プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をする上でたまに聞くセリフですが、上司とか上の人が「それはお客様に対して失礼!」とか、「お金貰ってるんだから!」とか、「お給料頂いてるんだから」とか、お金貰ってるんだからに強調する方が居て、友達からもこのセリフは聞きました。
本当にこの人そう思ってるのかな?と思っちゃいます…

私もサボってる訳じゃないですし、真面目と言われたり、真剣に仕事はしてますが、私は自分の生活の為に働いていて、働いてるからお給料を貰っていて、お客様の為にとか、お金を頂いてるんだからこんな仕事してはいけないみたいにどうしても思えません。しっくり来ません。

接客業ではないですが、サービス業をしてますが、こんな気持ちは駄目でしょうか?

でもなんとなく芸能界の方が、お客さんからお金貰ってるから良いステージにしたいとか、妥協したくないとか言うセリフはそうだな〜と思っちゃいます。

皆さんはどうですか?お金頂いてるとか、そう思って仕事してますか?
そのセリフを言われたら、どう気持ちを落ち着かせたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 今回答頂いて途中で思ったのは、そのセリフが、私の中で何か鼻についてるんだなと思いました。
    ちょっと愚痴ったり、意見を言ったらそのセリフを言われたりして、なによ!みたいな!
    本当にそう思ってるのか?そのセリフを言う自分に酔ってるんじゃないかと思ったり…
    その反面自分が駄目なのかと思ったり…

    あと、私は百貨店やショッピングモールの裏で働いてて、販売員が働いてる自分に対してはキツイ態度や下に見るような態度を取り、一歩出て私が客になったら手のひら返してくるのに、何だそのセリフは!って思って矛盾で納得いってないのだと思いました。

    お金頂いて自分の給料になってるのは理解出来ますが、直接的に貰ってるわけではないので実感沸かないのも一つの理由だと思いました。

      補足日時:2020/07/07 12:42

A 回答 (9件)

あなただってお給料をもらえるから働いてるんですよね。



お給料が出ないとなってもそのお仕事続けますか?

さすがにお給料が出なかったら辞めますよね。

ご自身の「給料が出るから働いている」という事実と「お金をもらってるんだからちゃんとやる」という事実は何も変わりがないと思います。

お客からお金をもらっているという意識がないなら、お給料がなくても働きますという意識に変えてもらわないと矛盾してしまいます。
    • good
    • 0

お気持ち十分にわかります。


確かに働いているので、その代償に給料が頂けるのが
当然かと思います。
しかし、会社という組織に所属し、その中で、いろいろな人が
その会社にお金を落とし、そのお金で給料として頂けますから、そ
れは、それで受け止めてください。
なので、しっくりこないかもしれませんが、しっくりこないことは自分の
内に秘め、仕事をしてください。
まぁ自分のために、自分の生活のために仕事をすると思った方が、ストレスは
かかりませんからね。
    • good
    • 0

お客様がお金を払わないと、職場が潰れるということは理解してますよね?



直接お客様からお金をもらってポッケにいれるわけじゃないから認識が薄いのかもしれませんが、
お客様が払ったお金があなたのお給料になっています。

自分のため、お金のために働いてるのは誰だって一緒です。
それだけ口酸っぱく言われるのは、
例えば1人の従業員が粗相した時に
それによって来なくなるお客様がいるかもしれないからです。

重大な事をしてしまって、それによって会社のイメージが悪くなったら
いち従業員が責任とろうにもとれない事ですし、
イメージダウンでお客様が減れば人件費削減であなたも解雇されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

人は皆、自分の生活を支えるために仕事をしており、人のために働いているのではないですから、あなたの言うことにも一理あります。


ただ、サービス業はサービスを提供することで対価であるお金を受けており、受けたお金に対して十分なサービスが提供しなければ、お金はもらえませんし、リピートが無いです。
仕事って、働く皆がお客さんのためだけではなく、自分や家族のためにやっていると思いますが、評価を上げて収入を上げることも考えて、仕事をしていると思います。
上司の方も自分の評価が下がるのが嫌でそのようなことを言われると思いますが、すべてがエンドユーザーにぶら下がっているので、客商売で客に丁寧な対応をするのは当たり前なんですよね。
だから、客一番ではなく、自分一番の為に客を大事にするのかな・・。
    • good
    • 0

仕事を2つ掛け持ちしています。


個人的な意見です↓

コンビニで働いていてもお客様の為に
とは全く思いません。、、、が
ライブなどわざわざお金を払って自分の事を見にきてくれる人の事を考えると その人達の為に何かプラスな事がしたいと思います。

会社もきっと同じで 自社や商品など、選んでお金を払ってくれているお客様 と考えているから そういった発言になるのではないでしょうか?

お給料をもらっているんだから
という発言は ちゃんと働いてるんだからもらって当たり前だろ くらいに思ってます
    • good
    • 1

働いているから給料がもらえる、という所に誤りがあります


考え違いですね
稼ぐから貰えるのです
稼ぎに貢献しているから給料がもらえる
稼げなければどれほど働こうが給料払う金などありません
    • good
    • 1

もちろんそうだと思います


ただ、上司の立場だと頑張らせないといけないのでそういうことを言っているんだと思います
ただ、頑張らせすぎる人、も多いのでその時は
相手に合わせてそうだと思ってやっていればいいと思います
言っていることは間違ってないし
ただ、こちらもやる事はやっていますからね
ただ、それをを理解してもらえることってなかなかないと思いますから
自分がわかっていれば良いと思います
それを態度に表した事ありますけど、まぁ、上司と仲が悪くなっていい事なかったですからね
淡々とやるしかないですよね
私はそう思っていますけど態度に出てしまうのでお金を頂いてるって強めに思って仕事には入るようにしています
本来はあなたのいうようにやる事やってるんだからお互い様、ぐらいでもあり、だとは思います、、、ですがそれは長い目で見ると目をつけられました、、私はね、、、
    • good
    • 0

「目的」と「手段」の違いですな。



「自分の生活の為」は働く目的で、恐らくそれは、経営者であろうが芸能人であろうが、ほとんどの労働者に共通する目的です。
あるいは、役務を提供して、その対価を得るのは、労働者の正当な権利であって、それに対して感謝の気持ちなどは、別に無くても構いません。

一方、「客を大事にする」などは、給料を得るための手段とか、心構えなどですよ。
給料を得るには、まず会社の利益に貢献せねばならず、そのためには顧客満足度などが重要な訳です。
また、自分の所得を増やすためには、その自分を評価する人間に、「お金貰ってるんだから!」などと言わせちゃダメでしょ?

給料見合いに役務を提供したり、会社利益に貢献するのは、労働者の最低限の義務と言えます。
その義務を果たさねば、いわゆる「給料ドロボー」で、リストラ候補になっちゃったりします。
ここらあたりは、最低限とか低レベルな話です。

逆に、それなりの所得を得ている人や、高額な所得を目指している人は、「給料見合い」なんてことは、考えないんですよ。
それこそ、芸能人などを同じで、「最高のパフォーマンスを発揮すること」を目標にしています。
最終的には会社の利益に大きく貢献することですが、それは「顧客や同僚に喜ばれること」と、同じである場合がほとんどです。
    • good
    • 2

私は自分の生活の為に働いていて、働いてるからお給料を貰っていて


お客様の為にとか、お金を頂いてるんだからこんな仕事してはいけない
みたいにどうしても思えません。しっくり来ません。
 ↑
建前と本音ですね。

誰でも自分のタメに働いている
だけです。
でも、それだと思わぬミスが出るかもしれない。
客の希望に添えないかもしれない。
それに、自分のタメに働くのはあまりに
当然過ぎて、仕事が面白くなくなる。

だから、客のため、という建前で
自分のタメを少しでも緩和しようと
しているのです。



接客業ではないですが、サービス業をしてますが、
こんな気持ちは駄目でしょうか?
 ↑
ダメ、ということはありませんが、
それだと仕事が面白くなくなりませんか?
綺麗事でやる方が楽しいかもしれません。



皆さんはどうですか?お金頂いてるとか、そう思って仕事してますか?
そのセリフを言われたら、どう気持ちを落ち着かせたら良いですか?
  ↑
お金を頂いているから、という気持ちは
ありますよ。
もらっている金に見合った仕事は
しなければならない。
そういう意識は常にあります。

客のため、というのは正直、
無いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています