電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い人は面白いことを見たり聞いたりするとすぐ反応して笑ったりするような人が多いのに、年寄りはそういう人が少ないです。なぜでしょうか。
車の運転も、年寄りは運転がのろく、あおり運転をされてもあおられたから急ごうとも思わない、あおられていることすら全く気にしない、今の若い人たちも年を取ったからといってそれと同じようになるとは思えません。若い頃はそうで、年寄りになるとチャラチャラした性格ではなくなるということでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


面白い事も年を取ると変わります。
5歳児の面白い事と、あなたの面白いことが違うように。
貴方の思うお年寄りが何歳をさしているのか分かりませんが
経験値が溜まると、
例えば、スピードを出して運転する、自分の判断・反射能力、
運転技術、事故の影響等々を鑑みて、
煽られてもスピードを出す方がマイナスと判断するのでは?と思います。

とはいえ、個人差が大きいです。
おじいちゃんは90歳近いですが、ネット検索もバリバイこなしますし
お祭りとかイベントとか興味を持ってどんどん出かけていますw

一般的に、年と共に性格が丸くなる?ようですが、
攻撃的で切れやすくなる方も一部いらっしゃいますし
チャラチャラした性格では無くなるか?と聞かれると、
さあ?
スズメ百までとも言うし、
その人の決めた道にしか人生の舵を切らないから、
無理かもね。(性格は変わらないかもねえ)
だと思います。
    • good
    • 0

意味のあることに反応するのだと思います。


意味のないことには反応する気はなくなって習慣学習したのだと思います。
    • good
    • 0

「経験」というやつです。



年寄りが「ただ歳を取った人」と思うこと自体がそもそも間違いなんです。

色々な楽しいこと、笑えること、悲しいこと、辛いこと、全部ひっくるめて
多々経験してるのが年寄りです。

 だから人によっては他人を馬鹿にした笑いを自重する人もいれば、
沢山のお笑いを見た経験上、もう見飽きたレベルに達してる人もいます。

クルマの運転も、実際に歳を取るまでに事故を起こしたり、事故に遭ったり、または危険な目に遭ったがギリギリ生き延びたとかの「経験」から、
「安全運転」へと変わるのです(もちろん、動体視力の低下とかもあるでしょうが)

 スピードを出さない=緊急時の回避が容易なんです。

スピードを出すってのは緊急時の回避が困難になります。
例えば幾ら本人が素晴らしい運転能力があっても、まわりのクルマが事故を起こしたりミスをすれば、回避不可能な事故に巻き込まれる危険があるんです。

 そういう時、スピードを出してない方が安全ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!