アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、第二新卒の者です。
ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。

○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。

○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利??

一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事務職は、今は、経験者を求められる時なので、

事務職のアルバイトやパートにつき、
資格を取るのもありだと思います。
いくら、アルバイトやパートでも、
事務職の経験者として、扱われるのでは、
ないでしょうか?
1ついえることは、このまま活動しても、
たぶん、職種をかえないかぎり無理だと思います。

あとは、職業訓練校に行くって方法もあります。
卒業すると、ハローワークで仕事を優先的に
紹介してもらえます。
詳しくは、お近くのハローワークで聞いてみて
ください。
がんばって、くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

sophia2437さん、回答有難うございます。
御礼が遅くなってごめんなさい。
やはり、事務職は経験なんですね。今までは正社員の求人ばかりを見ていたんですが、アルバイトやパートを視野に入れて探してみようと思います。有難うございました。

第三の手として、

派遣会社に登録する方法があります。
大手の派遣会社であれば、
はじめは派遣として働いて、企業とスタッフがマッチングすればそのまま正社員として雇用してくれるシステムがあります。
たぶんまだ20代前半だと推測いたしますが、
今一番大切なのは雇用形態よりも、1年でも2年でも企業の中で事務を経験するほうを優先させたほうがいいと思います。
次回のステップアップのためにはバイトという雇用形態よりも、派遣という雇用形態のほうが少しはましだと思います。必ずしもマッチングしなくても次回のステップアップの意味もこめてがんばってみてはいかがでしょうか?

一例ですが、参照URLのせておきます。

参考URL:http://www.tempstaff.co.jp/personal/workstyle/te …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。御礼が遅くなって、ごめんなさい。
派遣は全く選択肢になかったので、参考になりました。ただ、派遣というものがあまりよくわかりません。派遣のメリットやデメリットなど、教えていただけるとありがたいです。とりあえず、雇用形態ではなく、実務経験をつむことを重視して頑張ろうと思います。

質問者さんは条件のよい所ばかり応募しているみたいですが、最近の事務職の求人は、派遣かパートばかりですね。

「不景気で会社の業績悪いからパートさん採用したのあなたが初めてなの」と言われました。今正社員で働いている人達は、人手不足の時代、中途就職した運がいいだけの人もいます。

正社員でも交通費・有給休暇・賞与・社保なし・残業つかない会社もあります。大手の会社のパート社員の方が福利厚生・設備・待遇がよい場合もありますよ。
アルバイト・パートでも7時間以上労働・社員の人と同じ仕事していたのなら、立派な職歴ですよ。

今年30社、事務職の面接行きました。小さな会社の方が採用条件厳しい(転職者嫌う所あり)ですが、総務や人事・様々な仕事体験できます。逆に大手の会社は、スキル低い私に即決で内定くれたり、転職を経験として見てくれる人もいます。規則だけ厳しくて、誰でも出来る仕事でスキルにならない事もあります。

私の場合、経験あっても引継ぎのある会社はキツイですね。
前任者さんのように仕事出来なくて、落ち込みました。
引き継ぎのない会社の方が職場の人達が良くしてくれるので居心地いいですね。
パートでも面接には、スーツ着用、笑顔で言葉遣い丁寧に挨拶しましょう。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

katakanaさん、回答有難うございます。
御礼が遅くなって、ごめんなさい。
確かに、正社員として働くなら条件の良いところを・・・と思って探していました。ただ、事務に関するいろんな仕事をしたいので、わりと小さい会社ばかりを狙っていたんですが、見事に断られ続けています(笑) まずはパートで内定をもらい、頑張って修行する方向で考えてみようかと思いました。暑い日が続きますが、katakanaさんのように内定をもらえるよう、スーツを着て頑張ります。詳しい回答、たいへん参考になりました。

派遣のメリット・デメリットはいろいろなサイトを検索していただければわかりますが、

メリットは
・あらかじめ、業種・仕事範囲・就業時間・通勤圏などこちらが希望を出し、それにマッチした企業を紹介してもらえる
・契約期間さえ守れば、ミスマッチしてもとっととやめて(言葉は悪いですが)、派遣先を変えてもらうことができる
・社会保険・厚生年金に入ることができる(長期)
デメリット
・企業の業績がよくても正社員と比べてボーナスがでない
・契約の満了がきれば、企業によってはあっというまにお払い箱。次の仕事を探さなければならない
・年齢を可算でいくとごに紹介される企業に限りがある
(最後の2項目はかなり重要です。)

などなど、いろいろとあります。
最近は簡単な事務職であれば企業は正社員をとらず、
派遣社員を取るケースが多いです。
経験がなくても、派遣先企業の中にはお留守番的な事務(とにかく社にいてもらうことが仕事)を求めている場合もありますので、とにかく切羽詰っているようであれば経験がなくても雇ってくれる可能性のある会社にもぐりこみ、1,2年事務の経験をつんだらどうでしょうか。一度もぐりこめば、やる気次第でいろいろと社内の仕事を回してくれるかもしれません。
そうなればようやく履歴書に職歴を書くことができるので、正社員を採用している企業に応募すれば少しは手ごたえがあると思いますよ。

なかなか、書いているとおりになるとは限りませんが、資格よりも事務としての経験を積むことが第一だと思います。逆に経理などでないかぎり、事務は資格よりも、臨機応変に対応できる経験だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく経験を積むことが、次のステップアップに役立つということのようですね。経験不問と書かれていても、面接時には、結局は経験がある人が良いというようなことが多く、むずかしいことを痛感しているので、派遣も一つの手として考えてみようと思います。二度にわたる回答、本当に有難うございました。