電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人2年目の女です。勤めて一年が過ぎ、仕事にも慣れなくてはならない時期なのに、最近ミスが連発・発覚しています。
3月にやらかしたミスがいま発覚したりしているせいで、決算などの数字に影響が出たりと他課にも迷惑がかかっています。

ミスの原因は私の計算ミスや見間違い、ケアレスミスばかりです。どうしたら間違いを起こさない、または起こしてもすぐに気づくことができるでしょうか。

A 回答 (5件)

続きです


失敗必ずこれを繰り返すようにしています。後、もう一度通常業務の内容を復習してしたりしています!
もちろんミスや失敗するのはあんまよくないと思いますが失敗することは自分を成長させるためには欠かせないものだなとおもいます。なので、失敗することも必要かなと時には思います、失敗したら次は失敗しなきゃといいと会社の上司に言われたことがありました
その場ミスをしたときは気づくのは難しいよう気がします
計算間違えや見間違えなとあったときは再度確認したり、
間違えないように焦らずゆっくりと計算したりしていました。やはり計算間違えをなくすには見直し、一つ一つ丁寧にすることが大切かなかんじます。
いろいろ偉そうにいって申し訳ございませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださってありがとうございました。原因と対応策を考えていこうと思います。、

お礼日時:2016/06/03 23:34

気づく為には、見直して再チェックする事ですね。

時間をあける事や、他の人の目でチェックをしてもらう等があります。また、間違いを起こさないようにするには、人が介在せずに処理できるようにする事です。人がデータを入力して計算までを行うのなら間違いが入り込む可能性は大きくなりますが、入力のみで計算はエクセル等のソフト側で実行させるのなら計算間違いは発生しなくなります。
これらのやり方や仕事の流れを工夫して、間違いが起きないように改善していけば問題の発生はなくなっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダブルチェックは重要なんですね。なるほど、計算ミスが多いならばPCに任せれば良いのですね。仕事の合間にエクセル等使用するように改善できたらと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 23:16

私も失敗ややらかすかとばっかりです。


ミスを出したくなくても出してしまうことばっかりで他の人にいつも迷惑かけることばっかりです
人間誰でも失敗してしまうものだと考えてます
何故そこでミスしたのか、原因考え、次はどのように取り組めば失敗しないか、考え、仕事に取り組むにようにしています。失敗したときかならさ
    • good
    • 0

おいらも若い頃はそうでした・・・(-_-)


たぶん時間や作業量に追われて、精神的な余裕がないのかもしれませんね・・・

No.1の方も書かれているようにそこから学べばいいんです。
特に計算ミスや見間違えであれば、貴女が間違いがちな「パターン」ってありますから、以前間違えたところは今一度チェックするなど。

書類などは、あらかじめ締切より早めに作っておいて、全然関係ない仕事して数時間後くらいに見直すと、意外としょーもないミスなど見つけることができますよ。
いずれにせよ、できるだけ心と時間の余裕を持つように工夫して、「見直し」は忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに締切まで時間があるからと他の仕事をしていたら、慌てて締切まで間に合わせた結果ミスがあることも少なくありませんでした。たしかに締切より早めに作っておいて、最終見直しは必要ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 23:10

萎縮せずに、意識するしかない。


同じミスはしないように注意して下さい。
初めてのことがらなら、そこから学べば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。同じミスは絶対しないようにですね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!