アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「高い給料貰ってるんだからちゃんとやれ!」

ってマスコミや銀行員にキレまくる人って

「給料安いんだから、少しぐらい怠けたり遅れたり面倒くさがったりしても問題ないよ。」

って保育士や介護士には言ったりしないよね。

マスコミや銀行員への態度と同様、

「金を貰ってるんだからちゃんとやれ! 」と言って完璧を求める。

結局、給料が高くても安くても同じ態度になるにもかかわらず、高い給料を貰っている人のみ、その給料を理由にして批判するのはなぜ?

単なる高給へのやっかみ?

高い給料もらってるのだからちゃんとやれ、という理屈が正しいのなら安い給料だから手を抜いていいということになるね。

それでいいじゃん。安い給料の仕事は手を抜いてやっても問題ないから安い給料なんだから。

A 回答 (1件)

思いつく「最も他人から同意を得られそうな怠慢を責められるべき理由」が、銀行員やマス

コミ関係者の場合だと「収入の高さ」になるからだと思いますよ。

そういう人は、保育士や介護士を非難する時には「子供・老人の命を預かる仕事なんだから」
と言い、教師や宗教家を責める時には「聖職者なんだから」と言うのではないでしょうか。

そしてその場合、銀行員の怠慢に「聖職者ではないので手を抜いていい」とか「直接ひとの
命に係わる仕事ではないので怠けてもいい」という理屈が適用されるわけでないのと同様に、
高給取りである事を理由に銀行員を責めたとしても、それで低賃金の仕事に「安い給料だか
ら手を抜いていい」と言っている事にはならないのです。
    • 1