プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が時間も空間も創っているというのは本当ですか?つまり、私が神ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今のあなたは、すぐに楽な安全な箱の中に戻ろうとする癖があります。その癖をとらない限り、本当の自由はありません。本当に自由にならないと夢の実現は不可能なのです。生も死も、時間も空間も、すべてあなたが創っている幻想です。実はあなたは、生死時空をこえた存在だからこそ、制限をつくることができるのです。

ソース
http://shion518.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とあります。

>生も死も、時間も空間も、すべてあなたが創っている幻想です。実はあなたは、生死時空をこえた存在だからこそ、制限をつくることができるのです。

とありますが、すべて私が生も死も、時間も空間も創っているんですか?

私が無限から制限をかけてこの世を創っているんですか?

ということは、世の中の全ては自作自演ということですか?


>今のあなたは、すぐに楽な安全な箱の中に戻ろうとする癖があります。その癖をとらない限り、本当の自由はありません。本当に自由にならないと夢の実現は不可能なのです。

とありますが、私がすぐに安全で楽な箱に入る癖がある?とはなんですか?

安全で楽な箱ってなんですか?よくわかりません。。。

A 回答 (3件)

>私が時間も空間も創っているというのは本当ですか?


 いいえ、それらを認識しているのは質問者さんですが、
 時間や空間は誰それが造るものではありません。

>つまり、私が神ですか?
 違う。
 だって、神は存在しないから。

>私がすぐに安全で楽な箱に入る癖がある?とはなんですか?
 自分の殻った意味でしょうね。
 心を開いて(お金ごと)私に飛び込んで来なさい!! だろう。

 もしかしたら、棺桶かも。
    • good
    • 0

>でも、神がこの世を創ってますよね?



それはあなたの思い込み
そう思い込むことによって神が作ったというこの世界をあなたが形作っているということ。
神がいるという思い込み、神はいないという思い込み
どちらでもいい、気に入ったほうを選べばいい
その自由があなたにはある
あなたは神という存在を創造できるということ

>私がすぐに安全で楽な箱に入る癖がある?とはなんですか?

人は不安定な状態が嫌いということ。
形のある世界を作らないと落ち着かないということ
答えがほしくてこの質問を立てたのでしょう?
答えがある世界がほしいのでしょう?
そうではないというなら答えがないという状態を受け入れられるか試してみたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/14 01:00

とりあえず、文章はもう少ししっかり読みましょう。



>生も死も、時間も空間も、すべてあなたが創っている幻想です。

これは「全てをあなたが創っている」ではなく、「全てあなたの幻想だ」という意味です。
リンク先を読んでいないのではっきりとは言えませんが、おそらくデカルトの方法的懐疑のような考え方を述べているのではないかと思います。
興味があるようでしたら、方法的懐疑について、少し勉強してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも、神がこの世を創ってますよね?

方法的懐疑は難しいのでわかりません。

お礼日時:2016/06/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す