プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子です☆
今年も夏休みの宿題に読書感想文がありました;
どんな本が書きやすいですか?
読みやすいですか?
ちなみに、好きな作家さんは、アレックス・シアラーさんです。
去年は濱井 千恵さんのこの子達を救いたいを読みました。

本を読むのは結構好きな方です。
けど、感想文となると、ちょっと・・・・;

【読書感想文に最適な本】を教えてください。
御願いします。。

A 回答 (4件)

今いちばん有名な本なんかはどうですか。

多くの人が読んでいるような本なら、先生?が読んでる可能性も高し。多少文章が下手になっても「あぁ、このことを言っているんだ。」となるかもしれません。

それに読書感想文で書くのは感想であって、別にその作品の良いところを書けと言ってるわけではないのですよ。多分。
だから逆にこの本のこういうところがつまんなかったとか、ここはこうしといた方がよかったとかの感想でもいいと思います。

ちなみに個人的おすすめは清水義範さんの短編集なんかが面白くていいと思います。
    • 0

毎年、読書感想文を書くのは大変ですよね。

好きな作家さんがいるようなので、今まで読んだ中で一番気に入った作品を読み直すものよいかも知れません。
そのときに好きな場面や心に残った言葉などをメモし、読後にそれらをつなげて感想文という形にまとめると結構、楽に書けるかも知れません。
「読書感想文に最適な本」というのはあなたにとって感動した本だと思います。あとは課題図書を選ぶのもいいかもしれません。
気楽に取りくんでみてはいかかでしょうか?
参考になるかはわかりませんが、自分の生徒にはこんな風にアドバイスしていました。
    • 0

読み終わった後で一番印象に残っている内容を中心に文章を書き進めてみてはいかがでしょうか?

その時に前書き、あとがき?も参考にしながら、、、。
    • 0

本はなんでもよいと思います。

感想文の書き方については、そのものズバリのサイトがありました。見てみてください。

参考URL:http://www4.0038.net/~kanso-bun/
    • 0