アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在購入を検討しているバイクがあるのですが、如何せんタマ数が少なく、私が住んでいる地域で良い状態のモノがありません。
しかし遠い県外で、またバイク通販でもグーバイクショッピングという、お墨付きで販売しているいいタマのバイクがありました。
少々値が張るものの、ローンでの購入で検討しています。
バイクに乗る会社の先輩からは「やはり現車確認しないとなぁ」と、言います。
私も車の方は詳しいのでそれは分かるのですが...それで迷っています。
他にもいくつかのバイク通販はありますが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

通販をしている業者や個人がすべてあくどい販売をしていると言うことは有りませんが現車確認しないでその判断すら出来ないと思います、また中古と言うことであれば状態の感じ方は個人で違うことも有ります(見た目は最高でも中身はなんてことも)

私の知人にも個人売買を良くしている人が居ますが彼は最低でも実物を見て(西日本の地方から東海地方くらいはすぐに行きます)その上で判断しています。
しかし、その彼でさえ失敗していますよ(もちろん彼は整備も自分でして居るのです)特に希少車の場合有る程度は目をつぶって決断しているとの事でした(と、言うかほとんど希少車ばかり)なお、個人で高価な特殊工具等必要な物はディーラなど依頼しています。

私もバイクはすべてパーツはディーラーですが基本的に整備や車検は自分でしますが現車確認、可能なら短距離でも試乗しないと(最低エンジン始動する)地元の店舗でも始めてのところは信用しません、もっとも長年つきあいの有るお店だと現車確認だけと言うことは有ります(どのような対応するかなど知っていますし)過去に私が欲しいバイクですが販売を断られたことも有ります(後々トラブルが出る可能性があると言うことです)私はそれでも欲しかったけど最後は縁が無かったと諦めた。

このように信頼の置ける店舗でも現車確認はした方がよいです、まして遠方の初めてのお店であれば余計に・・・写真などの画像では解らないことも有りますから。
どうしても欲しい希少車なら旅行がてら見に行くこと、ただしバイクに詳しい先輩から見るべきポイントを詳しく聞いて忘れずにチェックすることです(少しでも違和感有るなら止める)
失敗しても笑いながら対応できるなら良いですがバイクにしても車にしても後々高価な費用がかかることも(最悪フレームにダメージが有るなんて事も)想定するべきです(私からしたら現車確認無しはあり得ない)どのような買い方でもね。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
やはり現車確認無しは、非常にまずいという事ですね。

グーバイクにて一件だけ、しかもいいなと思ったバイクが認定通販の一台でした。
仕事上、有給も取れないので、本当に迷いました。
今回の事で、無茶をせず、ちゃんと自分の目で見てバイクを購入することにしました。

直に観て、触っても真の状態を掴めるのは買ってそこそこ走ってから。

中古車の宿命。それも目視なしで買うのはその時点で大いなるギャンブル。占いと一緒で(良いバイクに)当たるもはっけ。当たらぬも八卦、です。

近所にレッドバロンはないでしょうか? 同車は全国規模(大元はヤマハ)で店舗展開をしていて、希望のバイクを寄り寄せてくれるはずです(当然、あれば、ですが)。取り寄せ代が掛かるという意見と、そうでないという意見がある様ですが、会社側として確実に経費は発生するはずですが、専用のトラックが全国を走り回っているので、定期便等に乗せれば仮に時間は掛かっても費用をお客に負担はありえません。

一度訊いてみては? 因みに家の前のお姉ちゃんがどうしても欲しいアメリカンを同方法で遠方より取り寄せて貰っていました。買うが前提だった様なので、前記の費用は当然掛かっていないものと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
やはりギャンブル的な要素が大きいのですね…。世の中いい人ばかりではないですか。

レッドバロンは知人があまり良い思いをしていないので、敬遠しています。
やはり焦らず、地元近辺で探してみます。