プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼25歳、私25歳。交際期間1ヶ月です。

先週彼氏が会社をやめました。
理由はある規約に引っかかった為です。
彼としては給料面等で満足していて
おそらく定年まで働くつもりだっため
今ものすごくショックを受けています。
辞める前の彼とはとても仲が良く毎日連絡を取り合い週一のペースで会っていました。

辞めた日からはほぼ連絡がこなくなり
4日前に
仕事が決まるまでは会えない
寂しい思いをさせてしまうから一度別れたい
落ち着いたらまた絶対に連絡をする。
とにかく今は余裕がないと連絡がありました。

私自身は辛い時こそ側にいてあげたいし
どんなに寂しくても辛くても待つから別れたくない。
でも彼が私といることによって余計な気を遣わせてしまったり、逆に窮屈な思いをしてしまうのなら別れようと話しました。

それから4日返事がありません。
彼は今人生で一番辛い時期だと思うので
負担にはなりたくなく、今はそっとしておいています。
このまま私からは何も連絡しないほうがいいのでしょうか。
別れても私は彼を待つつもりです。

彼は男としてのプライドが高く
デート代も彼女には払わせないというタイプなので
会わす顔がないから仕事が決まるまでは会わないって言ってるのかなと思います。

同じ経験されてるような方がいたら
どれくらい待ったのか、その間の連絡はどうしていたのか教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
乱文ですみません。。

A 回答 (4件)

私も現在彼氏が転職活動中で放置されており、他人事に思えず書き込み致します。

私の彼は今の会社のやり方に不満があるようで、ホワイトデー前に会った時に彼から転職活動を始めたと報告を受けました。

転職活動の為に試験も受けるとの事だったので、翌月の試験に向けて勉強もあるだろうし会うのは控えるねと私から提案しましたが、それから2ヵ月半、1度も、少しの時間も会えていません。

4月の試験後にご飯でも行かない?と誘ってみましたが、考えてみるとの返事だったので、無理はして欲しくないから落ち着いてからにしようと伝えた為です。

また私の彼はメール不精なため基本私から送らないと連絡くれないので、会うのを控えてから私発信のLINEは6回です。

ホントはもっと連絡したいですが、LINE嫌いな彼の負担にはなりたくないので我慢してます(><)

でもやっぱり不安だし心配なので、「忙しくない?大丈夫?」とか「無理し過ぎないでね」とか「貴方なら貴方が勤めたいと思える会社に入れるって信じてるよ」とか送っちゃってます(^^; 桜の写真を添付して「桜が咲いてたよ!気分転換に散歩してみてね」とかも送ってましたね。

どんなメール送ったらいいか、どう接したらいいか悩みますよね(;_;) 似た境遇なので思わず書き込んでしまいました。

主様の求めている回答かは分かりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに似たような感じですね>_<
2ヶ月半会わない、連絡もほぼ取らないのはやっぱりつらいですよね(._.)
私も一言一句考えて、やっぱり送らないほうがいーかなとかで消して送れずじまいだったりします。

お互い良い方向に向かうことを願ってます!
ありがとうございます!

たしかに、その様に一人になりたいという時はあります。

しかし、一人になりたいから別れたいとか
さみしくさせるから別れたいというのは意味が解りません。

少しの間、一人の時間が欲しいんだけど、それでも良いか貴方に確認するなり、
しばらく会えないと伝えるだけで良いと思います。
別れるというのが優しさだ、みたいな言い方ですが
そんなのは優しさでも何でもありませんよ。

貴方を寂しくさせるのが悪いという理由で別れを選ぶなら、
きっぱり別れて、落ち着いたらまた連絡するなんて事もしないのが男でしょう。

彼の言う事が真実で、本当だとしても
彼のやっている事は単なる自己中で、
彼女の事を都合の良いおもちゃかなんかと勘違いしています。

今は彼を愛するが故に1つの事しか見えていないのだと思いますが、
そういう人を愛し、健気に待っていても決して良い結果になるとは思えません。

本当の意味で貴方の事を考えてくれて、
本当に意味で貴方に優しさを与えてくれる男性を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
彼は確かに自己中的な性格してます笑
けどそこも含めて大好きなんですよね。
でも今は彼を信じて待ちます。
ありがとうございました!

お礼ありがとうございます。

すみません、追記です。

この状況を友人は「まだ付き合ってる気でいるの?」とか「もう次行ったほうがいいよ」とか言ってきます。
でもやっぱり好きなので、彼が落ち着くのを待つことにしました。

そんな私が彼に連絡する時に気をつけていることは…

・転職状況は聞かない
・あくまでも彼の体調を気にしてるという感じにする
・会いたい素振りは出さない
・返事がなくても気にしない
・いつも通りの機嫌で接する(不機嫌な態度や怒った態度は取らない)

彼から状況説明があったら「そうなんや!すごいね!」など、相手を褒める、尊重するというのを心掛けてます。

会いたいけど、会いたい素振りは見せないのは、体調を心配した内容で彼に連絡したのに、結局はそっちが本題かよ!って思われたくないので…。

ホントは彼の気持ちが冷めたのかもと不安もあります。
転職が落ち着いても前みたいに会ってくれないかもしれない、実は別れたくて連絡を控えてるのかもしれないと考えてしまいます。

けど、やっぱり彼が好きな気持ちは変わらないし、そんな彼の転職活動が上手くいって欲しいのはホントの気持ちなので素直に応援することにしました。

ただ彼女としてのポジションで応援をし続けることは私の年齢的に何年も待つのは厳しいので、ある程度の期間で見切りを付けようとは思ってます…。友人としては応援しますけど。

主様はまだ25歳ですし、お相手の転職を待つのも良いかと思います。ですが、その際は復縁出来ても出来なくても良いという気持ちでいることが1番かと思います。

素直にお相手を応援する気持ちでご連絡をとるのは問題ないかと思います(^^)

お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も周りからはあきらめた方がいいとか言われます。
でもやっぱり自分が好きである限りは納得のいく限り待ち続けたいですよね。

彼の気持ちも気になるとこですよね。
会えない、連絡もとらないとなると気持ちが離れていきそう、
また再び以前と同じように付き合えても不安が募ったりとか・・・。
いろいろ考えてしまいますよね。

私も連絡をする際は、就職に関しては触れず以前と同じように接したいと思います。
参考になりました。

お互い大変だと思いますが、挫けず頑張りましょうね!
ありがとうございました。

s1121様

No.2の回答者の方が、彼のことを自己中で、彼女(s1121様)のことをおもちゃと思っている、とおっしゃってますが、私は正反対の意見ですね。

彼の行為を自己中とみるか、彼女(s1121様)のためとみるかは、視点によって変わってくるだけで、どうとでも解釈できるものです。

彼は彼なりにs1121様を大事にして傷つけたくないからああいう行動に出たとも言える。
そうじゃない、彼は、s1121様を傷つけることで自分が辛い思いをするのが嫌なだけだ、自己中だ、とも言える。

ただ、ひとつだけ言えるのは、彼は、s1121様を傷つけることを承知で別れると言ったのだと思いますよ。
それくらい、今の自分をs1121様に見せたくない。別れると言ったのはよくよくのことだと思う。
どんなに彼がつらいのか。そこを理解しましょうね。

s1121様は、
>私自身は辛い時こそ側にいてあげたい
とおっしゃっているが、ある意味、それも自己中ですよね。
彼がそばにいてほしくないときに、自分がそばにいさせてほしいというのは。
なので、そういう希望がありながら、あえて彼の望みどおりにしたs1121様は、真の意味での優しい方だと思う。
彼の気持ちをおもんぱかって、自分のしたいことを我慢して、彼の希望に従った。
彼は、絶対に、貴女に感謝していると思いますよ。

4日間返事がないのは、彼のけじめだと思う。
自分の都合でs1121様が別れてくれのだから、その好意を無にしないためにも、s1121様のことは一瞬忘れて、今の自分の問題に向き合おうとしているのだと思います。変にs1121様のことを気にして、全力をつくせなかったら、それこそ、s1121様に申し訳がたたない。そう思っての連絡断ちだと思います。
単に余裕がないだけかもしれませんけどね。

私に経験があるわけでもないので、どれくらい待ったのかは答えようもないですが。
彼とまったく同じ状況など2人といないでしょうから、どれくらい待てばいいかなど、誰にもわからないでしょう。

でも、落ち着いたらまた絶対に連絡をする。と彼は言っているのだから、それを信じて、1年でも2年でも待ってほしいと思います。
実際は長くても3カ月半年くらいでしょうね。

その間の連絡は、一切しないのがいいように私は思いますが。どうしても連絡したいなら、けして返事を要求してはなりません。彼が答えないですむような短いものを、1カ月に1回か2回が限度ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

感謝してくれていれば私も報われますね。
まだ別れていなく、返事がもらえていない状況ですが
彼を信じて彼女として待ち続けていきたいと思います。
いつ連絡が来るかは分かりませんが、気長に自分磨きをしながら待ちます。
とても参考になりましたし、私の気持ち的にも楽になりました。
ありがとうございます。