【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。

私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。

ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。

というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。

目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。
その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。

市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私としては、市販薬より、一度専門医に行って治療したほうがいいと思う。

軽いうちなら、すぐ治ります。(私がそうでしたから)。
私は、失礼な言い方かもしれませんが、いきなり精神科とか神経科はちょっとこわい気がしたので、タウンページで探して、婦人科と心療内科が一緒にある病院がたまたま近くにあって、さこを受診しました。
近所の人に会っても「ちょっと婦人科のほうで・・」といいわけもできるし。
内科と心療内科は一緒になっている病院が多かったので、その辺からスタートしませんか?
答えになってないと思いますが、質問内容から察すると、市販薬よりは専門医の治療が必要かと思いまして。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり、病院へ行ったほうがいいですか?
病院へ行ってあなたは病気です、って言われるのが怖くて、市販の薬で対応できたらな…と思ってしまって。。。
内科と心療内科を合わせ持った病院を、近くで探してみます。

お礼日時:2004/07/19 11:21

私はうつではないですが、一ヶ月くらい前から精神科


に行ってます。
四年位前にも一度行こうと思ったけど依然気になるので
勇気を出して行ってみました。
やはり初めは行くのに勇気がいるけど行ってみて
思ったのはもっと早く行けば良かったという感想です。
市販の場合セントジョーンズワートというのが
有名ですが他にアタラックスP(ファイザー製薬)とか
小林製薬のイララック?いう薬もあると聞いたことがあります。
ただ、市販薬は保険使えないし長期服用には適さない
と思います。
一度専門医に見てもらい症状に適した
薬をお飲みになるほうが解決が早いと思います。
薬の保険が適用されるから安く済むし医者の指導の
元での服用ですから安全だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も早く行くべきなんでしょうね。
勇気を出して、行ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 21:22

私の友人が、主治医に勧められて、コンビニでも売っているサプリメント「亜鉛」を飲むようになってから、なんだか好調だそうです。



手軽に試すことができるサプリメントとして、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど…。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:18

私の場合は、漢方薬です。

クリニックで保険の効くところでもらっていますが、漢方専門薬局でも手に入るものです。
軽いものなら、薬が体質に合えば、よく効きます。しかし、体質に合わないものだと、量を増やしても効きません。
漢方がどういうものなのかについては、参考URLのインターネット医科大学にいろんなケースが出ています。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/dept.jsp?deptCD=5 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>薬が体質に合えば、よく効きます。しかし、体質に合わないものだと、量を増やしても効きません。

漢方ってそういう感じなんですね。初めて知りました。勉強になりました。慎重に自分に合うものを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 20:52

セントジョーンズワートの成分も抵鬱剤の成分を含んでおり、便秘等の副作用がありますのでサプリメントと侮ることなく注意が必要です。



市販薬としてふさわしいものはありませんので、生活に支障が出るレベルであれば受診し医師の処方を受けるべきだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

便秘になるのですか…?。それは知りませんでした。
やはり皆様に聞いてよかったと思います。
私は便秘体質なので、慎重に飲みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 20:49

解答欄に注意が出ていますので慎重に判断してもらえばと思いますが、DHCが発売している「セントジョーンズワート」というハーブ系の健康食品があります。


僕は、心療内科に通っていまして処方も受けているのですが、それとの併用には気を付けるようにとの指示を受けました。
そこから判断すると、医薬品と同様の成分が入っていると考えていいと思います。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/shousai/health/2097.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

DHCならコンビにでも売ってますし、一度買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽い鬱のようですが市販の薬は・・

たまにですが頭痛がしてイヤイヤ病になりイライラし泣きたくなる日があります。まぁなんとか家事・育児をこなしていますし死にたいとかは思ったことないので軽い鬱症状なのかなぁと思っています。病院へ行くほどでもないですし、市販で何か良い薬ご存じ有りませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

SSRIは、特定のうつ病や強迫性障害に効きますが、軽い鬱状態だと、こういう薬を使わず治した方がいいこともあります。
「「うつ」依存を明るい思考で治す本 クスリはいらない!」(講談社+α新書)、 高田 明和、講談社、ISBN:4-06-272119-8、2002.2には、SSRIなどのを用いるデメリットにも言及されています。
要点は、トリプトファンが含まれるお肉を食べて、少し甘いケーキなどを食べて、十分眠ることにより、脳内物質のセロトニンが増えてよくなるという具合です。あと、ストレスを解消させていけば、よくなられるでしょう。
どうしても市販品ということであれば、漢方薬が意外に効きます。ただ、気鬱に対する処方というのは、山のようにありますから、できれば、病院やクリニックの東洋医学外来とか漢方とか表記されているところで診てもらわれた方がいいでしょう。たいていは、保険も効きますし。
私の通っている漢方クリニックでは、週に一度だけ精神科医が非常勤で来られており、希望すれば相談することもできます。

Q市販のストレス剤や抗うつ剤など

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまったり、意味もわからず壁を叩いたり、子供達に手はあげてませんがこのままだと自分自身を抑えられるかわからず怖いです。
常に理由もないのにイライラしたり悲しかったりで家事をするのも大変な状態です。このままだと子供達に悪いし子供達がかわいそうで仕方ありません。優しくしようとずっと思っているのですが出来ないのです。気持ちを抑えられないです。
病院へ行ってないのでこの症状がストレスなのか鬱病なのかさえわかりませんが、とにかく正常の精神ではない気がします。病院へ行けないので、市販薬で少しでも症状が改善されるような薬がありましたら教えて下さい。お願いします。

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまった...続きを読む

Aベストアンサー

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。

「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもらっていれば、「どうしても気持ちが悪くなります」とか言って、違う種類の薬に変えてもらうこともできますけれど。

飲みなれている薬でも、しばらく飲まないでいていきなりまた1粒飲んじゃったりしたら、ひどい頭痛がしたことがありました。ちゃんと医者でもらった薬ですよ。処方薬って市販薬より成分が強いですからね。抗うつ剤は明らかに病気の人が飲むものだし。

いい加減に飲んでると具合が悪くなって、「抗うつ剤は良くないのですか」とか、「離脱症状でしょうか」とか妙な質問を投稿する羽目になりかねません。

サプリメントは薬ではないので市販で購入できますが、これも何が合うとか、効果があるかどうかは人によります。
ハーブでセントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)が有名です。
(ちなみに私の場合は効果がありませんでした)
http://www.stjwort.com/
※飲み合わせや禁忌があるのでご注意ください。上記サイトにも書かれています。

漢方薬なら、メールで薬剤師さんに相談に乗ってもらいながら、通販で薬局で購入可能です。楽天などで探してみてください。
漢方薬も、錠剤や顆粒など比較的軽くて安価な市販品、高価だったり漢方薬局で調合してもらうような市販品、内科や精神科その他で処方してくれる処方対象の粉薬など、ランクがありますが、市販の錠剤や顆粒なら試しやすいです。
それでも様々な種類がありますし、体質(証)に合う薬を選ばないといけないので、ネットで相談できる薬局が良いでしょう。
または、漢方薬の本をアマゾンなどで購入してみるとか。選び方や薬の例が書いてあると思います。

併せて、心理学の読み物をどうぞ。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

本当は精神科を受診したり、対面式のカウンセリングに行くのがベストです。

精神科にお子さんを連れて行くのに抵抗がある、というのはアブナイところだと思ってらっしゃるのでしょうか?それであれば心配は要りません、内科や歯科と同じような雰囲気ですので。患者がお子さんに影響を与えることはありません。
逆に、お子さんが泣いたりして、患者に与える影響の方が心配です。
音に敏感になっていたり、疲れやすくなっている人もいますので。質問者さんと同じく。

