プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし用に180リットルのエコキュートを購入します。
基礎のチョイスが、コンクリート打設(3万)、エコベース(2.5万)、コンクリート平板(薄型エコキュート用のものを使用。無料)と3種類あります。

業者は自社施工にとても自信があるようで、安全面でコンクリート打設がベストではあるが、3種類どれも自信をもって勧められると言います(いずれの方法でも、同業者ではこれまで問題があったことがないとのこと)。

震災時、被災地ではいずれの基礎であってもエコキュートの転倒はあったようで、その点については業者も「震災時、大地震のときの転倒については、いずれの方法についても倒れない確証はない」と言います(当然ですよね)。

我が家は3年前に新築しており、その際に地盤強化をしております。エコキュートの設置場所は家の裏のかたい土の上になります。狭い場所で、10センチ先が隣家の塀になる予定です。

たかだか3万の違いでお恥ずかしい話なのですが…エコキュートが小さいこと、設置場所が誰も通らない狭い場所であること、信頼できそうな施工業者である(どの方法であってもきちんとやっていただけそう)という点で、どの方法にするか迷っています。

どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

迷うと言うことは、とれをとっても不安、もしくは満足しないということです。

そこに他人の意見を採り入れても同じ。
あなたがこれと思うものを選ばれるのが一番後腐れありません。

丈夫さと金額を天秤に掛けているだけでしょ?
一番高く丈夫なコンクリート打設が一番満足感ありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです…
ありがとうございます。

一般的には、コンクリート打設の上にアンカー留めするんですが、土の上に平板だけとか、梅雨時の雨だけで傾いてくんじゃないですか?(笑)

• 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!