アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学で、瞬間の傾きである変化率を求める意味ってなんですか?

A 回答 (4件)

微分のことですね。


数学の微分の最初のページをしっかり読んで下さい。
    • good
    • 0

自動車を運転しているとき,今現在の速度を知りたくはありませんか?

    • good
    • 0

それが無いと物理全般なりたたないですね。


元々は力学を記述する為に作られたものです。
今や微分を使う学問は腐るほど有ります。
いちいち意味など挙げられません。
    • good
    • 0

一つは極限の概念を科学的に議論出来るためです。


そうでないと、ゼノンのパラドックスみたいなことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!