10秒目をつむったら…

娘中学3年、2週間前から学校に行けなくってしまいました。
1年前に、大好きだった習い事の先生が若くして突然病気で亡くなったショックとその後部活の仲間から妬まれイジメにあい、退部することに。それからは、体調を崩したりしながらも、頑張って学校に行ってましたが、今年にはいり、自臭恐怖症になり、心療内科カウンセリングにいってます。
よくなってきていたのですが、修学旅行先であまりにも暑かったせいで、学校に行くのがこわくなってしまったようです。
大勢だともうこわくて緊張してしまってダメだそうです。
でも、高校受験があるので、別室登校をこの2日ほど行く事ができました。そこなら、少人数だから、いけるんだよねと言うのですが、
担任から、このままだと、全日制高校にはいけないと言われてしまい、それを聞いて、絶望してしまい、そんなことないと説得するのに、大分時間がかかってしまいました。家から夜飛び出していきそうになりました。
私立単願なら、全日制高校にいけると思うのですが。
どんな風に娘に接すればいいのか、どのように希望をもたせたらいいのか、学校側になんとかして高校にいけるよう配慮してもらえるのか、身勝手かもしれないのですが、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1つ言えるのは、珍しくはないという事、特別だとか劣ってるとは言えないと言うことです。


あまり表面化しませんが、そういう子は結構います。
気持ちの面で、そんなもんだなあと思っておくと少しラクですよ。


2つ目に公立、私立共にいわゆる内申が稼げなくなるので、本番で取れる学力をより意識して伸ばしておくことです。本番さえ取れれば何とかなるので自宅学習や塾などでしっかりやっていきましょう。


最後ですが、全日、特に私立は上位でも行けますし(多分担任もそういう話しをしたわけじゃないと思うのですが、そういう可能性もあるから、みたいなのを大きく捉えすぎたのでは)、
ほかの方も挙げているようにコロッと高校や大学になると皆勤賞になるような人も中にはいます。
要するに進路は複数経路で前向きに捉えられるし、ずっと今の状態が続くわけでもないよってことです。
学校に行く以外のことは出来ているようなので、それを前向きに捉えて(中にはコンビニやスーパーにもなかなか行けない子もいます)、
1つ1つ前向きに対応していくといいじゃないででしょうか。
心療内科で言われるでしょうけど、習い事の先生が亡くなられて学校に行けなくなるぐらいショックっていうのはとても心優しい子だと思うのです。反面、人生ではそういうことは時々起こります。そのたびに学校に行けないような事態になったらなかなか生きづらい世の中になっていると思うのです。ですから、今後そういうこころの持ちようにみたいなものは鍛えていく必要性はあると思います。
これは親御さんの仕事ではなく、多くの場合は本人次第で本人が解決するしかないのだと思いますが、親としては海外旅行に連れていくとか(欧米人は匂いがきついです、でも気にし無い人が多いです、そういうのを見れば感じるものもあるでしょう、また海外だと消極的だとふつうの生活すら中々送れないのでどうしても図太くなります、要するに生きる力がおのずと増すのです)、自分と別世代、例えば老人ホームでボランティアをさせるとかして広い視野を見せて上げて、自分の個性を感じさせるとか自由だってことに気付かせることは出来ると思うのです。
そういうのを楽しみながらいろいろやるのが親の仕事かなって思いますよ。前向きに楽しんでいろいろやってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。色んな提案もしていただき、前向きに考えることの大切さを感じました。
数日だけですが、海外旅行にも行こうと思います。
娘に寄り添っていこうと思います。
親身になってくださってありがとうございます。本当に感動しました。

お礼日時:2016/06/13 21:34

全日制の私立高校で教諭をしています。


本校は中学時代、長期欠席の生徒が多く在席しています。
そういった生徒層が影響しているかどうかはわかりませんが、いわゆる『高校デビュー』によりそのほとんどが、無欠席となっています。必ずではないですが、これもひとつの可能性として考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。
受け入れてくれる高校もあるんですね。娘にもこの事を知らせます。励みになると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 20:05

はじめまして。

同じ母親の立場として、あなた様のお気持ちは良く分かります。

しかし…この問題の主人公は、あなた様ではありません。
娘さんです。娘さんが、これからどうしたいのかを、ちゃんと聞いてあげて娘さんの意見を尊重してあげましょう。
全日制に拘る事は無いと思いますよ。
まずは、娘さんの心の不調を回復させてあげる事が最優先かと思います。
特別、腫れ物に触る様に接するのではなく、ごくごく普通に接して行けば良いと思いますよ。
あなた様の大切な大切な娘さんなのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
全日制の高校は、娘の希望なんです。私も心の回復が一番だと思っていて、無理せず焦らずと思っていますが、本人の希望を叶えてあげたいのです。
学校側に話をしてなんとかできるものなら、してあげたいと思ってます。
普通通りに接するよう心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 19:22

全日制高校にこだわらなくても良いのではないですか?



全日制でも、通信制でも、
その後の進路は自分次第です。

質問主さんがどうしたいのかではなく、
娘さんがどうしたいのかを最優先すべきだと思います。

今はゆっくりさせてあげるのも大切だと思いますよ( ˊᵕˋ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
全日制の高校は、娘の希望なんです。私立高校で、留学制度があるところがいいようです。今の病気が治るかは、わからないのですが、第一希望のところは、ひとクラス20人いないところなので、少人数だから、登校できるって、言ってるんです。

お礼日時:2016/06/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!