アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は倉庫でパートとして働いています。
会社に派遣として働きに来てるアラサーぐらいの男性がいます。
その人は態度が悪く、気性が荒いです。(仕事中によくハァー、ハァーと言っています)
まるでガテン系の職場いるようなタイプです。
ほとんどの男性は、女の私がすごく重いものを持ち上げて積もうとしているときに
手助け?「大丈夫ですか?」などと声掛けをしてくれるけど(中には一緒にその荷物を持ってくれる人がいます)その男性は近くに居ながらも平気な顔をしています。
別にその点で態度を悪いと感じたわけではありませんが、ただフォローぐらいしてくれればいいのにとは思いました。
態度が悪いって感じたのは、その男性が午後からお昼から出勤してきたときです。
態度が悪いっていうよりも、マナーが悪いに近いと思います。
お互い、向かい合わせに歩いていました。
そのとき、私の前を横切りました。私の直前、ギリギリになって横切るのです。
人の真ん前で横切るなんてぶつかる可能性だってありますよね?
まるで喧嘩売ってんのか?っていう感じです。
そもそも横切るスペースなんてもっと先にあったのに、私の直前で横切るんじゃなくてもっと余裕のある場所で早めに横切れよって思いました。
あと他に、社内を歩くときに自分からよけようとしません。よけるとしてもギリギリになってよけるのです。とにかく、相手の後ろ側を回るなどといったことはせずに、相手の前を通ろうとします。
すごく態度が悪いです。気性が悪いし、なんか扱いにくいタイプです。
とにかく私個人的には仕事のことについて話しかけにくい、苦手なタイプです。
その私個人の意見は会社には関係ないと思いますが…
ただ、ぎりぎりになって横切る、相手の前を通ろうとするという行動は最低な気がします。
もしひどかったら、社員に報してもいいでしょうか?
あと、前から思っていたのですが、人の真ん前を直前になって横切る人ってどういう心理をしているんでしょうか?

A 回答 (5件)

正面から歩いてきたら壁側を歩くとか、通り過ぎるまで背中を向けて止まるとか、接触というかその機会を作らないようにするのはいかがでしょうか?



他人に最低限の気を遣う事も出来ない、根本からその能力が抜け落ちている人は、たまに居ます。

同じ人間と思わず、そのような障害物は避けましょう。
    • good
    • 0

dhalmlseh様



今日本には中国人がたくさん住んでますが。
中国人の多くはそんな感じですよ。

たとえば、自分が歩道をまっすぐ歩いているとき、反対方向から中国人があるいてくる。すれ違うかなというとき、いきなり斜めに歩いてきて、自分のまん前に来て、ぶつかりそうになることがありあす。そのとき、相手は絶対によけません。
歩行者はまだしも、自転車でも同じように突っ込んできます。。
つまり、自分は自分の行きたいほうに好きに歩き、相手がよけるのを期待するのです。

なので、今度自転車で同じことをされたら、足を前に出して、タイヤを蹴飛ばしてやろうと考えていますが、そう考えて以降、だれからもされていないので、まだ実行はできてません。

話がそれました。

>人の真ん前を直前になって横切る人ってどういう心理をしているんでしょうか?

①dhalmlseh様を快く思っておらず、いやがらせをしている
②中国人同様、自分の都合しか考えず、好きなことをやる
③ちょっと病的な人で、直前まで横切ることが頭にないので、できない

他にもいくらでもあるでしょうけれど、こんな可能性が考えられますね。

重要なのは、客観的にみれば、その方のマナーが悪いのは動かしようのない事実ですが、本人はマナーが悪いという自覚がなく、無意識にやっている可能性もありますので、対処にはその点も考慮に入れる必要があろうかと思います。
    • good
    • 2

車でもいます。

センター車線が無い道を普段から真ん中を走行してギリギリで左側に寄る下手くそドライバー。
下手は交通事故をします。
下手と下手も交通事故を事故をします。

最大限、事故を未然に防ぐ場合。
 私なら一歩下がる。又は通り過ぎるまで歩くのを止める。(勝ち負けではありません)
 やがて数カ月、数年先で皆が本質が分かると思います。


前から思っていたのですが、人の真ん前を直前になって横切る人ってどういう心理をしているんでしょうか?について
 ① 考え方が子供レベル
 ② 他に視野を向ける余裕が無い
 ③ 気を引こうと意識してる
 ④ 視力が悪い
 ⑤ 国民性(○国の方はなかなか避けません)・都会や観光地に慣れすぎてると前を横切るのが
   慢性的になるのかも
 
余談ですが 私が一番イヤなのは観光地を徘徊してる日傘おばさんです。
 自分だけ紫外線を守る理由で傘の先端部は私達に向けられていて最悪突き刺されば失明します。
 あまりにも周りへの配慮がなく目の付近に当たっても謝ってもくれません。
    • good
    • 2

あまり人との接触が無い人と推測されますので人間関係の距離感が


分からないのだと思います。職務上危険と思ったのなら何らかの方法で
改善要求を出すべきかと思います。
    • good
    • 1

フォローはヒトを選びます。

仕事ですから。横切るのも、相手に時間的余裕がなければ、しますねえ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています