プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に牛乳を買いました。買った時に1口飲んで以来飲まずに今日ほんと少し飲んだら賞味期限が2日過ぎていました。
お腹とか大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全く変な味も臭いもしませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/31 00:11

A 回答 (6件)

大丈夫かどうかは冷蔵庫の温度や庫内の細菌数、直接口をつけたかつけなかったかによって大きく違ってきますし、そもそも質問者様の健康状態にも左右されますのでなんとも言えません。


 ただ一般的な話で言えば、牛乳の変質は概ね部分凝固、異臭、苦味、酸味なんて順で発生することが多いので、においや味に異常を感じなかったのなら菌数はそんなに増えていなかったと考えていいんじゃないですかね。

 なお、飲んでしまってから心配しても手遅れですし、お腹が老いたくなってから医者に行ってもたいした治療は行われません。(痛くなる前に医者に行っても「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです)

 牛乳の傷みくらいでは症状は重篤になることはあまりないですので、デンと構えていたほうが精神衛生上いいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

簡単に判断できますよ。


小さな容器に入れ、レンジで温めて、薄皮が張れば大丈夫てす。
    • good
    • 0

>買った時に1口飲んで



開封しなかったら賞味期限が2日杉田くらいでは問題はありませんが、一度開封してしまった牛乳は腐敗が進むと思われます。
ただ、お腹を壊すかは個人差が大きいので何とも言えません。
寝起きにお腹の具合が悪い時はすぐに病院に行ってください。
    • good
    • 1

「買った時に1口飲んで以来」


と書かれると、口のみしたのかと思うのだが実際にはどうなのだろう
容器に移して飲んだのであれば、雑菌混入の可能性は低い

一応開封後は早く飲みましょうとなっているが、賞味期限+2ならギリギリオッケーの可能性はある

でも未開封で2日経過したのに比べれば、劣化は進んでいるのでお勧めはしない

百円二百円を惜しむのと、腹を壊す可能性とどちらをとるか
    • good
    • 0

お腹が大丈夫か、は個人差によります。


私も、冷蔵庫の牛乳をぐいっと呑んだらかすかな喉越しを感じ、口の中に残ったものを吐き出した事がありますが、特にお腹を壊すことはありませんでした。
お腹の弱い人だったらアウトだったかもしれません。
賞味期限2日切れだったら、匂いや味を見て料理に使うのが良いかもしれません。
ホットケーキとかね。
    • good
    • 0

そのまま口付けました?


それだと雑菌が繁殖していてよくないです。
賞味期限きれでも、冷蔵庫の開閉が殆どなく、そして臭いを嗅いでも酸味がなければ、いけるでしょう。
ただし、お腹の弱い子は駄目です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!