プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。

私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。

ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。

というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。

目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。
その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。

市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

解答欄に注意が出ていますので慎重に判断してもらえばと思いますが、DHCが発売している「セントジョーンズワート」というハーブ系の健康食品があります。


僕は、心療内科に通っていまして処方も受けているのですが、それとの併用には気を付けるようにとの指示を受けました。
そこから判断すると、医薬品と同様の成分が入っていると考えていいと思います。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/shousai/health/2097.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

DHCならコンビにでも売ってますし、一度買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 20:45

セントジョーンズワートの成分も抵鬱剤の成分を含んでおり、便秘等の副作用がありますのでサプリメントと侮ることなく注意が必要です。



市販薬としてふさわしいものはありませんので、生活に支障が出るレベルであれば受診し医師の処方を受けるべきだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

便秘になるのですか…?。それは知りませんでした。
やはり皆様に聞いてよかったと思います。
私は便秘体質なので、慎重に飲みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 20:49

私の場合は、漢方薬です。

クリニックで保険の効くところでもらっていますが、漢方専門薬局でも手に入るものです。
軽いものなら、薬が体質に合えば、よく効きます。しかし、体質に合わないものだと、量を増やしても効きません。
漢方がどういうものなのかについては、参考URLのインターネット医科大学にいろんなケースが出ています。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=5 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>薬が体質に合えば、よく効きます。しかし、体質に合わないものだと、量を増やしても効きません。

漢方ってそういう感じなんですね。初めて知りました。勉強になりました。慎重に自分に合うものを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 20:52

私としては、市販薬より、一度専門医に行って治療したほうがいいと思う。

軽いうちなら、すぐ治ります。(私がそうでしたから)。
私は、失礼な言い方かもしれませんが、いきなり精神科とか神経科はちょっとこわい気がしたので、タウンページで探して、婦人科と心療内科が一緒にある病院がたまたま近くにあって、さこを受診しました。
近所の人に会っても「ちょっと婦人科のほうで・・」といいわけもできるし。
内科と心療内科は一緒になっている病院が多かったので、その辺からスタートしませんか?
答えになってないと思いますが、質問内容から察すると、市販薬よりは専門医の治療が必要かと思いまして。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり、病院へ行ったほうがいいですか?
病院へ行ってあなたは病気です、って言われるのが怖くて、市販の薬で対応できたらな…と思ってしまって。。。
内科と心療内科を合わせ持った病院を、近くで探してみます。

お礼日時:2004/07/19 11:21

私の友人が、主治医に勧められて、コンビニでも売っているサプリメント「亜鉛」を飲むようになってから、なんだか好調だそうです。



手軽に試すことができるサプリメントとして、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど…。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:18

私はうつではないですが、一ヶ月くらい前から精神科


に行ってます。
四年位前にも一度行こうと思ったけど依然気になるので
勇気を出して行ってみました。
やはり初めは行くのに勇気がいるけど行ってみて
思ったのはもっと早く行けば良かったという感想です。
市販の場合セントジョーンズワートというのが
有名ですが他にアタラックスP(ファイザー製薬)とか
小林製薬のイララック?いう薬もあると聞いたことがあります。
ただ、市販薬は保険使えないし長期服用には適さない
と思います。
一度専門医に見てもらい症状に適した
薬をお飲みになるほうが解決が早いと思います。
薬の保険が適用されるから安く済むし医者の指導の
元での服用ですから安全だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も早く行くべきなんでしょうね。
勇気を出して、行ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!