アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、引越しするのですが、できれば住民票変更したくないです。そこでお聞きしたいのが、住民票を移さなくても引越し先の住所のナンバープレートに変更出来ますでしょうか。また、車検も出来ますでしょうか。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

住民票をうつさないと、何もできませんよ。

住んでる場所の役所に移らずに、前の住んでいた住民票の住所のある役所での手続きをすることは違反になりますよ。
引っ越し先に本当に住んでいるのかいないのかは誰もあなた以外は証明出来ませんから、証明するのには前の住所から今の引っ越した先の住所に住民票を移さないことには何も出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

住民票は移して下さい、行政サービスが受けられなくなります。

住民票が移してない場合「住所不定」となります。
ナンバープレートはそのままで構いません、車検も受けられます。
どこで調べるのか不思議ですがナンバーを変えてなくても、自動車税の請求書は新しい住所にバッチリ送られてきます。

私は今の車を8年前に旧住所で登録しました。
(同一県内、市は別です)
7年前に住民票移動→車のナンバーは未だそのまま(つまり前の地域のナンバー)
旧住所には家さえありません。
でも何も問題は起きていません、どこからもクレームは来ていません。
自動車税の納付書はしっかり送られてきます、車検も問題なく受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。理解しました。