公式アカウントからの投稿が始まります

以前にも相談させていただきましたが、、

やはりクリアクリプトン球が
すぐにきれてしまいます。
ガスが悪いのではと言われたので
長寿命のアサヒのものにして
毎日半日使用して2ヶ月半しか持ちませんでした。
照明器具が悪いのでしょうか(>_<)

6つ付けるところがあるのですが
明るすぎるので3つしかつけていません。
何か負担がかかっていたり?
フィラメントがいつも切れます。

質問者からの補足コメント

  • madahamaさん!
    電球をとりあえず6こ付けて
    それで3個だけの切り替えにして
    使えば良いってことですか?
    使わない3つの部分の空っぽが
    状態なのが悪いのですか?

      補足日時:2016/06/07 10:21

A 回答 (5件)

地震以外振動はないと思います。

<<

1:人が歩く振動や体感で分からない振動等でも共振していれば切れます。
フィラメントは細い線なので体感で分からない揺れ(歩く、他の機器等の床や壁等を伝わる振動)でも振動しています。
対策としては耐震球に替えるか、器具の共振を防げば良いです。
値段も普通電球と同じぐらいなので耐震電球を試して見てダメなら電気的な事(スイッチの接点や、電源供給の接点不良)等を疑って見てください。

2:引き掛けシーリング等の接点が微妙に接触不良等になっていると突入電流が常に発生し切れやすくなります。引き掛けシーリングを外し接点や線の内部が黒くなっていないか確認する。

※ソケットを外すのは無資格okですが、宅内電線を外しての確認は電気工事士の資格が要ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?、前にお返事お礼したはずなのに
残ってないですね(>_<)
すみません。

耐震球探してみます。
引きかけシーリングが黒くなっていたらどうしたら良いですか?

他の方が六つあるのに三つしかつけていないからだとおっしゃっていましたが
それも原因ですか?

お礼日時:2016/06/10 20:23

半日(12時間)×2か月(60日)=720時間。


一般の定格寿命2000時間、長寿命タイプ4000時間と比べればかなり短いですね。

電圧が微妙に高かったりしませんか。
定格電圧100Vの電球を105Vくらいで使用すると寿命が半減するという話もあります。

ちなみに今わが家の電気ポット(保温中)のコンセントの電圧を計ってみたら、103.6Vでした。
何も挿していないコンセントは、104.7~104.8V程度もありました。少し高めです。
廊下のダウンライトは無負荷状態で104.7V。ミニクリプトン型LED電球(3.4W型)×3灯を点灯すると、1Vほど低下しました。
はじめはミニクリプトン球が付いていましたは、すぐに切れるのでミニクリプトン型蛍光管に交換、それでも長持ちしないので1年ほど前にLED電球に換えました。

試しにLED電球に換えてみてはいかがでしょう。
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/crypt …
http://panasonic.jp/lamp/led/guide/index.html
http://www.elpa.co.jp/product/li04/elpa769.html


電球はクリアタイプ白色(シリカ)のほうが柔らかい明るさになります。好みの問題ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電圧ってどうやって測ったり変えたらできるんですか?

LEDですぐに切れたらもったいないな(>_<)、と怖くてできないでいます。。

一度検討してみます!

お礼日時:2016/06/15 11:37

ファンとか何かモーター付いているとか、何かの振動も影響ありますね。


耐震タイプの電球に替えると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンは付いていませんし、
地震以外振動はないと思います。

お礼日時:2016/06/07 10:17

電球は消えているときから電源を入れると突入電流が流れます。


ttp://www.kimden.co.jp/gijyutu/f44.pdf

調光器や人感センサースイッチで少し突入を防ぐ回路が。
ttp://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/advance/lineup/katte/toilet.html#specialty

ソフトスタートスイッチ
ttp://www.bu-light.com/shop/0000046867.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。よくわかりません(>_<)

お礼日時:2016/06/07 10:17

6灯式の器具に3灯しか装着しないのなら、そりゃすぐ切れますよ



6灯全部に電球をセットしてください

明るすぎるのなら、器具その物を変えるか、ライトコントローラーを介して取り付けましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが原因なんですか?
どうしてですか?(>_<)

6つ付けると明るすぎるので
照明も二段階に(6つと3つ)
に切り替え出来て
私は3つに設定して
電球を三つ付けています。

明るすぎる場合どうしたら?

お礼日時:2016/06/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!