プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症です。

16歳の時に、心療内科にかかりはじめ、19歳で統合失調症と診断され、入院も経験しました。
今は、寛解に限りなく近いと主治医の先生からも言われていて、幻聴、幻覚などありません。

今、大学休学中で、主治医の先生から許可もでたので、アルバイトをしようと思っています。
統合失調症で、アルバイトは難しいのでしょうか?
まずは、短期バイトから始めようと思っています。
いままでアルバイト経験がなく、不安で、作業所というところと迷っています。
基本的に人と接するのは好きです。ですが自分に勤まるのか、迷惑かけてしまわないかと不安もあります。
病のことはなるべく隠して働きたいです。
統合失調症で、アルバイト、一般就労するのは難しいですか?
初めてのバイトでもあるし、責任を感じて、なかなか一歩踏み出せずいますが、
普通の人と変わらず働きたい気持ちが強いです。

ただ、体調というか、気分の浮き沈みは元からあるほうで、それが心配です。

統合失調症で、アルバイトは勤まるのか、気を付けるべきことや、作業所のほうがいいなど、ご意見頂けると嬉しいです。

真剣に悩んでいます、よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

作業所から始めて、働くリズムを掴んだら、作業所の紹介で一般に入るのが良いと思います。

病気に対する理解もあるので働きやすい職場です。
そこで自信を付けたら何処へでも。
ある心療内科医の例え話ですが、「泳げるかもと思ったら、浅い所から始めよう。いきなり深い所は、慣れた人でも溺れる事がある。」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業所からがおすすめなんですね~!
なるほど、参考になりました!
作業所を調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 11:40

ムリせず、楽しんでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無理せず、楽しく過ごしていきたいです!

お礼日時:2016/06/11 11:38

統合失調症と診断されかれこれ10年以上経つ者です。



私は一般就労しています。
統合失調症だから全般的に仕事は出来ない、とひとくくりにまとめてしまうのはどうかと思います。

私の就労に対しての考えは症状と社会生活、実務の折り合いがうまくいく、いかないの話がネックだと思います。
症状がひどく幻聴、妄想などによって就労の際に問題がある場合、医師や精神保健福祉士の方と相談し作業所で勤務した後一般就労するという選択も必要だと思います。
ですが寛解に近い状態だということですので、アルバイトなどをしていても症状などが原因で業務に支障がなければ、問題ないのではと個人的には思います。

病は言わなくても良い場合の方が実際多いです。症状をオープンにして働くなら面接の際に打ち明けるべきですが、クローズと言う選択肢も有ります。
クローズの場合は打ち明けるかどうかは客観的に症状が元で何かしらのトラブルになりそうな場合は、キーマンになる人だけには言っても良いかもしれないという程度だと思います。
変な誤解をされる場合もあるので病名などそもそも言わなくて良いことをいわない方がいいと思います。

ストレスが原因で病気が悪化しそうな場合は病院に相談し薬などを調整しながら社会生活を上手に営むのが賢明だと思います。


病名に苦しまず、また圧倒されず社会生活頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般就労されてるんですね!
私も一般就労を目指しています。
とりあえずは、作業所を見学に行ってみて、お仕事相談所に行こうと思いました。
迷ったとき、悩んだとき、何度もみなさんの回答を読み返そうと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/12 20:46

車などの運転は禁止されてますので・・・それ以外の仕事ならいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。お薬も飲んでいるので車の運転は控えています。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 18:02

あまり参考になるか分かりませんが、普通の人と変らずに働きたいのであれば、主治医さんの方からも、許可が出ているのならば、先ず、やってみては、いかがでしょうか。


作業所にしろ、バイトにしろ、病氣を知られないようにしろ、オープンするにしろ、あまり気負わずにご自身に自信を持って、されたら良いと思います。そこまで、良くなられていらっしゃるのならば大丈夫そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は作業所を考えています、
一般就労をめざして、
お医者さんと相談して、
やっていこうと思います。
参考になりました(*^^*)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/16 22:44

統合失調症がおありでも、アルバイトはもちろん、責任の重い職業についていらっしゃる方は多いですよ。


ただ、しばらくブランクがあるなら、しばらくは短い時間、軽作業などにされるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!教えて下さってありがとうございます!希望を持って、いこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 13:44

気にすることはありませんよ。


そのような心の病とされる部分は単なる名称だと考え重く受け止めないことが重要かと思います。

これからどのようなお仕事をされることになっても
そこであなたが必死に向き合う姿を否定できる人なんて誰もいません。

失敗は誰しも経験します。
失敗を経験するからこそ理解できる部分もあります。

自分に自信を持ち、出来るだけ興味のあるお仕事に就いてみることをお勧めします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病を重く受けとめないことも、大事かもしれませんね。
たくさんの温かい言葉、ありがとうございます(>_<)
自信をもっていこうと思います!
回答して下さってありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/06/17 21:47

やるだけやって駄目ならやめればいいんだよ、やめますって口で伝えて給料もらってさよなら


で、ここでだめだったわーつらいわーって相談してつらいねーって返してもらえばいい
大丈夫大丈夫あんたならできる 
できなかったらここにくればいいし、わからないことがあったらここで相談すればいい
つまり何がどう転んでも大体何とかなるってことだ
まず一番やってみたいアルバイトやってみようぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2016/06/24 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!