この4月から娘が小学校に入学しました。
通学路はかなり危険な道ばかり、でもあえて学校では不審者対策とかで、危険ではあるが人通りの多い道を通学路にしているらしいです。
その通学路に信号のない横断歩道があります。
朝は車の量も多く、横断には危険も伴います。
またその場所は同じ校区の中学校前ということもあり、朝はかなり込み合います。なぜこの場所に信号機がないのか不思議なくらいです。
この場所にぜひ信号機を設置していただきたいのですがどこにお願いしたらいいのでしょうか?
ちなみに小学校、交番、町会議員には相談してみたのですが?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

信号機の設置を判断するのは警察の地域安全や生活安全などの部署です。


判断基準として道路交通法で信号機の設置できる間隔が決まっているので、
それも含め、地域住民や国土交通省の地域の出張所三者話し合いの結果で
決められます。

まずは、地域住民や学校なども含めて嘆願書などを作成し、交番ではなく、
その地域を管轄している警察署へ行ってください。
    • good
    • 3

余談ですが、信号機の設置には他の信号機との距離や設置場所の確保


基礎工事など、いろいろな事がからんできますので考えるより大変です。
普通の信号を矢印信号に変える工事で一億円ほどしたそうです。
(変則交差点のせいで高いってのもあるらしい)

意外と有効なのは隣接する住宅や商店の同意書&嘆願書ですね。
まずは、公安委員会(警察に番号と担当者を聞けば教えてくれます)に
連絡して「どうやったら設置できますか?」と聞いてみてください。
(条件が悪く設置できない場合もありますので)
    • good
    • 1

うちの近くに交差点があって,とっても危ないんですよ。

1年に4,5回は事故があって,近所の人もみんななれてて「あーあ,またか」ってかんじなんすよ。(もちろん救急車とか呼んでくれますよ。)僕も目の前で見たんですけどね―。 で,近所の人も家に突っ込まれたりして困ってるので信号つけて欲しいって言ってるんですけどつけてくれないんですよね。ああいうのって誰か死なないと動かないんですよね。この間近所の方がお亡くなりになったのですが(内臓破裂だったかな)即死じゃないと動いてくれないみたいです。 つけないなら関係者がここで死になって感じで,まじ怒ってます。
    • good
    • 0

信号機の設置の権限は公安委員会(警察)が持っています。

(予算も)
道路管理者(国、県、市町村)が設置したいと考えても、勝手に付けられません。

他の方が回答されているとおり、学校(PTA)や地区として市町村に要望し、
市町村の担当部局に動いてもらう方法になると思います。
    • good
    • 0

どこに、ということであれば、


「県道なら県(土木事務所)」「市町村道であれば市町村」「国道であれば国(国土交通省)」ということになるでしょう。

PTAから、市の教育委員会を通じてお願いする、というのが一般的でしょうか。とにかく、人数で「みんな困っている」というのを示さないと、お金のかかることは動きません。

町会議員も、自分の近くの道だけよくなった、ということになると、「全町民のために働くべきじゃないか」というクレームがくるので、意外にすぐ実現しません。(するようだと、二流ですね。町内の全部の信号について実現するぐらいなら立派ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく田舎なもので町役場は一族のものと言うようなところです. どこからはじめたらいいか考えてみます。

お礼日時:2001/06/20 19:18

 その昔、俺が中学生の頃、新しく出来た道が危ないというので信号機が付きました。


 この道は、

・直線が長く続いたあとであるため車はスピードを出している
・ちょっとした山になっているので10メートル手前でも横断歩道が見えない

 という、誰がどう考えても最悪に危ない道だったんですが、これでも信号が付くのに何ヶ月もかかりました。だいたい1年たらずだったと思います。その間に、あわや、という出来事も何度もありました。
 それで、俺が通っていた学校の先生が必死になって市にお願いして、やっと実現したんです。

 信号は1つ設置するとその維持費に月何十万という単位でお金がかかるので、県(市、町)としてはやはりお金が出しづらいんだと思います。
 ですから、できるだけ多くの人の協力を得て、陳情書を出しつづけるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できるだけ多くの人の協力がやはり必要なのですね。

お礼日時:2001/06/20 19:14

町内会・自治会の会長名で学校・PTA・民生委員の方を巻き込み、市役所・警察に陳情するしかないでしょう。


いかに危険か、文章化し写真(状況証拠)をつける必要があります。
いかに必要か、いかに皆がそう思っているか(個人的な陳情でない)をアピールします。
署名等は効果的ですが人数がかなり必要です。
議員さんにお願いすると次回の選挙で見返りを暗に要求される覚悟が必要です。
特に公共施設に議員の権力で実行するとこじれたりすることもあるので慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えどうもありがとうございました。議員に相談は大変なことになる場合があるのですね。よく覚えておきます。いかにみなが必要か!というところが問題なのですよね。子供が大きくなってしまえば通学路なんて関係ないという大人が多すぎます。

お礼日時:2001/06/20 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号機を取り付けて欲しい

近くの細道を行くと国道にぶつかります。この国道を渡ると続きの道があるので、かなりの人が信号機も横断歩道もない場所でこの渡ります。交通量もかなりあるのですが、信号のあるところまで廻るのが面倒で、昼間だと5分に10人ぐらい渡ると思います。いつか事故が起きると思います。不便だし危ないので信号機を付けて欲しいと思うのですが、どこにどうすれば取り付けてくれるのでしょうか? 憶測ではない情報お願いします。

Aベストアンサー

今日は。
設置依頼のルートは色々あります。(設置出来るかは別問題ですが)
1.設置依頼主
  1)質問者さん個人で依頼
  2)自治会に相談し自治会長さん名義で依頼
  3)ご近所さんと相談し連名で依頼
2.依頼先
  1)お住まいの市町村役場
  2)都道府県の公安委員会
  3)県警か地域の警察署の交通課
    (警察によっては信号機や標識の相談窓口があります)
  4)地域の議員さん(市会議員、県会議員など)
3.提出書類
  これは、嘆願書、請願書に質問者さんのお書きになっているような
  理由を書き信号機の必要性を訴えなければなりません。

ただ、信号機も当然税金で設置します(一機100万円程)、その為、
警察も簡単には設置してくれません。
私の近くでも、自治会で請願書を出しましたが設置してもらえず、後日
事故が起きてからやっと設置しました。←これが現状です

Q市の道路に信号をつけて貰うためには??

最近、自宅近くに大きな幹線道路が新しく完成しました。
今迄は、駅に行くにも裏道を通っていましたが道路が出来て
大変便利になりました。この道路は市の管轄の道路らしいです。

開通して感じた事は、余交通量が無い所に信号が出来、我々地元住民が主に使用する肝心な所は信号が無いのです。市の出先新しい道路側にある現場事務所に信号を付けて貰える様に御願いに行きましたが殆ど相手にされなかったのです。

信号と言っても交通量が有るだけに事故等が今後心配ですし又、事故が起きてからでは、遅い話ですので何とかして貰いたいのです。

そこで効果的な信号を付けて貰うための対策は、地元住民の署名を取り付けて市役所の道路整備課??に行って交渉するしか方法は、無いのでしょうか??それ以外にもっと効果的な方法、事例が有れば是非教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

申請先は警察の交通課です。
信号設置の予算は限られており、設置要望も多いことから、申請=設置ではありません。道路幅、交通量、事故発生件数、周囲の信号機等、他候補と比較することになります。
もちろん、
・通学路などの特段の事情
・個人より住民全体での申請
・県議の口添え(住民の代表ですから)
がある方が可能性は高まるでしょう。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q信号機を移設する費用は?

交差点に面する角地を隅切りするため、信号機を移設する必要があります。一般的に信号機を移設する場合の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?どなたか本当に大づかみで結構ですので、ご存じの方教えてください。現場は郊外の県道クラスですが、交通量は至って少ない場所です。

Aベストアンサー

補足要求に対する返事を読み、回答する意欲は、だいぶ失せてしまいましたが、ま、気を取り直して書き込みましょう。

まず、貴方が記載しているような内容は、道路管理者が行うべき内容です。
例外的に、「民間」に工事許可を行う可能性もありますが、その場合でも、その「民間業者」が、道路管理者・地元公安員会との個別協議、合同協議を行って、初めて、許可されるものです。
 特に信号機は、公安委員会の所管で、公安委員会が相当「指示」をだしているようです。

 どのような場合に、民間業者が工事できるのでしょうか?
ゴルフ場とか、大型遊園地への進入のために、その直近の市町村・都道府県・国道との「交差点」を改善する場合。
その「開発」箇所と、「公道」との接触改善だけでは、交通渋滞を改善できない場合は、必要と思われる交差点の改善工事、公道の拡幅工事を条件に、大元の開発を許可する事になると思われます。

上記の計画には、相当大きな建設業者がついているので、このような質問を書き込むことなく、簡単に答えはでているでしょう。

交差点が、回りにくいとのことですが、大型車等の進入阻止のために、意識的に交差点を縮小させている場合もあります。
これは、道路管理者・公安委員会の協議の結果です。
そのような交差点の、「改善」を「民間業者」が申し出ても、上記機関は、そのような工事を認めないでしょう。

あるいは、信号機は、関係機関の協議の結果、現在の位置に設置されている事が多く、1mでも、移設する事ができない可能性もあります。

公道と公道の交差点改良は、道路管理者が行う場合でも、公安委員会に対して、「交差点協議」という会議を数多く行い始めて認められるもので、そう、簡単に民間業者が工事できるものでもありません。

そこで、回答です。
まず、その信号機の設置されている道路管理者のところに行き、貴方の考えるような工事を行うことが可能か否かを確認する事です。
たぶん、その時に、他に協議すべき関係機関を教えてくれるでしょう。
工事不可能であるなら、工事費を知っていても、意味がないでしょう。

工事可能となれば、その道路管理者に出入りしている「道路補修業者」を紹介してもらい、その業者に依頼すれば、容易に、見積もってくれます。

 しかし、公安委員会が、簡単に「民間業者」に信号機をさわらせる許可はださないと思われます。

 ちなみに、信号機1本を動かす場合、数十万では少し無理ですが、数百万まではいりません。

補足要求に対する返事を読み、回答する意欲は、だいぶ失せてしまいましたが、ま、気を取り直して書き込みましょう。

まず、貴方が記載しているような内容は、道路管理者が行うべき内容です。
例外的に、「民間」に工事許可を行う可能性もありますが、その場合でも、その「民間業者」が、道路管理者・地元公安員会との個別協議、合同協議を行って、初めて、許可されるものです。
 特に信号機は、公安委員会の所管で、公安委員会が相当「指示」をだしているようです。

 どのような場合に、民間業者が工事...続きを読む

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q交通事故に遭ったところに信号機を設置してもらうには

おおよそ6年前になりますが、交通事故の被害を受けました。
現場は
(A)片側1車線の道路と、(B)大型車1台分強ぐらいの道路の交差点で、横断歩道が有り、(B)道路側に「止まれ」の標識とペイントがしてあります。下手ながら図を添付します。

事故の原因は(B)側から来た乗用車が一時停止をすること無く走行してきたため、(A)側を走行していた私の原付と出会い頭衝突を起こし、原付は大破して、私は重傷になりました。
過失割合は、相手方過失90%、当方過失10%です。
後で聞くと、ここは交通事故多発地点であるそうです。

退院後、県警本部に
「交通事故が多発しているので、信号機を設置して欲しい。」
と要望したところ「この交差点で交通事故が人身・自損・物損で多発しているのは承知している。」
「3灯式信号機を付けることは技術上難しい」「代替案として、「暗くなると止まれの標識がLEDで点滅する物に取替、交差点中央に+印をペイントし、交差点であることを示す」「止まれのペイントを高輝度なもの(恐らくライトなどで見えやすいタイプ)にし、その周りを強調線表示する」に留まりました。
これらの施策は実施されましたが、止まれの標識が交差点のずいぶん手前に設置されていたり、だろう運転をして一時停止する車が後を絶たず、残念なことに事故は減っていません。

もう一度県警本部に「1灯式のものでも良いので設置して欲しい」とお願いしたところ、技術的に設置が困難(用水路があるので)である」「引き続き警邏にあたり違反取り締まりをする」と消極的な対応を受けました。違反取り締まりを行っている様子は無く、ペイントも薄れてしまい、残念なことに先日も交通事故が発生しました。

警察は「交通事故を減らす減らす」としきりに広報をやっていますが、上記の対策だけです。
信号機を付ければ、赤だったか青だったか、赤点滅だったかで、事故を起こすと信号無視も追加されるため抑止効果も期待できると思います。この交差点の近所の方も同様なことを警察に行ったそうですが、同じように言われたそうです。

何とかこの交差点に信号機を付けてもらえるようにしてもらうには、どうすればよいでしょうか?

おおよそ6年前になりますが、交通事故の被害を受けました。
現場は
(A)片側1車線の道路と、(B)大型車1台分強ぐらいの道路の交差点で、横断歩道が有り、(B)道路側に「止まれ」の標識とペイントがしてあります。下手ながら図を添付します。

事故の原因は(B)側から来た乗用車が一時停止をすること無く走行してきたため、(A)側を走行していた私の原付と出会い頭衝突を起こし、原付は大破して、私は重傷になりました。
過失割合は、相手方過失90%、当方過失10%です。
後で聞くと、ここは交通事故多発地点であるそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自治会で問題にしてもらう。

そのあと自治会から役所に要望を出したうえで
地元の議員に陳情をする。

というのが結構効きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング