プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、人間ドックを受診してB型肝炎にかかっていることがわかりました。HBs抗原・HBe抗原が共に(+)、HBs抗体・HBe抗体は共に(-)でした。今は週1回通院をしており、肝機能を良くするための注射と薬を飲んでいます。黄疸などの症状も出ていません。
人間ドックを受けたのが5/31で、最後に採血したのが7/3です。いつ頃感染したのかがちょっと不明なのですが、抗体ができるまでには、一般に何ヶ月くらいかかるのでしょうか?
たまに倦怠感とか風邪のような症状もありますが、エアコンのせいか暑さとか仕事の疲れが出ているのかとか判断がつきません。あきらかに発症しているとか抗体ができ始めていると言うのはわかるものなのでしょうか。
ちなみに黄疸がでたりしたら、発症ですか?抗原があるだけでは発症とは言わないですか?

A 回答 (6件)

こんばんは、お礼のコメントありがとうございます。



「抗原」=ウイルス感染
「抗体」=予防接種で使うような物と同じです。もうかからないということです。

つまり

HBs抗体が陽性の場合:過去にB型肝炎ウイルスに感染したが、現在は免疫が出来て、もう感染しないことを意味します。

今はキャリアの状態と言うことなので
「キャリア=不顕性感染
ウイルスの感染はあるが、症状が出ていない状態。
そのため感染性のウイルス性疾患では、感染源となることがある。」

ということなので、人に感染させる力は強いという事になります。
感染方法は、母子感染、血液感染、性行為になります。

性行為のお相手がいる場合は検査をしてはやめに
B型肝炎の抗体ワクチンを打ってもらうようにすすめた方が良いと思います。

>何ヶ月位待てば抗体ができる(肝炎の発症)が起こるのかなと

ということなので抗体ができれば感染することはありません。

それから今の症状は医師に話していますか?
症状として、急性症状としては、全身倦怠感、食欲不振、悪心、嘔吐、上腹部膨満感、尿濃染に始まり、黄疸症状が見られるようになります。

主治医とよく話し合ってくださいね。
病気の知識も高めて、治療もスムーズに進むことを願います^^
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
医師には、ちょっとした気になる症状とかも含めて話してます。もうちょっと様子をみましょうといわれるばかり。
疲労による(?)倦怠感のようなものはありますが、食欲もあるし、嘔吐・悪心などはありません。もちろん黄疸も。
ここ半年位は特定の人はいませんし、発覚後は性交渉も持ってないので感染拡大はないと思います。

お礼日時:2004/07/18 02:51

アナタと同じキャリアです


抗体についてですが
ワタシは発覚後20年以上経過しましたが
未だ抗体は出来ておりおません
しかしなんら問題なく生活しています
おそらく死ぬまでこのままかと思いますが
それもそれ、  今更気にしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
成人感染でも抗体ができない人もいるってことでしょうか?そうなると結婚とかもちょっと考えてしまいますよね。今は特定の人はいませんが、今後相手ができたときになんと伝えたらよいのか悩みそうです。

お礼日時:2004/07/19 01:43

抗体の出来る時期ですが、わからないものです。



免疫機能が正常に働かない子供のころに感染した場合は特に抗体が出来るまでに時間を要し、一生肝炎の抗原を異物だと認識できない場合があります。異物と認識しないということは、免疫反応である肝炎も起こらないことになります。

大人になって感染したものなら肝炎を発病後に抗体が出来る可能性は高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、人それぞれだからわからないですよね。

お礼日時:2004/07/19 01:40

まず、お母様にも検査をうけてもらいましょう。

母子感染の場合、新生児ワクチンが出来たのは、20年位前ですので、それよりも年齢がいってると抗体を作り出すのは無理です。成人感染の場合は、殆どの方が抗体を作ることが出来ますが、今現在、ウイルスキャリアであることに間違いない以上、生活に気を付けて下さいね。食事(お酒は、やめられた方がいいです)・睡眠・SEXも移す移す可能性があるので、スキンの装着は必須です。(性交渉のある方の検査もお願いします。)

キャリアといっても、もともと肝臓は丈夫な臓器なので、風邪かなといった、軽い症状のまま進行して、気づいた時には肝硬変だったということも、よくありますので、主治医の話をよーく聞いて下さいね。お母様の検査結果も報告すること。B型肝炎を甘くみないこと。経験者からのアドバイスです。

成人感染で、抗体が出来ること祈ってます。
ちなみに私はいつの間にか感染してて、知らぬまに抗体が出来ていました。病院で治療したわけでもありません。たまたま、別の検査で採決して分かったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HBc抗体というのもあわせて検査したんですが、これは陽性でした。「母子感染(キャリア)の場合、この数値がかなり高くなりますが、あなたの場合は数値が低いのでおそらく母子感染ではないでしょう」と医師に言われました。だから成人感染だと思います。
はやく抗体できないかなーと待ち遠しく思いつつ、急性肝炎になってもイヤだしなーって悩みどころです。

お礼日時:2004/07/18 03:22

B型肝炎は、B型肝炎ウイルス保有者(キャリア)の血液の輸血、不特定多数の血液に接する機会が多い医療関係者等が感染を受けやすい病気です。

また、性行為等で感染する場合もあります。
 通常、成人がウイルス感染を受けると、約30%が急性肝炎を発病し、2~3ヶ月は治療を要し回復します。しかし、まれに劇症肝炎へと進展し死亡する場合があります。
 母親がキャリアであると分娩時に新生児が感染し、ウイルスキャリアになることがあります。母子感染防止の目的で、生後すぐにB型肝炎ワクチンと抗HBs人免疫グロブリン(HBグロブリン)を投与することで新生児への感染を防ぐことができます。現在はこの成果が実りつつあり、ウイルスキャリアが減少しています。
 また、男性又は女性がキャリアと分かっている場合には、結婚前に相手方がワクチンを接種して感染防止をしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ウイルス感染を受けると、約30%が急性肝炎を
>発病し、2~3ヶ月は治療を要し回復します。
肝炎て、抗体がウィルス(抗原)をやっつけるときに肝臓器も傷つけるからと聞きました。まだ抗体もできてない状態(発病してない)なのでいつ頃抗体ができ始めるのか知りたいと思いました。
ちなみにたぶんキャリアや母子感染ではなく、恥ずかしながら性感染だと思います(-_-;)

補足日時:2004/07/18 02:34
    • good
    • 0

こんばんは。



まず検査の説明から・・・。

HBs抗原が陽性の場合:現在B型肝炎ウイルスに感染している。

HBe抗原が陽性の場合:感染力の強いウイルスに感染し、肝炎が悪化する危険性があることを示しています。

そして抗体がどちらもないということですので
今非常に強い感染の能力持っていると言うことですね。

性交渉を持っている人がいればそちらも検査をされた方が良いですね。

また、発症とはどういう事を意味しておられるのでしょうか?
B型ウイルス肝炎ということになるとは思いますが・・・。
参考になれば幸いです^^お大事になさってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

現在ウィルスを持っていますが、病気としての症状がありません。GOT/GPTも平均値以内です。つまり抗体ができていないからだと思うのですが、この状態って「病気だけど発症してない」といえるのかなーと思いまして。これから急性肝炎になる可能性はまだありますよね?何ヶ月位待てば抗体ができる(肝炎の発症)が起こるのかなと。

補足日時:2004/07/18 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!