A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
一言で説明すれば、かなり下手くそな人のMT操作と同じだから。
シフトのたびに、前後に大きく揺さぶられ、不快の一言。
MT操作では、クラッチを切る時にアクセルを緩めて、繋がると同時に踏み込むなどの操作をしますが、
スズキの5AGS もその操作が必要。
なので、運転者が慣れればそれなりの操作が出来るようになりますが、
従来のATのつもりで運転すると、、、、、、です。
基本的な機構は、約30年前にいすゞ自動車が発売し、その後メルセデスなども市販しましたが、
同様に不評で、販売戦略としては大失敗の自動車でした。
現在は、ホンダのDCTなどデュアルクラッチを採用したものは、欠点をかなり克服して、
さほど不満が出ない程度に改善していますが、スズキのは昔ながらのシングルクラッチで、
欠点をモロに出してしまう。
No.3
- 回答日時:
AGS未体験なので想像でしかないのですが、おそらくシフトアップ時の動力伝達が切れる感覚が好ましくないのでしょう。
MTなどは自分でやるので、クラッチで切っても気になりませんし、多段ATはトルコン(流体継ぎ手)で繋がっているので、切れても完全には動力伝達が無くなりません。DCTなどは切り替えが早いために切れたことが気にならないようです。これに対してAGSは1~2秒の動力伝達の切れがあるようで、乗りなれればシフトアップ時のタイミングなども体が覚えるのでしょうが、試乗などでしたら唐突に(自分の意思とは無関係に)動力伝達が切れるように感じて、これが嫌われるのではないでしょうか。
おそらく慣れれば、シフトアップ前にすっとアクセルをゆるめて、繋がったらまたアクセルを踏んでいく、みたいな芸当も出来るようになるのではないかと思うのですが。
ちょっと関係ないですが、シーケンシャルシフトが市販車にほとんど導入されていないのが不思議でなりません。ラリーカーなどはほとんどこれなのではないかと思うのですが。
No.2
- 回答日時:
ATに慣れている人には乗りにくいでしょうね。
フェラーリのF1マチックに乗り慣れていると気にならないんですが
そういう層の人がスズキを買うことは少ないですからね。
No.1
- 回答日時:
スズキの整備士と雑談した話では
『まだまだ熟成が出来ていなくて、運転手のアクセルの踏み込みに対して反応が悪い』という感じだった
昔の出来の悪いトルコンATのように、意図しない場所でキックダウンしたりするんじゃ無いのかな?
自分で乗ったわけではなく、整備士のボヤキの様な言葉だったので確たる事は言えないが
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 どのようなトランスミッションなのか、教えてください。 2 2023/02/28 20:20
- カスタマイズ(バイク) バイクショップのオイル交換について・・ 5 2022/08/19 09:05
- 中古車 平成20年式のスズキのKeiのNA(ノンターボ)AT車の軽自動車を中古で購入したのですが、スズキのK 3 2022/06/02 20:39
- 駐車場・駐輪場 家の目の前のコインパーキング(5台まで駐車可能!)には、よくスズキ車が止まっている割合が高く、そのた 2 2023/07/11 22:06
- 国産車 スズキ、スイフトの購入を検討しています。 現在二代前のシエンタに乗ってます。 (走行距離15万km) 3 2022/09/03 15:18
- その他(バイク) スズキのスウィッシュは、生産終了ですか❓(バイクの質問) 1 2022/10/11 21:46
- 国産バイク 皆さん、おはようございます。 スズキ独自の油冷エンジンに関するご質問ですが、メリットとデメリットでは 5 2022/05/26 05:05
- 国産車 日本車で ダイハツ スズキは トヨタやホンダに性能は劣るんですか? 11 2023/04/28 09:34
- 国産車 ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車と、スズキ軽自動車で、 走行時の前方障害物に対して 7 2023/07/09 08:15
- カスタマイズ(車) スズキのワゴンRってオートマ車ですか? 4 2023/05/05 11:34
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
信号待ちなどから発進する際の...
-
カブのシフトダウン操作について
-
水平対向とロータリーエンジン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報