次善策としてメールカウンセリングというのもあります。

短時間預けられる託児所等を利用できないでしょうか?自治体で一時保育サービスを行っているところもあるようです。
あるいは、自治体などの子育て相談を利用するという方法もあるでしょう。
児童相談所に相談していても頼りにならなかった・・・というケースもありますが、虐待したりして後悔することになる前に、打てる手を打ってみるのが良いと思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e8%82%b2%e5%85%90%e7%9b%b8%e8%ab%87&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e8%82%b2%e5%85%90%e7%9b%b8%e8%ab%87&gs_l=hp...0l5.0.0.1.159041...........0.qpo4B-56m2c#hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&sclient=psy-ab&q=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E8%82%B2%E5%85%90%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E8%82%B2%E5%85%90%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=serp.3...19731.21638.0.21826.11.10.0.0.0.5.202.1160.4j5j1.10.0....0...1c.1j4.21.psy-ab.djeLW8gzLyk&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.49478099,d.dGI&fp=edacbd6b12613c6b&biw=1366&bih=588

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。

「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもら...続きを読む

Q市販で坑不安の薬はないでしょうか。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。

取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。

近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。
また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。

病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。

市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。
もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ワイパックも抗不安薬なのでリポトリールは無しでワイパックだけでも十分です。
処方する精神科医によって同じ症状なのに余計な薬を処方する場合がありますね。

一応市販薬で代用出来るのは
抗不安薬の代用が救心製薬のノイホスロール
イライラには小林製薬のイララック
かな?と思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに服用してる薬名が書かれた袋を持って行って相談してみてくださいね。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q市販の精神安定剤の種類と名前教えてください

はじめまして!軽い不眠症と仕事のストレスで敏感になっているので、
ドクターに精神安定剤をすすめられて飲んでみたのですが、
これ以上軽いのはないという薬でも、眠くてきつくてつらいので、
市販の軽い薬を試してみようと思います。

今まで全く経験がないので、薬屋さんに何をどう相談していいの
かわかりません。薬屋さんにちょっては、知識の危ないところも
あるときいて、ちょっとこわいです。
詳しいかたおられたら、薬の名前とか教えていただければうれしいです!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 anisolさんのおっしゃる通り、市販のブ◯ム製剤、ウ◯ド系、およびアタ◯ックス◯などは、依存性と耐性ができやすい(くせになるし量を増やさないと効かなくなる)ので、毎日服用されるのはおすすめできません。
 
 医師の処方する抗不安薬・睡眠導入薬(いわゆるマイナートランキライザー、正確には「ベンゾジアゼピン系」)の方が毎日服用されるには安全です。お薬が強すぎるということですが最近は1.5時間程度で半分の濃度に分解され翌朝までは残らない睡眠導入薬も出てますし、抗不安薬なら質的にも量的にもいくらでも弱く調節可能なはずです。

 植物系という意味では、「漢方薬」も医師の処方があれば健康保険を使って安全に手に入れられます。

 私は、もう少し医師と相談された方がよいと思います。

Q強制的にテンションを上げる薬はありませんか?

私はあまり明るい社交的な性格ではないため、職場でよく「元気出せ」などと言われてしまいます。
元気のない奴は印象が悪いだとか信頼できないだとかそういうことをよく言われます。
私としては元気がなかろうが与えられた仕事を着実にこなしていればそれで良いと思うのですが
元気がない人間というものはどこへ行っても日本の社会では迫害されてしまうようです。

そこで質問なのですが、こういう性質の自分を無理やり、強制的にテンションを高めて快活にしてくれるような薬はないのでしょうか?
どうしても暗い人間は社会に順応し生活するという面で損することが多い実情があるので、
せめて社会に関わる間だけでも薬で対策できればと思うのですが
気分を明るく晴らしてくれて作用してくれる薬は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、出勤時どうしても元気でない時、エナジードリンクのんでました。
できればノンカフェインをえらんだほうが健康的ですよー
あとは、炭酸系がいいとおもいますよ♪気休めかもしれないけど
とりあえず、とくに、無理して元気出すことないと思います。
根本的な個性をそこまでして無理してたらおかしくなりますよ。
あまりにも、ひどいこと言われたら、反抗しても、おかしくないと思います。
何が悪いんですか?と。個性をアピールしてみてください。

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


人気Q&Aランキング