プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳の頃に出会った彼と20歳で結婚。
女の子がすぐに出来ました。

子供は大好きで、欲しくてたまらなかったのですが、いざ生まれると大変なことばかり。周囲には子供はおろか結婚をしている人すらいず…息抜き、相談が誰にも出来ない苦しい日々でした。
でも旦那さんはしっかり働いてくれていました。
給料はまだ少なく、金銭的にもとても大変でした。そんな中、学生の頃の男の友人と再開しそこから私の不倫が始まりました。夜、子供を旦那にまかせ私は毎晩のように遊び呆けていました。
旦那は、私の浮気に気づいていましたが、なにも言わずに耐えてくれていました。しかししばらくたった頃に離婚を言い渡されました。
私は、遊びが楽しすぎて何も考えずに離婚を承諾しました。
離婚してから、浮気相手だった人が彼女との間に子供が出来結婚。
私は一人になりました。
それから何回か元旦那はチャンスをくれましたが、
まだ遊びたかった私は、子供を預け遊びまくり。
仕事はしていましたが、夜は遊びお金を使い…。

そのうち周囲には、結婚をし子供を産み…素敵な家族を築く友人だらけ。
その頃には旦那は、私を求めなくなりました。
とても優しい働き者の旦那だったのに、私は彼の人生を狂わせ、本当にひどい事をしてしまいました。
そして娘にも、父親のいない寂しい人生を与えてしまいました。
あれから14年近くたち、私は37歳、娘は高校生です。
もう旦那様とは連絡もとれず、本当に寂しい人生です。そのうち娘も独立するでしょうし、幸せな結婚生活をしている友人達を見るのが苦しくてたまりません。
自分のした事は、本当にひどい事で許されることではありません。ここ数年、後悔、懺悔の日々で何も楽しくありません。進学させるお金もないです。
旦那に子供に…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はこのまま生きていくことが懺悔でしょうか。
それとも、新しい幸せを探しに出るべきなのでしょうか。元旦那以上の人を見つけることはできないと思います。もしまた旦那さんと一緒になれたら…なんて考えると、新しい恋愛をすることも、気が進みません。

私はもうどうしたらいいのかわかりません。
老後も心配です。
今なら、ネット社会でたくさんの情報も得られて、あんなに苦労しなかったよな。とかあんなバカな事しなかったよな。と毎晩そんな事を考えています。

こんな悩みを持った人は他にもいるのでしょうか。
そんな方はどうしていらっしゃるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 旦那様との間に、娘以外に二人妊娠しましたが、遊びたいが為に中絶もしてしまいました。
    本当に人間失格です。

      補足日時:2016/06/04 13:22

A 回答 (5件)

終わったことをどうこう言っても仕方ないことなので…。



高校生の娘さんの気持ち次第かなと思います。
貴女が誰よりも一生頭が上がらない人でしょう。
その娘さんが『お母さんもそろそろ自分のことを考えていいよ。』と言ってくれた時に幸せ探しをしてもいいのではないでしょうか?

>私はこのまま生きていくことが懺悔でしょうか。

賛否両論あると思いますが、私は『懺悔』になっていると思いますよ。今は娘さんとの時間を大切に、お父さんがいない分も愛情をたっぷり注いであげてください。

それから水子供養に行っていますか?産まれて来れなかったお2人のお子様も貴女を守ってくれると思います。

↓心に響く言葉が書いてありました。ぜひ読んでみてください。
http://www.enmanji.com/sumaho/sp/mizukoqa.html
    • good
    • 2

許されるわけがないじゃない。



人生終わりにしてはどうでしょう。
    • good
    • 5

>今なら、ネット社会でたくさんの情報も得られて、あんなに苦労しなかったよな。

とかあんなバカな事しなかったよな。と毎晩そんな事を考えています。

14年前ならもうネット社会ですよ?
私がこのサイトを知ったのが14年ぐらい前だったと思います
なので無駄な考えですね

過去を後悔し懺悔する暇があるなら
これから娘さんと一緒に幸せになること考えましょうよ
まだまだ先長いんだからこれからです!
    • good
    • 1

誰もあなたに賛同することはないでしょう。

性格の不一致やいろいろな事情で離婚することはあります。しかし、あなたの場合は、ご自身で分かっているように、生きたいように好きに生きてきただけです。今後も股を開けばまだ相手をしてくれる人はいるでしょうが、老後のことまで考えてくれる人は少ないでしょう。子供のために少しは働いて、貯金をしてあげましょう。過去にしたことは、いくら反省しても消えません。償う気持ちがあっても、相手が許す気持ちがなければ変わりません。あなたが変わったことを、償をうとしていることを分かってもらいましょう。
    • good
    • 1

まあいいんじゃないすかね!遊ぶのも人生の目的の一つです。



>そんな方はどうしていらっしゃるのでしょうか

知り合いで40過ぎの女性がいますけど、遊び人フリーターだったけど30後半に心機一転を図って学校通って資格とって40で上京してきた人います。長年恋人ももちろんいなかったらしいですが、上京して新しく彼氏もできたそうです。

後悔もあるけど前見て歩いたらまた違ってくるんでしょうね。後ろばっか見てるだけじゃ先には進めませんからね。

ま、がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A