが発売されていません。
なので、新たにカメラ本体とハウジングを買わなくてはいけません。

条件が2つあります。
1.高性能よりも操作が簡単な製品が希望です
もともとカメラに興味がなく、知識も全然ありません。
デジカメを買った時も店員さんに
「カメラの知識がなく、高性能でも使いこなせないので、とにかく操作が簡単なもの」
と聞いて、「そういう女性向けですよ」とサイバーショットを勧められました。
購入後は旅行先で記念写真を撮るだけで、ズーム、フラッシュ機能ぐらいしか使っていません。
そんな状態の私が、海の中で高性能なカメラを使いこなせるとは思えないので、
とにかく簡単な操作のカメラ、ハウジングが希望です。

2.低価格を希望です
お金に余裕がないので、高価格のものは買えません。
少しでも安いと助かります。
中古製品でもかまわないのですが、
中古製品で検索すると大量にヒットしてどれを選んだらよいのか、わかりません。

その他、カメラ購入の際のアドバイスがあれば、なんでもお願いします。
急ぎではありませんので、質問投稿日から日にちが経っても回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今だったらオリンパスのTG-4でしょうね。

カメラの本体に防水機能がついていてハウジングなしでも水深15mまで潜れます。
さらに純正ハウジングをつければ通常のファンダイビングでは十分の40mまで潜れます。

カメラ本体が防水仕様なのでハウジングを付けて潜っている最中に水没事故が発生しても生き残る可能性が高いです。
ダイビングではハウジング(主にOリング)のメンテナンスをしっかりやらないといけませんが、結構手間です。
しっかりOリングをメンテしたはずなのに水没することだってあります。

そういうときにカメラ本体が防水というのはとても心強い。

さらにTG-4はマクロ(近接)撮影に強いです。マクロについては下手な一眼レフよりも強力という話もあります。
小さな生物を手軽に撮るには最適なカメラだと思います。

値段はカメラ本体とハウジングで合わせて6万円前後が相場でしょうね。
水中ハウジングまで含めてこの値段なら格安です。
さらに外部ストロボなどでグレードアップすることもできますよ。

TG-4の弱点といえば ...
ダイビングの現場では最近、みんながTG-4を使っているので間違われやすいことと、
写真の雰囲気がみな似たり寄ったりになってしまうこと。

個性的な写真を撮りたい人はTG-4を買わないと思いますが、そんなに凝るつもりがないならTG-4はいい選択だと思います。
使い方がわからなければ周りの人に聞くこともできますしね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳細な回答をいただき、ありがとうございます。

水没をやらかしそうな私には、カメラ本体の防水仕様はとても心強いです。
オリンパスTG-4のホームページをさっそく見てみましたが、
たしかにこのハウジングはよく見かけますね。

よろしければ、もう一つ教えてください。
もしこのオリンパスTG-4を購入するとして、
まず最低限必要なのは、カメラ本体、ハウジング、失くさないためのストラップの3つを購入すればよいのでしょうか?

いきなり良い写真を撮ろうとは思っていなくて、
最初は海中での撮影操作に慣れようと思っており、
ストロボは後々購入すればよいのかな、と思っています。
(金銭的にもストロボまで購入するのはキツくて・・・)
よろしくお願いいたします。

ANo.1です。

>>まず最低限必要なのは、カメラ本体、ハウジング、失くさないためのストラップの3つを購入すればよいのでしょうか?

それで十分です。
ボクはスナッピーコイルという伸縮自在のフック付きのストラップを使ってます。
これをBCのどこかにつないでおけばなくすことはありません。

>>ストロボは後々購入すればよいのかな、と思っています。
それでいいです。
最初から巨大な水中撮影システムを水の中に持ち込むと大変ですから。

ずっとやっていると水の中ではいまいち色が出なくてだんだんストロボが欲しくなるかもしれませんけど(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
購入に向けて、さっそく動きたいと思います。

以前、AWを取得するためのナイトダイブの際、
ダイビングショップに数万円のライトを強く勧められ、言われるがままに購入しました。
その後、私のレベルではそんな高額なライトは必要なかったことがわかり、
自分のリサーチ不足を痛感しました…。

なので、今回はアドバイスをいただき本当に助かりました。
ありがとうございました。