プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫証明について
3年前1人暮らしの時に普通車を購入しました。その際アパートの駐車場で車庫証明を取りました。その後友人に貸したまま返してもらえず私は実家に戻りました。警察に被害届を提出。陸運局でローン会社が所有者だった為(ローン完済しています)名義を自分の名義に変更しに行きましたが、住所が変わっている為車庫証明が必要と言われました。実家は2台分で既に埋まっている状況です。警察(刑事課)の方に説明し交通課の人にも相談しました。車が無い状況でも1台分空きがないと車庫証明取れないのでしょうか…。
近くには契約できる駐車場とかは無いです。貸した車が見つかった際は直ぐに廃車にするつもりです。

A 回答 (6件)

友人に内容証明を出す、ローン会社からの所有権解除書類と共にあなたの名前で抹消する

    • good
    • 0

実家が2台分埋まっているとありますが、実家には庭などはありませんか?


車を駐車するスペースさえあれば車庫証明は出ます。
私の家なんて農家ですので、土地のスペースは十分にありますので、難題も車庫証明を取れますね。

知人友人でお近くの方の土地を借りるとかできないですかね。
それか、廃車手続きをしてしまうというのも方法でしょう。
廃車の手続き=スクラップではありませんからね。
陸運局に確認されてみてはいかがですかね?
警察に盗難届を出している証明と一緒に廃車の手続きを求めることも、可能性はあるはずです。この時に同時に所有者をあなたに変えるだけですので、廃車を前提としていますから車庫証明も不要でしょう。

廃車手続き後の車検証に代わる書類でも、あなたの所有権は変わりませんからね。
盗難届が出され、車検証も廃車手続きをされてしまえば、あなたに自動車税などの課税もないでしょうし、自動車保険の還付、さらには自賠責保険料の返戻も受けられることでしょう。盗難車を運転している人がいれば、盗難車の運転の罪とともに、車検切れや自賠責切れの車両の運転としても罪を問われることになるでしょうからね。
    • good
    • 0

警察署で盗難手続きしてください。

    • good
    • 0

2台あるうちの1台と入れ替えで購入することにすれば、車庫証明は取れますよ。


ただ、車庫飛ばしにならないように、いつかは必ず月極め駐車場でも見つけて借りたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

そりゃ要るに決まってまんがな!


今更急いで「所有権解除」しても仕方無いんとちゃうか!
車見つかるまでそのままでえぇ!
    • good
    • 0

車庫証明は、車1台分以上のスペースがないと取れません。



別に駐車場で無くても良いのです。
近所の家にそのようなスペースはないですかね。

あればその家に頼み込んでサインしてもらえば済みますけどね。
実際に車もないわけですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!