アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年寄りを嫌に感じるのはおかしい?

私は年寄りを見ると殺意を覚えます
年寄りは汚いしのろいし、そのくせ図々しいくて我が物顔でいるからです。


そのことを決定的に感じたのは私が市営の体育館にいた時のことでした

私が靴を履くのに靴べらを使っていたら後ろからいきなり老人が「(靴べらを)くれ‼」と半ば強引に私の手から奪い取ったのです
しかも赤の他人にですよ


DQNでもしないことを爺婆は悪びれることなくするのです…



前は振り込み詐欺などで、お年寄りが被害に遭ったと聞けば気の毒に感じましたが今では「いい気味」とさえ思うようになりました


年寄りが過剰に増えることで経済は圧迫しているのは事実

また困ったことがあれば年寄りよりもネットが頼りになります



このように年寄りに嫌悪感を覚えるのは自然な感情でしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

老人みんながそうじゃないと思いすよ。


あなたの言うように図々しい方もいますが、中には優しいお年寄りもいます。
嫌悪感を覚えるのも仕方ないですが自然な感情とは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の人口の約4分の一は年寄りなので絶対数からいって汚年寄りが嫌でも目につきます


私は年寄りの成り行きを見て反面教師にしてい

お礼日時:2016/06/10 16:11

十人十色。

老若男女うざい奴はうざいし、いい奴はいい奴。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年寄りの数が多いので傍若無人な汚年寄りが目立ち辟易します

そして私もそうならないように務めます

お礼日時:2016/06/10 16:12

あなたのそのストーリーからは「汚い・のろい」を感じられませんが、図々しさはわかります。



しかたないことだと思います。 人は年をとるにつれ怒られることがなくなっていきます。 まわりが年下になっていきますから。

そうすると、どうしても凝り固まった頭になってしまい謙虚さを見失いがちです。

皆が皆ではありませんし、うまくつき合っていきましょう。

あなた自身がそういった人たちを反面教師とし、自分はならないようにすることですね。

そうやって自分自身を成長させ、新たな価値観を見いだしていかないと いずれあなたも同じ立場になりますよ。

そういう勉強はネットではできません。 多種多様な人との関係で育まれます。

最後に、年寄りが過剰に増えている点ですが、

昔のベビーブームの結果です。 若い時代があって経済とその当時のお年寄りを支えてきました。


増えたからではなく、お年寄りの割合は増え 若者の割合は減ったから社会保障が圧迫されてます。

経済活動自体はお年寄りの数ではなく、若者の数できまります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の世の中絶対数から年寄りが多いので嫌でも横柄な汚年寄りが
目立ちます…

私もそうならないように気をつけます。

お礼日時:2016/06/15 02:31

夭逝しなければ、あなたもお年寄りになりますよ。


いいお年寄りか、悪いお年寄りか、は別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに改善します。

お礼日時:2016/06/15 02:30

初めまして。

回答させていただきます。
そうですねぇ、とても微妙でデリケートな問題ですね。質問者様のお気持ちも大変よく理解できます。ただ1番目の方がおっしゃるとおり、お年寄りみんながみんなそんな人ばかりではないと思います。質問者様はたまたま嫌な人にあってそう感じられるのかもしれないです。一部の嫌な年寄りのせいで全部のお年寄りが悪いと思われるのもどうかなぁとも感じます。しかしながら、こんな私も昔はお年寄りは大切にとか労ろうという気持ちがありましたが、最近はそうも思いません。老害という言葉もありますがそんな年寄りが増えていることも事実です。昔のお年寄りにはそんな印象はありませんでしたが。最近私が歩いていた道に自転車に乗ったクソジジイが来て、邪魔だろ!と捨て台詞とチッ!という舌打ちしやがり過ぎ去って行きました。その時はさすがに殺意がわきました。今なら自転車ごと突き飛ばしてやりますがねw あとショッピングセンターのベンチにいつまでも座り占領しているクソジジババどもにも腹が立ちますね。クーラーが効いて家より涼しいのかもしれませんが、重い荷物があるときなどは座りたくても座れません。本当にどけ!と言いたくなりますね。最近は横柄な年寄りが増えたと思います。年金もらって優雅なもんだね~と思いますねw 自分で言うのも何ですが、私の母は80代ですがとてもおとなしくていい年寄りですよww そんな親ばかり見ていると余計に態度の悪い年寄りが嫌いになりますね。確かに嫌悪感は覚えますよ。
長文失礼いたしましたが、質問者様のご意見には半分肯定で半分は否定ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さんが私の思いを代弁してくださり助かります

若者のなかにも悪童はいますが年寄りの比ではありません

ヤンキーはいずれ落ち着きますが老人はその兆しが見れないので見るに耐えません

お礼日時:2016/06/10 18:30

Q. このように年寄りに嫌悪感を覚えるのは自然な感情でしょう?



             ↑


 --------------こどもを怒るな、来た道だ。--------------

 ---------------年寄り笑うな、往く道だ。---------------



     私は、祖母に毎日のように言われます。

 優しくて、賢くて、素敵なお年寄りが回りに居られないのですね。

今のあなたの心根では…きっと「靴べら爺さん」になっちゃいますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

反面教師に徹します

お礼日時:2016/06/10 18:50

殺意まで覚えるのであれば、警察に相談して、即入院してください。



十分に異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りに殺意感はあっても行動に移すのと別です

お礼日時:2016/06/10 18:31

育てられ方で、いいようにも悪いようにも取れる。

器というべきかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/10 18:48

>年寄りが過剰に増えることで経済は圧迫しているのは事実



そうですよ。でも金の卵である老人の労働力を無駄にしているのは誰でしょうか?
良かったら65歳以上でどんな仕事があるか調べてください。どんなに元気でも、時給は800円・900円で良いといっても
雇うところがないのです。こういう時給労働者は不足しているのですよ。不足しているにもかかわらず雇われないのです。
60歳から64歳の人間と体力的に何ら変わることのない人間が、単に年齢だけを理由に働けない、65歳になった途端に
払い下げ、そんな状況があるのです。

以下が内閣府の調査結果です。
これによれば、70歳まで、75歳まで、80歳まで働きたいという老人の合計割合は1/3にまで達します。
彼らが働いてくれれば当然税収も増えますけどね。
しかし現状ではそれらを無視している状況です。
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/g …

立派な体がありながらニートの若者には何とも思いませんか?彼らは生活保護者予備軍ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も年寄りには用がないと言っていません
私の身の回りに残念なお年寄りが多いので辟易しています

私もニートの経験があったので社会のお荷物にならないようにします

お礼日時:2016/06/10 18:50

あすは、わが身


だよ~ん

今から覚悟してネ !!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論他人事とは思っていませんよ

お礼日時:2016/06/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています