プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年陸上部専門中長距離1500m走について

僕は上の通りなんですが、一ヶ月後の大きな大会中体連が控えています。
そこで1500mを走るのですが、今のタイムが5分10〜15秒ぐらいで最低10秒は縮めて4分台行きたいです。
そこでオススメの練習方法を教えてください。あと妹のスパイクを借りてでるか、自分のトレーニングシューズででるか悩んでます
(自分はスパイクを持って無く妹と足のサイズはほぼ同じです。)陸上に詳しい方回答願います

質問者からの補足コメント

• みなさん本当にありがとうございます!

A 回答 (2件)

朝練で4kmのペース走、午後練は6kmのペース走で、デザートに400や300のスピード練を入れるといいと思います

ペースは最初は無理のないように設定すればいいですが慣れてきたらだんだん設定タイムにしてください
しかし毎日厳しいトレーニングをすると足も壊れちゃうので週に1〜2回マッサージだけの日や休暇にしてください
一ヶ月後に間に合うかは分かりませんが続けることができれば必ず伸びると思います
参考程度にどうぞ
    • 2

一か月後・・・いよいよですね!

長距離走の選手でもしかしたらご存知かもしれませんが、
始終余裕があることがタイムを伸ばす秘訣かと。
そのためにも、呼吸法が大切ですが、いかにリズミカルに呼吸を負担としないかが大事だと思います。
「吸って、吐いて」の繰り返しではなく、短く「吸って 吸って 吐く 吐く」等、
全身の力をいかに抜いてやっていくかがポイントだと感じました。

あと、シューズですが、使い慣れたシューズが一番かと思います。
妹様のシューズは妹様の足に馴染んでいますからね。
もしご自身のシューズが今一な場合は、ご自身で少し改良に持っていくか、
思い切って新しく買い、そのシューズを自分の足に馴染ませる方法も有だと思います!
    • 1