プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイペースって、どうしたら治るのでしょうか。

子供の頃から周囲の状況に鈍感でした。
世界が狭くて自分がクラスで1人の子としか仲良くしていなかった事にも、その事について当時の教師に叱られて気づく程で、自分は悪い事をしても自分で気づけないようなダメな人間で自分は自分のペースで動いてはダメなのだと思ってからは、人の真似をする事でなんとか周りに溶け込んできました。

周囲の笑いのツボが理解できず、そのため大した冗談も言えないため周りを楽しませる事ができない、という事に自分は存在価値のない人間だとも思ってきました。

それからはクラスの中心にいるような明るい人気者に憧れ、自分もそうなりたいという思いが強く、努力して人気者と仲良くできると凄くほっとしましたが、何も努力しなければ、自分と同じような鈍感で、嫌われ者な子が自分に集まってくる事に嫌悪感を感じていました。その子達が嫌、というより自分はダメではないと思い込みたかったからだと思います。

マイペースによる劣等感、に人生を支配されてきたように感じます。なんとか脱却したいです。人の上下関係などにびくびく怯えるような自分から、変わりたいです。

何か助言を頂ければと思います、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問拝見しました。

端的に言うと
あなたは【周囲と変わっている】と思います。

私も周囲とは価値観が合わずに
周りに合わせていました。

しかし、見方を変えるのが一番手っ取り早いですよ。

『周囲に合わせる』ではなく『周囲に合わせてもらう』
ように自分の力で何とかするんです。

『周囲に合わせてもらう』には
あなたを認めさせる必要があります。

人は心理的に動いていますから
その心理を活用すると良いです。

無意識のうちに権力のある人の言ってることは
正しいと思い込んでしましますよね。

それを利用するんです。
権力を持つならあなたが成功者になること。

http://seikousyanomiti.seesaa.net/

この記事に成功するための要素があります。

少しでもあなたの力になれることを祈っています
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。特に、女性の会話についていけない事が多いです。昔は笑いのツボ、今は特に陰口、悪口、噂話など…彼女達が言っている事が理解できないではないですがわざわざ口に出す意味が分からずそれを指摘するとマイペース、と言われたりします。
周囲に合わせてもらう…そんな人間になれれば最高ですね。自分磨きを頑張ります。回答ありがとうございます

個人的意見ですが、マイペースはいいことですよ。

あなたは、周りを楽しませる事ができないことで悩む必要はありません。お笑いタレントではないのだから。

>人の上下関係などにびくびく怯えるような自分から、変わりたいです。

?? マイペースを保てるなら、そういうことはないはずですけど、具体的な感じがつかめないな。具体的にさらに聞いてみたら。ちょっと、神経質になりすぎてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お笑いタレントではない、確かにそうですね!ただ、友人に対しせっかく自分と付き合ってくれるなら楽しい時間を過ごして貰いたい…というのは建前かもしれません、楽しんで貰えなければもっと面白い人のところへ行ってしまうのでは?という見捨てられ不安があるのかも。
上下関係が分からないほどのマイペースではないみたいです。人の評価や関係性が気になるけど、自分の本質が変えられない…分かり辛いかもしれません、すみません。

学生女子です

一応クラスではありがたいことに1軍(権力とかじゃなくて、クラスリーダー的な、)という立場をもらっています

まずはそのあなたが嫌、という子にも優しく接してあげて

嫌いなことは一緒にいたくないなんてそれがマイペースとか言われる原因じゃないの?

私が一軍にまで登りつめたのはきちんと友達を大切に、平等に接しただけ。

たしかにあの子と仲良くないたい!!って気持ちはわかるけど...

その子ばっかり見てちゃダメ。

ちゃんと周りに気を配って

それが出来ないのならずーっとそのまんまだよ

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛いお言葉でした。その子達が嫌いではないですが、自分と似ている部分を見ると、自分を相手に投影して、自己嫌悪がそのまま相手への否定感に変わってしまう感じです。本音ではその子達といるとラクですが、貴女の言う「一軍」への憧れが捨てきれないというような。しかしこちらが選り好みするようではマイペースと言われても仕方ないのかもしれません。回答ありがとうございました。

ヒマ人ですね。

ゆとり世代の特徴です。
もしかして、不治の病かも。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです、そんな事を気にしないほど忙しくすれば良いのかもしれませんね。回答ありがとうございます