アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作り洋服を作りたいのですが、私、全く洋裁の知識もなく、低収入です。なかなか、洋裁教室も見つかりません。先日、手作りのロリータファッション 乙女のソーイングブックという本を購入しました。ミシンの選び方さえもわかりません。しかし、手作りで洋服を作りたいです。お仕事が休みの土日祝日等に夢中になって洋服を作りたいです。気持ちばかりが先走っています。行動も早くしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手縫いで出来るヘアドレス、バッグ、付け襟などの小物から始めてみてはいかがですか?


まずは、1つ作ってみる。
悩むのはそれからです。
    • good
    • 0

先の回答者様とかぶりますが、


まずは手縫いで小物作りやリメイクから始めるのが良いかと思います。

ロリータファッションともなると恐らく使う生地も膨大になりますし買った方が安くて楽々…なんてことになりかねません。

ましてやギャザー、レース、裏地…などなど、普通のワンピースよりはるかに行程も多いと思います。より高い洋裁スキルが必要になると思いますよ。

まずは小さいものから作ってみて、それでも好きなものを作るのは楽しい!!と思えたらミシンを購入して、これまた簡単なものから作ってみるほうが良いと思います。

あと本当、洋服作りは縫うに至るまでの行程が本当に面倒です。

他人に見せても自慢できるくらい完成度の高い洋服を求めるなら洋裁を習うことをすすめます。
裏なんて見えないし見た目が綺麗なら♪のものならある程度ネット等で知識を得れば作れなくはないと思います。
    • good
    • 0

とりあえずなんでもいいから作ってみては?



ミシンだってとにかくこだわっても仕方ない
予算の限界はあるでしょうから、その範囲で買えばいいと思います

ただ極端な安物だと服を縫うには厳しいです
とは言えネットで語るぐらいミシンに造詣が深い人の意見ばかり読んでいると
予算が届かず買えないミシンの話ばかりになってしまいます…
賃貸なら音や振動もかんがえないといけません。
1~2万は服を趣味にするには厳しい
十数万~20万出せればそりゃ一番だけど…
現実は初心者でこれから頑張ろうという人は3万半ば~5万ぐらいの機種から始める人が多いんじゃないかな
もちろんたっぷり予算があるなら、かなり選べるしロックなんかも買っていいと思いますが
予算があまりないなら3万円台、つまり3万円台後半以上のものをせめて選ぶのがいいかと。

修理や、相談を考えると予さんの範囲で近くのお店で相談して
大手メーカーのものを買うのがいいでしょう。
マイナーメーカーのものだと、備品を買い足すにも手間がかかります…。

ミシン選びや洋裁についてはこちらを参考にされてください。
http://yousai.net/

http://homepage2.nifty.com/mamba/

USAKOさんの3つのポイントを抑えて、予算が決まっていれば
あとは選びやすいのでは?

LS700だとそこそこアームひろめ、フットコントローラー、抑え圧調整を備えて
35000円ぐらいからありますね。このゾーンはどのメーカーも充実してるのでは。

あとは週末ごとに没頭できるか、というとどうでしょうね。
ミシンをかけるところって本当に大詰めで
実際はミシンで「縫う」までの作業のほうが地道で面倒で
縫うのが好きだけど、それまでn煩雑さが嫌ってこともあるかもしれないし
糸のトラブルなど、サクサク進まないことも多く
作業に向き不向きもあるのでやってみたら意外とストレスで楽しめない、って人もいます。
だからバリバリ趣味になるかは、まあやってみてから、という感じでしょうか。

教室で、たとえば手芸店の店頭などで「一回いくら」などで
開催している教室もありますから
そういうところで簡単なものをつくって基本を覚えてもいいと思います。

地域に寄ってはミシンカフェ的なところとかあったりもしますから探してみて
行ってみるのもいいかもしれません。

こういう超カンタンなのを最初に一枚作ってみるといいですよ
http://yousai.net/nui/gatheredskirt/index.htm

もちろんミシン以外の道具や小物も入用ですし
予算がない、まだミシンを決められないというなら
たとえば親のミシンが眠っていたりとかはないですかね?
そういうのを引っ張り出して借りるのもいいかと。
調子を崩したりメンテが必要なのでお友達からは借りないほうがいいでしょうけど。

ロリータが好きで、ミシンがすぐに買えないなら
自分でリボンなどを手作業で作り
シンプルで安いスカートや市販のシャツに縫いつけたり
レースを付けたり、そういうことから始めても楽しいと思いますよ?
最終的には自分で服を作るとしても
すぐに環境が整わないなら小物に没頭する方法もありますから。

こういう感じのボンネ作ったりとかね。
http://ameblo.jp/uhnggu/entry-11289066596.html
厚紙、生地やレースの安いもの、糸と針、ボンド、と後は髪に止めるためのもの。
100均でも材料が集まりますし、ミシンを買うまでの趣味にしてもいいんじゃないかな。
飾りつけは無限に楽しめますし。
グルーガンも100均で購入できます。持っているとアレンジ力はかなりアップします
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!