プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今同年代の男の子からいじめのようなことをされています。

ある男の子に私が声をかけました。それは授業の内容についての話で、特に何もおかしなことはなかったと思います。
そしてその後、何週間か全く言葉を交わさずにいたのですが、最近接点があったので再度声をかけました。
その時に一瞬驚いたような顔をされましたが、普通に会話してくれたので、また話したいなと思い、翌日の朝挨拶をしました。するとすごく驚いたような怒ったようなよくわからない表情でこちらを見てきて挨拶が返ってきませんでした。
あ、もしかしたら聞こえなかったのかなと思ったのですが、用事があったので私はそのまま去ってしまいました。するとその後からその子が男の子の友達といつも以上に集まるようになって、こそこそと何かを話すようになりました。
なんとなく、見られているような感覚があったのですが自意識過剰だと思うようにして気にしないようにしていたのですが、その日の放課後からその子にもその子の友達にもなんだかすれ違う度に睨まれているような気がしたり、食事スペースに友達と入った時にその子達が先にいたのですが近くを通るときにいきなり会話が止まったりとやはり私の話をしているような素振りが起こるようになりました。
その翌日のお昼の時間に友達に経緯を説明して、もしかしたら何かやらかしてしまったかもしれないというようなことを伝えると 確かに私たち2人で話すときさっきからすごい目が合う と言っていました。これはきっと自意識過剰ではなく確実に私の話をしていると確信しました。

私は女ですが、今まで女子の中でしか生きてこなかったようなもので、どうすればいいか全くわかりません。
好きとか気になるからこっちを見てるような感じではなく、なんだか監視されているようなそんな見方です。そして話しかけた子だけでなく周りの男子からもすごい視線を感じます。
私は怖くて目が合っても知らないふりをし始めたのですが、こちらから話しかけたのにいきなり無視もなんだか失礼だなと思って今度からどのようにすればいいか悩んでいます。
みなさんは、どうしてこのようなことになってしまったか、どうしたらこの状況を元に戻したり気にしなくなったりできると思いますか?
また、私はどう振る舞うのが正しいのでしょうか?
少しでいいのでお答えいただければ嬉しいです。
ちなみに年齢は19前後です。

A 回答 (2件)

読ませていただいた限りでは、

恐らくですが、
その男子は「あなたに好意を持たれた」と勘違いしているんだと思います。

まぁ…それこそ、その男子とその友達の、図々しい…というか
自意識過剰な勘違いになりますが、

その上で、その男子は、
あなたに好意を持たれたかもしれないということが嫌だと思ったんだと思います。
(すみません…こんなこと言って…。)

立て続けに、あなたから声をかけた事で、
そのような誤解がうまれてしまったのかもしれません…。

ま、おどおどする必要は在りません。
気を遣う必要も在りません。

一番の解決策は、
今後一切、その男子とは関わらない事。
話しかける事も、見る事もしない事。

要は、アンタの事は気にしてません、興味も在りません。
勘違いしないでくださいと伝えることです。

口で言うと、関わってしまいますから、

遠回りですけど、
質問者さんのお友達に協力してもらうなどして、

質問者さんには、他に好きな男性がいるとか、彼氏がいるとか…、
まぁ適当な内容をその男子と友達に聞かせるようにして
誤解をとければいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのような気がしてます(笑)たしかにかっこいい見た目してましたし(私のタイプではないですが笑)
その子には彼女がいるとか私に付きまとわれたくないとかそういう感じなのかなと思います。でもなんだか関係ない人にまで睨まれるのは腑に落ちないんですよね。。でも勘違いされたことには仕方ないので無視しようと思います。
ありがとうございました!

女性から話しかけられただけで、仲間みんなとにらみつける意味が全くわからないね。

ちょっと変な人なのか、その仲間みんながホモ達なんじゃないの?目を見ないように避け続けてれば、その内におさまるでしょ。何か言われるような事があるまでは無視でいいと思いますよ。気にしないで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ホモの気は多少したこともありましたが(笑)たぶんその子には彼女がいて私に惚れられたと思ったのかもしれないですね。避け続けようと思います。早く私なんか忘れてくれると嬉しいです(笑)