プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の子供です。
4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミンというかゆみ止め?を貰い、最初はそんなに痒がってなかったのですが、ここ2日くらいは痒がっています。
以前にも似たような事があり、その時も溶連菌の検査をしたりしたのですが、原因不明…。今回も喉の腫れなどは無く、酷くなったらアレルギー検査しましょうと言われているんですが、いつも行ってる耳鼻科でやってもらうか、たまに行く小児科でやってもらうか悩んでます。
心当たりは柔軟剤を変えた事なんですが、アレルギー検査では柔軟剤とかの原因もわかるものなのでしょうか?

「7歳の子供です。 4日程前から顔以外の全」の質問画像

A 回答 (3件)

専門外ですが、その柔軟剤を使っていない衣服を着せてー、症状が改善するなら、原因は明らかだと思います。


下記参照、参考までに。http://healthpress.jp/i/2015/06/post-1813_entry. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 09:52

小児科のほうが。

耳鼻科の疾患以外の小児がかかりやすい病気や
地域での流行情報などは、小児科のほうが詳しいです。

アレルギーなら、他の症状が将来出てくれば総合的なコントロールが必要になるでしょうし。

>アレルギー検査では柔軟剤とかの原因もわかるものなのでしょうか?

わからないかもしれないですね。食物でもそうですが
アレルギー検査というのは疑わしい項目について検査に出しますから
その検査会社の検査項目にないものや、疑って検査していないものについては数値がでません。
また食べモノでも数値が出ても症状が出ない、その逆もあったりします。
ある程度わかりますし、総合の数値でなんらかのアレルギーがある、とはわかったりしますが
すべての原因が必ず特定できるものじゃありません。

ただ、ご自身で柔軟剤かも、と思うなら
その柔軟剤でまだ洗っていない服だけを着せてしばらく様子を見てみたほうが良いかもしれません。
検査するまでの間も、疑わしいものを避けてみるなどして
要因を絞ることはできますから。
一度柔軟剤を使ったものは、かなり徹底して洗わないと成分が残っていると思うので
しばらく避けたほうがいいでしょう。その間により安心な洗剤などでひたすら洗うといいでしょう

http://mokko.link/?p=332
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日小児科に行ってこようと思います。
どの服をその柔軟剤で洗ったのかわからなくなってるので、とりあえずよく着る服は柔軟剤抜きで洗いなおしているのですが、やっぱり落ちきってはいないのかもなんですね(;´∀`)

お礼日時:2016/05/30 10:19

柔軟剤を疑うならば、その柔軟剤を先ずはやめてみてください。


それで湿疹がなくなったならば、柔軟剤の成分が原因だと考えられますから、その時点で医師に相談してみてください、
アレルギーの検査は検査をする特定のアレルゲンのみ検出しかできませんから、検査をすれば必ずしも分かる、ということはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり検査でも原因究明は難しいんですね〜(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

お礼日時:2016/05/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています