この4月から娘が小学校に入学しました。
通学路はかなり危険な道ばかり、でもあえて学校では不審者対策とかで、危険ではあるが人通りの多い道を通学路にしているらしいです。
その通学路に信号のない横断歩道があります。
朝は車の量も多く、横断には危険も伴います。
またその場所は同じ校区の中学校前ということもあり、朝はかなり込み合います。なぜこの場所に信号機がないのか不思議なくらいです。
この場所にぜひ信号機を設置していただきたいのですがどこにお願いしたらいいのでしょうか?
ちなみに小学校、交番、町会議員には相談してみたのですが?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

信号機の設置を判断するのは警察の地域安全や生活安全などの部署です。


判断基準として道路交通法で信号機の設置できる間隔が決まっているので、
それも含め、地域住民や国土交通省の地域の出張所三者話し合いの結果で
決められます。

まずは、地域住民や学校なども含めて嘆願書などを作成し、交番ではなく、
その地域を管轄している警察署へ行ってください。
    • good
    • 2

余談ですが、信号機の設置には他の信号機との距離や設置場所の確保


基礎工事など、いろいろな事がからんできますので考えるより大変です。
普通の信号を矢印信号に変える工事で一億円ほどしたそうです。
(変則交差点のせいで高いってのもあるらしい)

意外と有効なのは隣接する住宅や商店の同意書&嘆願書ですね。
まずは、公安委員会(警察に番号と担当者を聞けば教えてくれます)に
連絡して「どうやったら設置できますか?」と聞いてみてください。
(条件が悪く設置できない場合もありますので)
    • good
    • 0

うちの近くに交差点があって,とっても危ないんですよ。

1年に4,5回は事故があって,近所の人もみんななれてて「あーあ,またか」ってかんじなんすよ。(もちろん救急車とか呼んでくれますよ。)僕も目の前で見たんですけどね―。 で,近所の人も家に突っ込まれたりして困ってるので信号つけて欲しいって言ってるんですけどつけてくれないんですよね。ああいうのって誰か死なないと動かないんですよね。この間近所の方がお亡くなりになったのですが(内臓破裂だったかな)即死じゃないと動いてくれないみたいです。 つけないなら関係者がここで死になって感じで,まじ怒ってます。
    • good
    • 0

信号機の設置の権限は公安委員会(警察)が持っています。

(予算も)
道路管理者(国、県、市町村)が設置したいと考えても、勝手に付けられません。

他の方が回答されているとおり、学校(PTA)や地区として市町村に要望し、
市町村の担当部局に動いてもらう方法になると思います。
    • good
    • 0

どこに、ということであれば、


「県道なら県(土木事務所)」「市町村道であれば市町村」「国道であれば国(国土交通省)」ということになるでしょう。

PTAから、市の教育委員会を通じてお願いする、というのが一般的でしょうか。とにかく、人数で「みんな困っている」というのを示さないと、お金のかかることは動きません。

町会議員も、自分の近くの道だけよくなった、ということになると、「全町民のために働くべきじゃないか」というクレームがくるので、意外にすぐ実現しません。(するようだと、二流ですね。町内の全部の信号について実現するぐらいなら立派ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく田舎なもので町役場は一族のものと言うようなところです. どこからはじめたらいいか考えてみます。

お礼日時:2001/06/20 19:18

 その昔、俺が中学生の頃、新しく出来た道が危ないというので信号機が付きました。


 この道は、

・直線が長く続いたあとであるため車はスピードを出している
・ちょっとした山になっているので10メートル手前でも横断歩道が見えない

 という、誰がどう考えても最悪に危ない道だったんですが、これでも信号が付くのに何ヶ月もかかりました。だいたい1年たらずだったと思います。その間に、あわや、という出来事も何度もありました。
 それで、俺が通っていた学校の先生が必死になって市にお願いして、やっと実現したんです。

 信号は1つ設置するとその維持費に月何十万という単位でお金がかかるので、県(市、町)としてはやはりお金が出しづらいんだと思います。
 ですから、できるだけ多くの人の協力を得て、陳情書を出しつづけるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できるだけ多くの人の協力がやはり必要なのですね。

お礼日時:2001/06/20 19:14

町内会・自治会の会長名で学校・PTA・民生委員の方を巻き込み、市役所・警察に陳情するしかないでしょう。


いかに危険か、文章化し写真(状況証拠)をつける必要があります。
いかに必要か、いかに皆がそう思っているか(個人的な陳情でない)をアピールします。
署名等は効果的ですが人数がかなり必要です。
議員さんにお願いすると次回の選挙で見返りを暗に要求される覚悟が必要です。
特に公共施設に議員の権力で実行するとこじれたりすることもあるので慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えどうもありがとうございました。議員に相談は大変なことになる場合があるのですね。よく覚えておきます。いかにみなが必要か!というところが問題なのですよね。子供が大きくなってしまえば通学路なんて関係ないという大人が多すぎます。

お礼日時:2001/06/20 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポール内のLED(発光ダイオード)信号機の写真をいただきたい。

シンガポール市内でのLED信号機の写真を調べております。調べ方を教えてください。

Aベストアンサー

グーグルの
http://www.google.co.jp/
イメージ をクリック
http://www.google.co.jp/imghp?tab=wi&q=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
後は適当にキーワードを入れて検索してください
最近はgooも開始しました
http://www.goo.ne.jp/
キーワードを入力し 画像 で検索です

Q通学路に気になる交差点があるのですが、解決策は?

以前からなんとなく怖いなと感じていた交差点があるのですが、先日おじいさんが横断中に車と接触したという話を聞いて、私の中で急にクローズアップされました。

場所は左折車が信号をパスする事ができる抜け道を過ぎたT字交差点です。私も運転するからよく分るのですが、この交差点で右折する車はほぼ見当たらず、よって右方向の確認のみで左方向の確認はおろそかになりがちです。また右方向は運転席から比較的視界が良く、しばらく前から車の流れが見えるため、意識が集中しやすくなっております。逆に左側は農協の出荷場になっており、建物はなく広い駐車場となっているのですが、外周りを大人の腰までの高さに植栽された垣根できれいに囲っております。運転席からは大人ならば分かりますが、背の低い子供は見えにくいです。

当初この生垣をなくしてしまえば、視界も広がり、事故も起きにくいのではないかと考え、実際に朝のラッシュ時に立ってみました。すると想像以上に生垣側に立つ私に気がつかない運転手が多いのに驚き、生垣をなくした程度では根本的な解決には繋がらないと感じました。

こういう問題の相談先は学校・PTA・自治体・警察・地元議員など浮かぶのですが、なかなか腰があがりません。経験された方にできればアドバイスを頂きたいです。また何か良い解決策・方法はありますか。よろしくお願いします。

以前からなんとなく怖いなと感じていた交差点があるのですが、先日おじいさんが横断中に車と接触したという話を聞いて、私の中で急にクローズアップされました。

場所は左折車が信号をパスする事ができる抜け道を過ぎたT字交差点です。私も運転するからよく分るのですが、この交差点で右折する車はほぼ見当たらず、よって右方向の確認のみで左方向の確認はおろそかになりがちです。また右方向は運転席から比較的視界が良く、しばらく前から車の流れが見えるため、意識が集中しやすくなっております。逆に左側は...続きを読む

Aベストアンサー

 教師をしております。PTAから学校への要望を上げると警察は真剣に検討します。前任校では毎年10件ぐらい要望を上げていましたが改善したのは年に1件ずつぐらいでした。私は自分で市役所に行って要望したこともあります。まずご自身で市役所などに行かれることをお勧めします。

Q東急東横線、旧・元住吉駅の入換信号機

だいぶ前、東急東横線の元住吉駅のホーム(日吉方面)先頭に
縦に5~6灯(?)並んだ入換信号機があったと思うのですが、
あの信号機の灯列配置などを知っている方がいましたら
是非お教え下さい。

今思えば、あのような入換信号機は珍しいと思うので、
改めてその入換信号機について知りたいのです。

その写真などを扱っているサイトなども
もし知っていたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 鉄道では五灯式信号機はわりとポピュラーな存在です。
おそらくはどの鉄道事業者でも同じ形式の信号を採用して
いるはずですので、ウィキペディアの説明が参考になると
思います。

※回送も含めて相互乗り入れがあるので、信号は共通のほうが都合がいい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F

Q町会の法的位置、入退会の条件・資格は?

・町会は地域の親睦団体であり、入会するも退会するも全く個人の自由だと理解していますが、それでいいのでしょうか。だとすると、集団で入会しようとか、退会しようなどと論議することナンセンスとなりますがどうなんでしょう。
法的な観点からのお考えをふくめ、できればよりたくさんの方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長い間、町内会は任意団体として、法的な団体ではありませんでしたが、1991年に地方自治法が改正になり、地方自治法に規定する「地縁法人」として法的な背景を持つに至っています。

 とは言え、町内会を「地縁法人」とするには、規約や役員をきちんと決めて、市町村に届け出なければならず、現在は地縁法人である町内会と、地縁法人でない町内会が併存しています。

 「地縁法人」であるかないかで、全く法的な扱いが異なりますので、あなたの言及している町内会が、法人格を取得しているかどうか、その点を先ず確かめてください。

 地方自治法260条の2参照
http://www.city.imabari.ehime.jp/seikatu/siminseikatu/260.pdf#search='地方自治法 地縁'

 尚、任意団体の場合は、入会するのも脱退するのも個人の自由である代わりに、町内会の方も入会を拒絶することが出来ますが、「地縁法人」になると入会を拒否することはできません。(入会金100万円とかいうように、ハードルを高くすることはあります。この入会金が高いかどうかは個人の主観です。自治会資産が多い自治会では、町内会費無料・立派な自治会墓地の永代使用権が無料・自治会参加戸数が100軒で、貯金1億円を超える=一戸当たりの貯金額が100万円以上と言うところもありますから。)

 ただ、入退会については、法人・任意団体のいずれであっても、入会するも退会するも全く個人の自由です。
 ですから、集団で入会しようとか、退会しようなどと論議すること自体も自由であり、意味のないことではありません。

 特に、法人格を持った自治会において、大量退会者が出た場合、法人格が取り消されます。

 長い間、町内会は任意団体として、法的な団体ではありませんでしたが、1991年に地方自治法が改正になり、地方自治法に規定する「地縁法人」として法的な背景を持つに至っています。

 とは言え、町内会を「地縁法人」とするには、規約や役員をきちんと決めて、市町村に届け出なければならず、現在は地縁法人である町内会と、地縁法人でない町内会が併存しています。

 「地縁法人」であるかないかで、全く法的な扱いが異なりますので、あなたの言及している町内会が、法人格を取得しているかどうか、その...続きを読む

Q場内信号機に関する質問(誰が操作をしているのですか)

場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

閉塞信号の場合には前に電車がいる位置により
赤、黄色、青と変わると思うのですが、閉塞信号と違い、場内信号機は
いちいち青、赤を操作しているのでしょうか?

それは駅長の意思によりとあることから、駅で操作をしているのでしょうか?
駅をよく利用しているのですが、操作する場所を見たことがありません。

jr東日本のATOSというのは場内信号機を駅単独で操作することなく、
あるどこかの場所にひとつにまとめたシステムにしたということなので
しょうか?

たくさんの質問ですが、知っている方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
他社では有りますが電車運転士をしており、信号所なども見学経験があります。

>場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

そうですね。
絶対信号機と呼ばれるモノでして、閉塞信号機はR現示でも1分経過後は時速15キロ以下で進入が許されますが(一部、橋梁の荷重制限や見通しでNGな箇所もあります)、絶対信号機は信号テコを扱う人間の意志が入るモノなので、R現示の時はどんなに待たされても進入する事は出来ません。

>閉塞信号の場合には前に電車がいる位置により
赤、黄色、青と変わると思うのですが、閉塞信号と違い、場内信号機は
いちいち青、赤を操作しているのでしょうか?

コレは、連動盤のテコを、
立てたか、倒したかになります。

普段はテコを立てています。
前の信号の現示に関係なく、常にR現示になります。
 ↓
列車が近づくと、接近ブザーが鳴動し、信号扱い者(運転取扱実施基準上の駅長)に列車が駅に近づいている事を教えます。
 ↓
駅構内の進入を許す場合は、テコを倒します。
 ↓
R現示⇒前の信号現示に応じた現示に変わります。

これで列車の進入を司っています。
・・・・なので、信号扱い者(駅長)が決めているのは、信号の色ではなく、
列車が自分の駅に進入しても良いかダメか、出発して良いかダメかになります。

>それは駅長の意思によりとあることから、駅で操作をしているのでしょうか?
駅をよく利用しているのですが、操作する場所を見たことがありません。

そうですね。
今、東京の殆どの鉄道はコンピューターで自動でやってしまっていたり、
司令所で遠隔操作だったり、
あまり目にする機会は無いですね。

転轍機のある駅には、隣り駅から遠隔で操作している場合を除き、異常時に備えて大抵信号テコを扱う連動盤は備わっているのですが、駅職員でも運転経験が無い方ですと、そう目にする事は無いです。

ワタシの勤める鉄道会社では、他社と異なり基本的にコンピューターを使わず、昔ながらの人の手でやっているので、転轍機のある駅には一部の例外を除き、「信号所」という名称の部屋であります。
東京近郊で他の鉄道では、江ノ電で見れます。

>jr東日本のATOSというのは場内信号機を駅単独で操作することなく、
あるどこかの場所にひとつにまとめたシステムにしたということなので
しょうか?

業界のウチウチのハナシで、どの鉄道はどこどこに司令所があるというハナシは分かるのですが、
一般的に非公開な部署ですし、鉄道の頭脳にあたる部署なので、テロ等の犯罪防止を鑑みて、司令所の場所を明かすことは避けさせていただきます。
関西のある鉄道では、百貨店の人の入らないフロアーに司令所がある、東京の私鉄でも意外な駅に司令所があったりと、
なるだけ表にならないようにしています。
それも防犯上の事なので、その点はお察しいただきたく思います。

ATOSは、ダイヤが荒れた際の運転整理を、今まで信号扱い者や司令の経験・判断で行なっていたものを、コンピューターの判断でより明快にスピーディーに出来るようにしたシステムでして、駅での進路を司るシステムとは別になります。
進路を司るのは大きく分けるとCTC、その中にPTCなどになります。
ATOSも連携してくるハナシなので無縁ではありませんが、基本的にはCTCになります。

こんにちは。
他社では有りますが電車運転士をしており、信号所なども見学経験があります。

>場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

そうですね。
絶対信号機と呼ばれるモノでして、閉塞信号機はR現示でも1分経過後は時速15キロ以下で進入が許されますが(一部、橋梁の荷重制限や見通しでNGな箇所もあります)、絶対信号機は信...続きを読む

Q町会の役員は強制されるのか?

私の町会で去年から班長がまわりもちになりました
1年交代で順番に班長の役をします、といっても老齢者とか病弱な方ははずしています。
あとの町内の人はは中年の夫婦の家庭が多いですが
私は60歳で98歳の母親と二人暮らしですが、私自身は高血圧と
腰部脊柱管狭窄症があるだけで、班長の仕事自体はできないというほど苦痛ではありません
しかし老齢の母親を一人家において夜間の班長会とか防犯の夜回りなどに出るのがとても心配です
そのために数年間は班長免除を願いたいのですが、聞き入れてもらえそうにありません
どこの家も皆それぞれ事情があるという理由です
そこで、私の考えとしては、便利屋さんに頼んで私の代理をしてもらうことを考えています
便利屋さんにこういうことは頼めるのか、便利屋さんというものがどこにあるのかも
わかりませんが、こういう私の考えは非常識でしょうか?
費用もかなりかかると思いますがお金には変えられないくらいの悩みです
どうしてもいやならばこの町を出て行くしかないのでしょうか?
そろそろ今年の春からの班長をくじで決める時期で悩んでします
皆様の町内でもこういった問題はありませんか?
イロイロ経験談があれば教えてください。

私の町会で去年から班長がまわりもちになりました
1年交代で順番に班長の役をします、といっても老齢者とか病弱な方ははずしています。
あとの町内の人はは中年の夫婦の家庭が多いですが
私は60歳で98歳の母親と二人暮らしですが、私自身は高血圧と
腰部脊柱管狭窄症があるだけで、班長の仕事自体はできないというほど苦痛ではありません
しかし老齢の母親を一人家において夜間の班長会とか防犯の夜回りなどに出るのがとても心配です
そのために数年間は班長免除を願いたいのですが、聞き入れてもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります
便利屋さんに代行がありますので
お近くの便利屋さんに依頼されるのがいいとおもいます
交通費も支払わないといけませんので
大体1回代行参加で15000円くらいだと思いますよ
私もこういったのとは違う会議の参加に依頼したことがります
お金の余裕のないひとは嫌だけど参加するか引越しするかないですね

Q東急線の細長い2灯信号機

東急線に乗っていると出発信号機に相当する場所に
縦に細長い2灯の信号機が付いていることがあります。
(誘導信号機を縦にしたような形)

あれは一体、何なのでしょうか?
誘導信号機なのでしょうか?

だとしたら出発信号機に相当する場所に付いているのは
少々、変だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており、信号の教習も受けております。

>東急線に乗っていると出発信号機に相当する場所に
縦に細長い2灯の信号機が付いていることがあります。
(誘導信号機を縦にしたような形)

わかりました。
これは「代用信号機」です。

故障時などで絶対信号機(出発・場内など)を使う事が出来ない時、本来は係員が現場に向かい、手旗を使い、手信号で列車の停止進入を司るのですが、場所によってはこの代用信号機を設け、手信号の代わりとする箇所があります。

赤灯と緑灯の2色によるもので、
継電連動盤を係員が操作する事により、当該信号機のテコを立てた状態(停止現示)の際に操作する事が出来ます。

Qイルカの水銀の危険性とアメリカ牛のBSEの危険性

イルカの水銀の危険性とアメリカ牛のBSEの危険性

アメリカ人に「日本人はイルカ肉の水銀に対して何にも言わないのにアメリカ牛のBSEに対してはかなり慎重。これはなんで?」と聞かれて返せませんでした。
これってなんででしょうか?

Aベストアンサー

スーパーでアメリカ産牛肉は入手できますが、イルカ肉は入手
できますでしょうか?
日本人は鯨を食べますが、イルカはごく一部の人しか食べません。
しあkし、日本人のほとんどが和牛に限らず、カンザスビーフ、
オージービーフを食べます。

また、アメリカでBSEで発病した人は10人以上おり、輸出している
国々でも発症した人はいました。日本でイルカを食べて水銀中毒を
発症した人はいません。

そもそも、イルカ肉の水銀は海洋プランクトンに含まれる水銀が
生物濃縮されたもので、食物連鎖の頂点に近い海洋生物ならば
イルカに限らず、マグロやクジラ、アシカ、トド、カツオ等にも
含まれます。有機化していなければそれほど深刻な量ではないと
思われます。

Q信号機の疑問

信号機について2つ疑問がありますので教えてください。

1.信号機の縦と横
先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。
私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。
そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。
あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・
雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1時間以上かかりました。
関東や西の方の地域ってどんなですか?
むしろ縦向きを見つける方が難しいくらいなんでしょうか?


2.LED信号機について
最近LED信号機を見かけるようになりました。
LED信号機って電球よりも長寿命で消費電力が少ないから新設の信号機はほとんどLEDのはずですよね!?
しかし最近私の近所にできた新しい信号機はほとんどが電球式です。
信号機は田舎だろうが都会だろうが、交通量が多くても少なくても24時間稼動しているものです。
ランニングコストを考えればLED信号機にした方がいいと思うのですが、なぜ電球なのでしょうか?
そんなに設置費用が違うものなのですかね??
あるいは雪国と関係あるのでしょうか??

信号機について2つ疑問がありますので教えてください。

1.信号機の縦と横
先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。
私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。
そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。
あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・
雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLがよくまとまっていると思えます。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/030830led.htm

Q横断歩道で車にはねられました。

私はガソリン高騰のあおりを受け、現在自転車通勤をしている会社員です。

今日、会社の帰りに自宅近くの交差点を青信号で渡っている時、右折してきた軽四にはねられました。

幸い転倒(軽い打撲・雨あがりでズボンと服はビショビショ)ですみましたが、相手は私が横断歩道を渡っている事を全く気が付いていなかったと言っていました。

車の中には免許を取り立ての運転手(男性)、その他に女性2名、男性1名が乗っていました。(ようするに18才のカップル2組)

土曜の夜と言う事で、彼女と盛り上がり、前をよく見ていなかったのだと思います。

私は警察を呼ぶべきかどうか頭の中で考えながら、相手が懸命に謝罪している姿をにらみつけていました。

目撃者の方も来てくださったのですが、私に大きな怪我がない事を確認されてから去っていかれました。

私は横断歩道を青信号で渡っている人をはねた場合、交通違反の中でも処罰が重い事を相手に言い聞かせながら、だんだん相手が気の毒になってきてしまい、最後には相手が出してきた“示談金?”の一万円(私は一切請求はしていません)を突き返し、「クリーニング代の1000円でいいから」と言って人身事故?を1000円で見逃してやりました。

それから自宅に帰り、妻に一部始終を話すと、私の事を、お人よしにもほどがあるとバカにされてしまいました。

相手が同じあやまちを起こさないためにも、出された1万円は受け取っておくべきだとも言われました。(1万円なら安すぎるとも言っていました)

確かに警察を呼んで人身事故として処理すれば、免停・罰金(5万円?)その上に慰謝料を払う事になっていた事でしょう。

私のとった行為は社会的にマイナスになる行為なのでしょうか?
相手の今後を思えば警察を呼んで事故の重大さを知ってもらうべきだったのでしょうか?

私はほんの少し、いい人になった気分でいるのですが・・・
これって逆に罪?なのでしょうか・・・。

賛否両論があろうかと思いますが、貴方様のご意見をお聞かせ下さい。

なお、仕事により多忙の日々を過ごしていますので、お返事が遅くなるかと思いますが宜しく御願いいたします。

追伸

私も若い頃に事故を起こし、目をつむって頂いた経験があります。

私はガソリン高騰のあおりを受け、現在自転車通勤をしている会社員です。

今日、会社の帰りに自宅近くの交差点を青信号で渡っている時、右折してきた軽四にはねられました。

幸い転倒(軽い打撲・雨あがりでズボンと服はビショビショ)ですみましたが、相手は私が横断歩道を渡っている事を全く気が付いていなかったと言っていました。

車の中には免許を取り立ての運転手(男性)、その他に女性2名、男性1名が乗っていました。(ようするに18才のカップル2組)

土曜の夜と言う事で、彼女と盛り上がり、...続きを読む

Aベストアンサー

当事者が、良いと思って行ったのでしたら、良いのではないでしょうか。
相手も、初めての経験でしょうから、相当精神的にもこたえているんではないでしょうか・・。
相手としては、ラッキーな面もありますが、今後注意すると思いますよ。

話は変わって、過失割合になりますが、この事故の場合、100(車):0(自転車)ではなく、usihiさんにも若干の過失は付くと思います。
質問内容だけですと、横断歩道を自転車で渡っていたときとありますが、本来横断歩道上を渡るときには、自転車を降りて押さなければいけません。
ですから、横断歩道を渡っていた人ではなく、車両(自転車)となります。
実際、同じ事故で、過失を取られた知り合いもいます。
参考までに・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報