プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

A 回答 (10件)

お互い走っていれば10:0は無いはず。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
元々車道を走っていたからこういう面倒なことになるのです。
歩道を走ればそういうことはありません。
これからは歩道だけを走ることにします。
それなら自転車は邪魔にならないからクルマのドライバーはいいですよね。

お礼日時:2016/06/06 20:13

あなたにも、 %責任があります。

車が100%ではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
元々車道を走っていたからこういう面倒なことになるのです。
歩道を走ればそういうことはありません。
これからは歩道だけを走ることにします。
それなら自転車は邪魔にならないからクルマのドライバーはいいですよね。

お礼日時:2016/06/06 20:14

駐車違反は、駐車違反で、関係ないです。


停止していて追突なら100-0ですが、お互い走ってるなら100-0はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
元々車道を走っていたからこういう面倒なことになるのです。
歩道を走ればそういうことはありません。
これからは歩道だけを走ることにします。
それなら自転車は邪魔にならないからクルマのドライバーはいいですよね。

お礼日時:2016/06/06 20:15

最寄りの警察に相談してみるのはどうでしょうか?


http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう回答は自分でも書けます。

お礼日時:2016/06/06 20:16

毎日の様に変梃りんな目に合っていらっしゃる。

これは相手が悪いのではなく、質問者の走り方が悪いに他ならない事に早く気付こう。

悪い事は言わない。事故る前に乗り物に乗るのは止めよう。多くの質問者の前後を走っている善良な市民のためにも。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
元々車道を走っていたからこういう面倒なことになるのです。
歩道を走ればそういうことはありません。
これからは歩道だけを走ることにします。
それなら自転車は邪魔にならないからクルマのドライバーはいいですよね。

お礼日時:2016/06/06 20:18

あなたの後方不注意です。


駐車車両は関係ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
元々車道を走っていたからこういう面倒なことになるのです。
歩道を走ればそういうことはありません。
これからは歩道だけを走ることにします。
それなら自転車は邪魔にならないからクルマのドライバーはいいですよね。

お礼日時:2016/06/06 21:42

>100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。



なりません。全くなりません。

>事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

有りません。全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
元々車道を走っていたからこういう面倒なことになるのです。
歩道を走ればそういうことはありません。
これからは歩道だけを走ることにします。
それなら自転車は邪魔にならないからクルマのドライバーはいいですよね。

お礼日時:2016/06/06 21:43

どちらの運転手も「かも知れない運転」という義務を怠っているからそうなるんです。


後ろの自動車は「自転車が進路変更して来るかも知れない」を怠ったとして「安全運転義務違反」になり得ますし、自転車運転者は「後方確認」と「安全運転義務違反」が問われます。(比率としては7:3か6:4で自動車が悪い)
また、駐車車両に付いては「駐車違反」だけで無く、過失を問える場合も有ります。
実際に判例が有り、夜間に駐車違反のトラックに追突して死亡した判例で、駐車違反車両に賠償請求された例が有ります。
まあ、昼間は車両認識も可能なので、賠償請求までは難しいかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
元々車道を走っていたからこういう面倒なことになるのです。
歩道を走ればそういうことはありません。
これからは歩道だけを走ることにします。
それなら自転車は邪魔にならないからクルマのドライバーはいいですよね。

お礼日時:2016/06/07 11:09

まだドロハンクロスネタやっていたのですか


ご苦労様です
毎日同じようなことばっかり言ってる人は
愚者に間違われますよ

たまには本でも読んで他の知識をインプットしては
どうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

当質問では
そのようなことは全く質問しておりません。

字が読めない
読解力の無い方は迷惑ですので
何も書き込みしなくて結構ですよ。

お礼日時:2016/06/07 14:26

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。


しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!