プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道男児置き去りの親は、なぜ保護責任者遺棄で逮捕されないのですか?
北海道の男児置き去りのニュースについてです。
http://www.sankei.com/affairs/news/160603/afr160 …

北海道警察は親を逮捕や書類送検していないようですが、
逮捕されて「これは躾ではないし、やってはいけないこと」と示さないと
同じ事をする親が出るのでは…と心配です。

北海道より前に金沢でも同じ事があったようですが、こちらは虐待として通告されています。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6454RYJ64PJLB00 …

「5分で戻ったから」とか「親も反省してるから」と、なあなあにされそうですが、
それで許されるなら、殴っても反省してればそれでいいという事になってしまうと思います。
また、ニュースだけ見ると「親に注意」程度で済まされてしまいそうに感じるのですが、
そうさせない為にはどこに訴えれば良いのでしょうか。(北海道警察ですか?)

私は現在親ですが、被虐待児でした。
なので「親なら置き去りにしちゃいたい時もあるよね」のような風潮にも、法的処置にも許せません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1,私には「その程度の事」には思えませんし、
    2,「これは躾ではありません」。子を更生させるよりも、親の感情の発散です。
    私の質問は「逮捕されるほどか」と討論したいわけではありません。

    先日アメリカであった、「親が目を離した隙に4才児が動物園のゴリラの檻に転落、ゴリラを殺処分」
    という出来事には、その親に刑事責任を追求する署名が11万5000人も集まっています。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/201 …
    北海道の件にもこういった動きや訴える場があれば教えて下さい。

      補足日時:2016/06/04 21:27

A 回答 (10件)

今回は大ごとになりましたが、純粋に反省させるためにやったことで別に大したことはしてません。

この程度のことで逮捕してたら、日本中の親を逮捕することになりますよ。この件はその場で待つか、道沿いに追いかけるかでもすれば良いのにわざわざうろちょろ動き回ったクソガキがいけないのです。
それにしても反省させるつもりが逆に自分が叱られて反省する羽目になったお父さんが気の毒です。
    • good
    • 0

仮に警察が父親を逮捕して、送検したとします。


しかし、この案件を全部 警察に一任させたら、その後、大和君をどうするのか、母親一人で育てるのか、施設に送るのか、親権を剥奪すべきかなど、未解決のまま、親だけしょっ引いで、子供をほっぽり投げることになります。
そこで登場するのが児相です。
    • good
    • 0

ニュースを見てください。


道警函館署は3日付け。
「心理的虐待の疑い」があると判断、函館児童相談所に通告。
まず児童相談所で調べてからの処分の判断。
金沢の子供置き去りも同じ、「心理的虐待の疑い」があると判断、警察が児童相談所に通告。
    • good
    • 1

これは刑法第218条(保護責任者遺棄等罪)に該当しない可能性があるからです。



刑法第218条(保護責任者遺棄等)
  老年者,幼年者,身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し,又はその生存に必要な保護をしなかったとき

親が子供を山に捨てに行ったときは「遺棄し」になり保護責任者遺棄罪が成立します。ですが今回のケースでは「遺棄し」たことを実証するのは困難で(遺棄する意図があったという証拠を見つけにくい)、立件は難しいと警察は判断したのでしょうね。

親が子供に対してケシカランことをしたからといって何でも犯罪になるわけではなく、立件逮捕には刑法に書かれた犯罪要件を「厳密に解釈して」判断されます。
    • good
    • 1

私は、この親は、最初から大和くんを捨てるつもりだったのでは?



と思います。

そもそも、最初から嘘をついてますからね、、。

子供を置き去りになんて普通の親はしないものでしょう。

私にも3人の子供がいますが、このような虐待はしたことありません。

周囲が大騒ぎし始めたので、仕方なく捜査を願ったのでは?と

思います。

大和くんの上にお姉ちゃんがいるそうですが、

「今度は、自分が捨てられる」と、これから親に対して

心を開かなくなるでしょうね。

石を(他人の)車に投げる、、ことくらいなら、叱って注意すれば

済むこと。

まだ、この年齢だと、物事の善悪をよく理解出来ない年齢でもある

訳なのだから。

この親なら、また、子供に対して別の虐待をするのでは?

「お前が、同じところ(車で降ろした所)で、待ってなかったから

俺たち親は恥をかいた!!」とかなんとか、、、ね。

一度あることは、二度ありますから。

躾とは、子供を置き去りにすることではありません。

何度も、何度も言って聞かせることですから。

何か、悪さをするたびに親から捨てられてたら、子供も

親を信用しなくなりますよ。

法的に、この親に罰が与えられなくても、自分が大和くんに対して

やった、「置き去り」という子捨てには、将来、

痛いしっぺ返しを受けることになります。

こんな親を大和くんが信頼するはずがありませんよ。
    • good
    • 1

討論をしたいわけではない、自分の気持ちを訴えたいのでその場所があるか、ということであれば、現状ありません。


残念ですが、あなたにそのような権利はなく、もしおかしいと思うのなら法を改変する立場(政治家)になるしかありませんが、現実的ではないですね……
もしかしたら、今回も「通告」だけはされるかもしれませんよ。お子さんが家庭に戻った後に。
    • good
    • 0

他人に危害を加える行為をしたので=犯罪防止


宿題を忘れたので=犯罪防止ではない
この違いがあるとおもわれます。
    • good
    • 0

死んでないから

    • good
    • 1

文句は親に言え

    • good
    • 1

今回は行方不明になったという結果が悪かっただけで、


この程度のことで逮捕してたらほとんどの親が
逮捕される対象になっちゃうよ
繰り返し起こさなければいいなと願うだけだね

まあ納得いかないならせめて自分の子だけは
躾しないで甘やかしてそだてなよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!