アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の右側通行が、以前よりも増加傾向にあるように思います。罰則の適用も厳しくなろうとしているのに、違反行為が増加しているのは個人責任だけではない何かが背景にあるような気がします。
自転車で右側通行をよくする人の言い分を聞かせてください。

A 回答 (4件)

左側通行すると車が後ろからくるので自分ではわからないので車がよけてくれているかどうかわからないためとても不安、右側通行なら目視できるので自分自身でよけることがができるという安心感があるというのが右側通行している人の言い分ではないでしょうか?


誤解のないように言っておきますが私は左側通行を守っていることを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思う理由と同じです。
実は右側通行のほうが危険度が高いということを目撃したことがあるので、自転車の右側通行をなくすために経験者の言い分を聞きたかったのです。
回答を寄せてくださった方の、自転車の左側通行 今後とも励行してくださいね。

お礼日時:2016/06/13 22:09

小生は右側走行はしないのでご要求外ですが、



「個人責任だけではない何か」となれば、やはり交通教育不足、でしょう。
規則は教育無くして、周知や認識普及は無理です。

個人認識では、罰則の比重が軽く、或いはほとんどないので、守る気はない。
車の信号無視は厳しいが、自転車のそれは黙認か注意だけで、やり得。
車と自転車の接触事故は、車に全責任が及ぶ、という潜在認識。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罰則の比重が軽いとのこと。ある旅行会社では、海外旅行先でのレンタサイクル使用はしないようにと注意するそうです。理由は、交通違反をしても、違反をしたとさえ思っていないし、逮捕されてもそれが不当だと考えるのが日本人だとか。
そういえば、近くで左側一列走行している自転車は、中国人など外国人ばかりです。
日本人として恥ずかしい。

お礼日時:2016/06/13 22:19

あなたが、意識するようになったから増えたと思うのですよ。



マラソンを意識してのロード練習。逆走してる人いますね。
自分だけがいいと思ってるのですね。そういう奴に限って、前から自転車が着ても車側に出ませんよね。
言い分なんかないかも。自分が良ければいいだけ。それが、違反とも思ってまいし迷惑、危険とも思っていませんよ。
何も考えていないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。何も考えてないと見下してしまっただけでは問題解決にならないので、言い分を聞いてみたかったのです。
自転車の右側通行(逆走)が迷惑だと、あなたも思っていらっしゃることはよくわかりました。

お礼日時:2016/06/19 10:46

個人的には以前より減っていると思いますが、現在でもよく見受けられます。


自転車で走っていても、前方から自転車が来ると怖いです。

ただ、好んで右側を走る人はいないと思います。逆走している人も、
前から自動車、自転車が来ると怖いと思うはずですから。

>個人責任だけではない何かが背景にあるような気がします。
たまたま、道路の右側のお店に行きたいとか、自宅があるとか、ただそういった理由だけで、
他にはないように思いますが。
一つ思いつくのが、歩道に関しては、自転車可の歩道であれば、通常、右側左側関係なく走行可能なため、
右側の歩道を走っている自転車が、そのまま車道に(一時的に)降りてくるケースが多いんじゃないかと
想像できます。
私は危険なのでまずやりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自転車の歩道通行可も逆走の条件づくりになっているとのご指摘。私もそれは有りだと思いました。

お礼日時:2016/06/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!