アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年です

進路を考えていて行きたい大学があります
ですが、今の私の偏差値は正直50ギリギリで
志望校である大学は65〜といったところです

実際、高2の夏から始めて高3の受験の冬までにそこまでのレベルにあげることはできるのでしょうか?

今まで勉強してこなかったのが悪いこともわかっています
正直やる気気合いなどでどうにかなることではないのですが
可能性はあるものなのでしょうか?

厳しく答えていただきたいです
またあれば具体的に何をすべきか、体験談など教えていただけると有難いです

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

勉強というのは、スポーツと同じく才能による部分がかなり大きいので、一概には可能とも不可能とも言えません。

あなたの「勉強の才能」が偏差値65~くらいに達するほどのものであるなら、いまからでも、本気で勉強を始めれば充分間に合うでしょう。
そうでないとしたら、いまから始めても厳しいことになるでしょう。
いずれにしても、今の志望校を目標にしっかり勉強をして、願書を出す段階になってから、模試などの結果を見て判断すればいいことだと思います。
志望大学の赤本をやり込んで、解けなかった問題、よく理解できなかった問題について、学校や塾、予備校の先生に質問しましょう。
私の体験から言いますと、夜遅くまで勉強をするよりも、早く寝てその分早起きをして、朝に勉強したほうが効率がいいように思います。
ですが、これも個人差があると思いますので、あなたが効率よく勉強できる時間帯を見つけてください。
ラジオや音楽を聴きながら勉強をするのは、脳の働きを阻害するので、あまりオススメしません。
歌のない穏やかな音楽であれば大丈夫だと思いますが。
たまに一時間くらい、自分の好きな本を読むなどの時間を作って、リラックスするのも大切だと思います。
頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

予備校や塾、家庭教師や個別指導の塾に試しに参加するのはいかがでしょうか?金銭面の問題はありますが…なかなか自己管理の習慣がつかないならまずそういう場所を利用してみるのも一つの手です。
    • 0

可能性は低い。

もし成し遂げられたら、その学校で伝説として残る。
    • 0

他の人もラストスパートをかけるので、普通のやり方では追い抜けないでしょう。

やり方を工夫しないとダメです。
(私には適切なやり方が思いつけないので申し訳ないですが)

読んだことないんですが、「ドラゴン桜」なんてマンガがありましたね。
    • 0