プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な人が網膜剥離になり、硝子体手術→ガス入れをしました。
1週間後再剥離→即手術→オイルを入れました。
その時は見えにくいながらに視力はありました。
2ヶ月後オイル抜去
再々剥離ということで、レーザーをしてそのままオイルをまた入れました。
3日後 水が溜まるということで、虹彩に穴を開けました。
退院した翌日 4日後ですが激しい眼痛
5日後 病院に行くと眼圧40で点滴と投薬 目薬追加
1週間経ったいま痛みはなくなったそうです。

再剥離の時のオイルは見えていたのに、再々剥離の手術から全く見えないそうです。
ほとんど白く電気など光ってるものはわかる程度。
目の前の自分の手もほとんど見えないそうです。

主治医の先生に聞くのが一番ですが、来週まで診察がない& 何とか希望があるものかと毎晩調べておりますが
まだわからずにいます。

お願いします。教えてください。
ここからだんだん視界が良くなってくる可能性はありますか?
オイルを抜いたら見えるようになりますか?

今はまだ、治るんじゃない?って前向きなことを言っていますが、もし万が一視力回復が難しい場合
何と声をかけたらいいのでしょうか。
身近な人なのでたくさん話すことになると思います。

何でもいいのでご意見お聞かせください。
わたしも参ってるので、辛いのは本人だとか、医者に聞けとか厳しいご意見は控えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

お心お察しします。

当方は獣医学生ですので、人間での治療は詳しくありません。ご参考程度に留めてください。

早期の治療で網膜剥離は回復する可能性があるのは確かです。
しかし、患者さんの剥離の再発具合からみて自体はあまり良くないと感じます。

→眼痛を感じた
痛みを感じるのは何かある証拠です。炎症だったり、眼圧(眼球の内側を押す力)が原因だったりします。もちろん、良い兆候ではありません。

→オイルを抜いたら良くなるか?
全く良くならないわけではありません。上手くいけば現時点よりは良くなると思います。おそらく、裂孔原性網膜剥離だと思いますが、もしかしたらほかの病気を持っている、または併発していませんか?
だいぶそれてしまいすみません。上手くいけば、ちゃんと視力はある程度戻ります!今も本当に大変な思いをされていると思いますが、治療頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます!
今は眼痛も収まり眼圧も16まで下がり、とりあえず痛みがなくなっただけ本当にホッとしております。
真っ白な視界も変わらずですが、うっすら輪郭くらいは見えるようになったみたいでうれしいです。
今日検査したところ出血が多いみたいなので、出血がひいてオイルも変えられたら希望があるのではないかと期待しております。
目のことなのでナーバスになってしまいますが、彼も前向きにがんばってるので応援したいと思います。
細かく教えていただきありがとうございました!