電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は陸上部で、もうすぐ関東大会があって走らないといけないんですけど…
足首を捻挫して、3週間たっても走ると少し痛くて、でももう時間が無いので我慢して走らないといけないんですけど…

足首が悪化するってことはありますか?
また、他にも捻挫のことに関して教えてください。

(早く治すコツ、なぜまだ痛いのかなど…)

走らなければそのうち治るだったら、もう時間が無くて陸上人生を後悔するので…

返答お願いします

A 回答 (2件)

ねん挫というのは、原則的に靭帯などの損傷です。

状態によっては動かしたら悪化します。 なので、まずは状態の把握をしたほうが良いと思います。 医師の診断を受け、指示を仰ぐことです。

早く治すためには、動かさないことしかありません。 しかし、固定してしまうと、筋力がなくなります。
痛くなるまでの運動は、治癒に関しては遅くなる可能性が高い、場合によっては悪化する可能性もあることを認識したうえで、きっちりとテーピングをして、運動すること。 足首に負担がかからない他の運動も取り入れることなどを考慮した方が良いと思います。

• 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
テーピングをして徐々に練習していきます。
テーピングの仕方も載せて下さり、ほんとにありがとうございます。

整形外科には行きましたか?

走らず安静にしていたにもかかわらず長く痛みが続くならば、捻挫だけではなく、剥離骨折や靱帯の異常も考えなければなりません。

キチンと医者に掛かって、適切な治療を受けましょう。
痛み止めを使うことで、大会には辛うじて出場できるかも知れません。
もちろん、ドクターストップが掛かってしまう場合もありますが、陸上人生という言葉を口にするならば、それも人生です。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
整形外科には行きました!!!
骨には異常はなかったです。
でも、関節がズレてたみたいで、そういうところから痛みが来てました。
深い言葉ありがとうございます☺️