プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨上がりの後に小学校の体育の授業の障害物リレーをふだん着のままやると、どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何で、雨上がりの後に、私服で、やると、私服がドロドロになるのですか?また、数日前に、購入した、私服で、雨上がりの後にマスゲームや障害物リレーをやると、どうなりますか?

      補足日時:2016/06/11 19:46

A 回答 (4件)

障害物競走は聞いた事が有るが、それをリレー化したのは珍しいか?



極々一般的な障害物は、グランドに置かれた網をくぐる、縄跳びをする、平行棒を歩く、吊るされたパンを口でくわえる。そしてゴール。

雨上がりのしたら、網をくぐって汚れ、縄跳びで多少汚れが増す。雨上がりでなくても、この競技は地面に這い蹲ったり、縄跳びで地面の砂塵を撒き上げるので汚れうのは必至。
    • good
    • 1

あまり考え込む事は無いです。


グラウンドの土は、砂だけではありません。
赤土・山土・火山灰等を混ぜています。
白っぽい服装だと、赤土に染まり汚れが落とせません。
芝だと良いのにね。
    • good
    • 0

なんか日常生活での経験又は簡単な実験すれば判りそうなご質問が見受けられますが・・・若しかして、着替えたり、体操着(水着)を用意するのが無駄とのお考えなのでしょうか?



1 泥や埃で汚れます
雨上がりの登下校の際に校庭を軽く100メートル走って、どれほどの汚れが生じるのか実験すれば、その小学校で障害物リレーをしたらどうなるのかは推測できませんか?
また汚れを示す指標(目視レベル)と言うのは無いと思いますので、普段着の新旧が同じ素材であるならば、汚れの程度に大きな差は生じない。

2 それなりの運動を行えば汗を搔きます。
汗の書き方は人其々でしょうが、普段着と曖昧にされては「汗が籠りやすい服」「熱が籠りやすい服」「行きに余裕のない服」等も考えられ、必ずしも運動に向いている服とは言えないのでは?


3 下手をすれば「熱中症」
体操着だったら防止できるわけではありませんが、上記に書きましたように汗や熱が籠りやすい服で運動を行えば、熱中症になる危険性が高まります。
また、雨上がりと言う事は『多湿』状態で汗が出にくいし、かいた汗が蒸発しにくい(運動で上がった体温が下がりにくい)。これで天気が良くって「夏日」になったら大変ですね。
    • good
    • 0

服が汚れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!