アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っているペットにびっくりさせるようなことをしたり、嫌がることをしたりして、かわいい~とか面白い~って写真や動画を撮ったりしますよね。
こういう行為って、皆さんはどう思われますか?
猫で例をあげるとすれば、落ち着かないのをわかってて被り物をさせたりとか、きゅうりを置いたらびっくりするかどうか検証したりとか。

私は飼ってはいないのですが猫好きで、よくそういう動画を見て癒されています。
友達の家の猫ちゃんに、プレゼントと思って被り物を持っていって遊んだこともありましたが、飼ってる側からしたら、本当は可哀想でやりたくないのかなぁと気づき、控えるようになりました。

実際飼ってる人たちが撮影した写真や動画があがっているわけですが、賛否両論のコメントがついていたりしますよね。
全然気にしない人から、見るのは楽しいけど自分のペットにはやらないとか、見てるだけでも気分が悪くなるとか、色々な意見があると思いますが、ペットを飼っている方でも飼っていない方でも、皆さんに意見を聞いてみたいなあと思いました。

私はもし飼っていたら、度が過ぎなければ良いかなあと思っています。被り物をさせてもすぐに外すとか、本当に怯えさせるようなことはしないとか。

A 回答 (4件)

明らかにペットが嫌がっているのが伝わってきたら、見ていて非常に不愉快に感じます。



被り物や、きゅうり程度なら、まだ良いかと思います。ただ、やらないに越したことはありません。

概ね、質問者さんと同じ意見です。

ペットの気持ちを感じ取る事が大切かと思います。
    • good
    • 0

飼い主は楽しんでいて猫も楽しんでいると錯覚しているきちがいは動画で見ることがあります。


その猫の心は砂漠状態でどこにも抜け出せない、解決方法が無い地獄です。
殺しているのと一緒です。批判すると猫いじめをする恐れがあるので批判しません。なにせきちがいですから。
もともと猫は温厚な動物で狩りをするとき以外は怖い心を持ちません。
のんびり、まったり、かつ飼い主に愛されたいと思っています。
きちがいは心で嫌がると知っているから嫌がらせをして楽しんでいるのです。愛していると誤解しています。
猫は食べられないことよりも、猫同士のけんかよりも人間に傷つけられること、
特に飼い主に傷つけられることが一番、苦しみます。
    • good
    • 1

うちにはパグが4匹いましたが、1匹、いつもと違う様子を警戒して吠え、過呼吸みたいになって、一旦収まったのですが、翌朝見たときには既に息をしていませんでした。

死んでいました。

人間は、動物の気持ちを完璧に読み取ることはできませんが、明らかに怯えていたり、猫ときゅうりのように、動物に対してしていることがストレスになっているとわかったのなら面白がってするべきではないと思います。
面白いと思うのはあくまでも人間側の気持ちで、猫にとっては、私たちが心霊現象に怯えるようなものなのかも知れません。

何にせよ、動物に対して強いストレスを与えるのは残酷なことですし、最後はどうなってしまうのか予測できるような事ではありません。

なので私は、「ペットにびっくりさせるようなことをしたり嫌がるようなことをして、かわいい・面白いと写真や動画をあげるような行為」は批判派です。
    • good
    • 2

あなたの言っていることが、矛盾していることはわかっているのでしょうか。

もしかして炎上させるための振りなのでしょうか。どが過ぎなければとか、直ぐにはずすというのは、他の人がやっているのと何ら変わらないです。他の人もそうやって可愛いから少しだけとやっているだけです。その間に動画を撮り、いい画像が撮れるまで同じ格好をさせているだけなんでしょう。私は違うというのは、50歩100歩ということです。
釣られてしまいましたが、動物の面白動画を創って撮っている人は、みんな同じに見えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!