プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ツバメが巣を作りました。
ひなが孵るのを楽しみにしているのですが、なかなか雛の姿が見えません。
それに親鳥はほとんど早朝と夕方しか巣にいません。
これってまだ卵を産んでいないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    巣を作り始めても1カ月ぐらいたつのに、まだ産卵していないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 09:53
  • HAPPY

    ありがとうございます。
    今、巣の中を見たら卵が4個ありました。
    5分ぐらい後にもう一度見たら巣に戻っていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 10:34
  • HAPPY

    >九州ではもうツバメの赤ちゃんが空を飛ぶ練習をしている頃です。その巣には、ツバメがいないのではないですか?

    今見たら卵が4個ありました。
    そのあと5分ぐらいしたら巣に親鳥が戻っていました。

    こちらは紀南地方で、数年前に巣を作りやすいように玄関先に板を打ち付け、今年初めて巣が出来ました。
    (いままでに一度だけ巣作りを始めたことがあったんですが、他の鳥がよく来ていて、途中であきらめたみたいです)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 10:40

A 回答 (3件)

産卵していれば雄雌が交代で抱卵している筈ですね

この回答への補足あり
    • good
    • 0

早朝と夕方以外、巣が空ならちょっと覗いてみては?



交代のタイミングで空の事はありますが
産卵していれば、ずっと巣が空ってのは無い筈です

その巣は今年初めて作られたモノですか?
過去の巣を修復して作るような場合なら一月も巣作りには掛からない筈ですし

まぁ直接目で確認するのが良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も朝から何度か巣を覗いてますが、ツバメがいないことも多いです。
雛が孵るか少し心配ですが、楽しみに待ちます。

お礼日時:2016/06/12 08:47

九州ではもうツバメの赤ちゃんが空を飛ぶ練習をしている頃です。

その巣には、ツバメがいないのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も朝から何度か巣を覗いてますが、ツバメがいないことも多いです。
雛が孵るか少し心配ですが、楽しみに待ちます。

お礼日時:2016/06/12 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!